眠れないぼくの夜のまんなかで

昨晩日記を書き終え風呂に入ろうと
したところ,湯ガ溜まっていません.
もう一度確認したところ,どうやら
ガス関連がすべてあかんくなってる.
これはもしやさてはと思い玄関から
表に出てガスの元栓を見る.やはり
なんか赤いランプがちらちら点滅を
していました.説明書を読みながら
手順通りに修復作業.これで無事に
ストーブもつくし風呂にも入れます.

始末をつけてからふとんに沈みます.
が,眠れない.眠れない眠れないと
つぶやいていると友人が深夜なのに
電話でもどうだと勧めてくれたので
甘えさせて電話しました.会話途中
すこんと記憶が消えてるのでたぶん
寝落ちしたのかな,と思って起きる.

昨夜迷惑をかけた友人に再度電話を
してみます.寝落ちではなかったと
言いますが,記憶にございませんよ.
どうやら途中で眠くなったらしくて
そろそろ寝ますおやすみまで言って
寝たらしい.我ながら礼儀正しいな.
で,その友人がちょっと出てくると
いうので,顔つき合わせてちゃんと
おしゃべりしましょうということに.

待ち合わせまでに軽食を食べまして
軽く腹を満たしてから出かけました.
本屋で待っていると,ちょうどよい
ころあいに友人到着.いらっしゃい.
お茶を飲んだりして近況報告を少々.
そのほかにもいろいろと過ごしたら
夜も結構遅くなりました.うわうわ,
帰らなくちゃ.友人いわく,本当に
擬音を口に出して言うんだ,と妙な
ところに感心していた.そりゃまあ
日記ですから,あまり深遠な表現を
考えたりせずにただてけらてけらと
書いてますし,その時出た表現なら
口にものぼりますよ.不思議かねえ.

それでは今日はここまで.どうにも
おつかれさまでしたー,と別れたら
まっすぐ家に帰ります.しかれども
同居のひとの帰りがまだ読めません.
いつ帰ってくるのか聞いてないしな.
まあひとりでのんびり風呂に入って
のそのそと寝るしたく.今日こそは
ちゃんと眠れるといいなあ,と思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください