お芋や肉を料理するように

深い思いを込めて.今日はそこそこ
朝に起きたのだけれど,現実離れに
ほどがある現実が目の前にあります.
世界は空想を越えて厄介な方向へと
飛んで行きます.それでもなんだか
奇妙な連帯感でこの国はくるまれて
絵描きさんが鯰に要石を乗せてたり.

ニュース番組を消すこともひとつの
メンタルケアですよ,と伝えられて
少しほっとする.ほっとしてごめん.
ひとまず整骨院と,晩ごはんの準備
するためにちょっと出かけてくるよ.

肩や首ががっちがちになってるのを
もぞもぞいたわってもらう.あとは
少しだけ食材を買って帰りましたよ.

こんな時だけ知った風な口を聞いて
世の中に向かって発言する奴なんか
吐き気するほどに嫌いだよ,という
ことばを見かける.確かにみんなで
手をつなぎましょうとかいう運動は
どうなんだろうと思うけれど,でも
個人的に無事を祈ったり,なんだか
思いをとりとめもなく書いたりする
そういう自由は残しておきたいなあ.
もちろんそれはそう発言した相手の
発言も尊重して,そのうえで敢えて
無視をして自分は自分でやりますと
いうことです.決して誰にも強要を
するものではないはず.だと思うよ.

昨日よりはちょっと自分を立て直す
ためにも,料理をする.野菜を炒め
肉を煮て,身につりあう晩ごはんを
作り,食べることが祈りのひとつと
思います.なにもできないではなく,
自分が落ち着いて他人様のお邪魔を
しないことが最初のとっかかりです.

夕飯を終えて,ニュースを見てたら
やっぱりこらえきれなくなってきて
だらだらと涙を流す.みっともなく
なってきたので顔を洗って,そして
バスタオルに顔を押し当てちょっと
わからないように叫びました.ゎぉ.

情緒不安定に押し流されてるばかり
いてはいけないので,精神安定剤を
ちゃんと服んで睡眠を取りましょう.
明日はなにをすればいいのか捜索中.

お芋や肉を料理するように」への2件のフィードバック

  1. 髭チキン
    みんなが疲れてます。混乱してます。
    こんなときにできることなんて、ほとんど無いけれど、節電はなるべくしようと思います。
    明日はどうなるのか、何をすればいいのか。
    ぼくも考えます。
    あまら、思いつめられませんように。
    返信
    1. shiromal 投稿作成者
      > 髭チキンさん

      本当にお声がけありがとうございます.
      自分が混乱してさらにまわりに迷惑をかけるのは
      本意ではないので,しっかり落ち着くことにします.
      東日本のみなさん,笑顔を失わずにいてください.
      西日本から,できるだけ,できるだけ支援します.
      返信

髭チキン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください