虹をみたかい

朝起きる.むにょむにょしていると
同居のひとが少し遅れて起きてくる.
はい,おはようさん.今日はなんか
外に出るらしいよ.カメラの感触を
確かめてみいのですね,わかります.

車に乗ってなにかよさげなところへ
撮影小旅行.折しも見上げると,虹.
部分的なものではなくきれいな弧を
描いている,とても美しい虹でした.
惜しむらくは曇り空で,強い色では
なかったこと.虹を取れたらそれは
すごく格好いいカメラマンだねえと
言ってみたら,少し広い場所へ移動,
本気で取り始めました.でも天気が
いまいちで,途中から雪が.うへえ.

車に戻り,助手席でカメラを預かり
帰宅します.シャッタースピードを
最短にして,車の中から外の風景を
切り取って遊んでみました.なんか
そこそこの速度で車が動いていても
時間が止まって映っていてすごいね.
だけど降雪を撮るのはとても難しい.
いったいどこにピントを合わせれば
いいのかさっぱりですよ.いきなり
こんな高いハードルでなく,ゆるく
ほんわか楽しめる速度で憶えるのが
よいかと思うのです.やれやれふう.

家に戻って,もう一度買い物に行く.
今度は自室の椅子を買いに.たぶん
これまでの椅子はもう,数回本気で
座ったら潰れることは間違いなしで
あったため,安くてそこそこ丈夫な
折り畳み椅子を買いました.それと
整理用段ボール箱を買い,いろいろ
部屋に転がっている益体もない物を
同居のひとが詰め詰めしていました.
ぼくは掃除から適度に距離を置いて
晩ごはんのしたく.カペッリーニは
早く茹であがっておいしいけれども
すぐ乾いてしまいオリーブオイルを
どれだけ足しても追いつきゃしない.

さてと,食べました片づけましたー.
今日撮った写真の内容を確認.薄く
儚いけれど虹は映っていたようです.
あと,同居のひとのメインマシンで
カメラについてきたレタッチソフト
動かないらしくい.それだったらば
Photoshop 使ったり GIMP 使ったり
いろいろ代替手段はありましょうて.
レタッチソフトの使い方については
ちょっとばかし同居のひとより多く
知っているので,アドバイスをする.

さてあとは風呂に入って寝るのです.
年の始めにきれいなものを見られて
よい一日でありました.おやすみー.

虹をみたかい” に1件のフィードバックがあります

  1. 髭チキン
    明けましておめでとうございます。
    今日は寒かったですね。そちらは雪でしたか。
    群馬は雪は降りませんでしたが、空っ風が冷たいです。
    ああ、九州が早くも懐かしい。
    今年も、よろしくお願いしますね。
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください