ホタルの名前

今日はなんだか朝も昼もだめだめで
なにもできず.なぜこんなに疲れて
いるのか説明がつけられないのです.
寝ても寝ても眠く.起きられなくて
泥に沈むよう.同居のひとが出かけ
昼を過ぎ居候君が出かけてもぼくは
うーとかあーとかしか言えなくって.

夕方も結構遅くになって電話が鳴る.
同居のひとが今から帰るとのことで
お迎えの準備.もさもさと着替えて
顔を洗って.それじゃお出かけです.
しばらくは生ゴミを出さない生活を
心がけようということで,とっても
外食率が増えています.いいのかな.

ちょっと遠いところまで出てきたし
せっかくだからということで山中を
北上します.もうシーズンも終わる
ころですが,まだいるかなと思って
ホタル狩り.ところがまだいるとか
そういうレベルじゃないくらいほど
ほわほわ飛んでました.闇の中での
360 度パノラマ大展開でございます.
すごい目の保養.寿命が延びるかと
思いましたよ.ゆったりと楽しんで
そろそろ帰ろうか,というところで
雨に降られます.低気圧にやられて
しおれる中,安全運転でそろそろと
帰宅します.家に着いたらさらっと
雨がやんでいました.ああよかった.

何もできなかった今日を悔やむより
何かできるかもしれない明日のこと
考えるように努めます.この先にも
輝く未来はないかもしれないけれど
蛍のようにかすかな願いがあるなら
それをよすがに生きていきましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください