ぼくはくまのままでいたかったのに

同居のひとが出かけた物音で目醒め.
ほんのりした寂寥感を憶える.ふむ.
ともあれ,整骨院に出かけることに
いたしましょう.自転車でころころ.

すごい中途半端に眠くて,じわじわ
揉まれたり転がされたり横になって
待たされていたりするとくうすかと
うすーいいびきなどかきそうになる.
ま,処置が終わるまでは寝ていても
怒らたりはしないと思いますけども.

揉まれてから移動,パン屋で軽めの
ブランチをとる.最近はメイプルの
クロワッサンがお気にいりなのです.
それから図書館に寄ってちまちまと
調べもの.趣味と実益を兼ねてます.
絵本を探していたのですがさすがに
この本はどこですか,と尋ねるには
勇気が要りました.自意識過剰かも.

ぼくはくまのままでいたかったのに

あるくまさんが冬眠から目醒めたら
周囲が人間の手によって開発されて
ひととして働かされる,というお話.
風刺の効いたうら悲しいストーリー.

適当に手続きや買い物などして帰宅.
練習しようとアコーディオンを担ぎ
ちゃらっと弾く.なんか音が変だぞ.
よーく聴くと,L以外のリードが全部
ビビった音になっている.えーっと,
表現するがの難しいな.ヴォルフが
いるような感じ.弦楽器で喩えても
判りにくいか.なんか不思議な音が
つきまとうんです.普段の甘やかな
音色が出なくて悲しい.蓋を開けて
ちょっと様子を見ましたが,なにが
できるというわけでもなく.これは
調律に行かないといけないのかなあ.

しょんぼりしながら現実逃避のため
家事を片づけていきます.それから
友人と電話.しばらくお話しをして
気を取り直してもう一度楽器を確認.
おや,なんか戻ってる.縦にしたり
横にしたりしただけなのに.不思議.
再発しませんようにと祈っておこう.

夕方過ぎ英会話.外はびゅうびゅう
風が吹いていて,個人的には快適な
涼しさです.で,今日はひとりでの
レッスンでした.個人的な体験など
ぬるぬるとしゃべる.いいことでも
わるいことでも,平等に話題になる.
どちらであろうともそれを客観的に
おもしろがる姿勢があれば大丈夫と
思うのですよ.心意気というかねえ.

家に帰ると同居のひとが鍋の用意を
してくれてました.ありがたいねえ.
おいしくいただきました.それでは
後かたづけはぼくがやります.ども.
台所をきれいにして風呂を沸かして.
薬を服んで一日をそっと終わらせる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください