○をつけよ

起きますか.起きますね.のそのそ
布団の中をさまよって起きる.んで
ブランチを食べて車に乗せられ出発.
待ち合わせ場所にメンバーが集って
休日の学校に乗り込みます.今日は
採点のお手伝い.専門外分野だけど
文意を読み取る箇所ピンポイントに
戦力として使っていただきましたよ.

そして赤ペン持って○をつけていく.
いや,○をつけたい.たいけれども
これじゃ無理ー,という解答が続出.
言いたいことは判るけどそのように
書かれてないよ.できるだけ点数を
評価してあげたいのだけれど,ふむ.
泣く泣く部分点だけとかになります.
菩薩の心とアガペーな姿勢で点数を
振り分けて,集計さんへと回します.
だけどそれでも,他の部分でミスを
していれば単位が落ちていくのです.

ほとんど白紙の解答用紙のいちばん
最後のほうに,単位が出ないともう
ほんとにまったくもーってくらいに
困るんです,とお手紙添えられてて
精神的に責められる.だけどそんな
攻撃にくじけてちゃだめですよ,と
同じ仕事をするひとにビシバシっと
赤を入れられる.情けをかけるのは
禁物だそうです.それもそうかもね.

お仕事終わってみんなで食事に行く.
食べ放題じゃない肉をじゅうと焼き
ゆっくりと味わいます.おいしいよ
おいしいね.食べられる喜びに感謝.
バスや電車に分散しておつかれさま.
家に帰って一日の思いを反芻します.

お風呂の用意をして,ぐったりんと
疲れた身体を休めます.寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください