やあ,かたつむり

ぼくはきょう,てつがくだった.で,
現実世界ではなにもできていなくて
基本的に寝てました.もはやこれは
そういうものです.友人としばらく
おしゃべり,あと舞台の映像などを
見せてもらう.演劇ってのもあまり
触れてこなかった分野なので,また
新しい感動をいただく.ただぼくは
口下手で喋り下手なので,演者には
向いてないよな.声もこもってるし.

あとは英会話に.行くためにはねえ.
若干体力を回復させる必要があって
音楽を聴きながら寝てました.さて
どこまで寝れば気が済むのですやら.

同居のひと帰宅,整骨院へ出かける.
ぼくは相変わらず寝てました.はふ.
ぶうぶう寝てからようやく起き出し
支度をします.雨は降ってないので
自転車でかりかりと.ちょっと遅刻.

今日は生徒はぼくひとり.それでは
英会話開始.だいたいひとりの時は
特にテーマを決めず,思ったことを
だらだらしゃべることになるのです.
先週来れなかった理由をおしゃべり.
そこから派生して,なんだか壮大な
スケールになっていく.ただ楽しく
適当に話しておけばよいというのに
なんだか話が小難しくなっていって
日本人の死生観について小一時間程
ぶちかましました.何やってんだろ.

カミカゼ特攻隊とヒロポンについて,
岡田有希子と後のウェルテル効果に
ついて,完全自殺マニュアルという
ベストセラーについて.こんな話を
えんえんと英国人に解説するのって
どうなんですか.困っただろうなあ.

今日は哲学の時間だった,と先生は
言いました.来週はワードゲームを
やろうね,と.はい,ごめんなさい.

家に帰ってごはんを食べに出かける.
しっかりいただきました.帰宅して
楽譜読み.また別の友人の電話には
足が痺れて出られなかった.うわあ.
掛けなおして話の詳細を聞く.ふむ.
詳細はもちろん書かない.たくさん
困難を乗り越えて,いつかすてきな
レディになれるといいね.きっとね.

それではぼくも,せめて自分の人生
じぶんでなでなでするためにお薬を
服むことにします.おやすみなさい.

やあ,かたつむり」への2件のフィードバック

  1. つっち
    英会話で日本人の死生観とか完全自殺マニュアルとかヒロポンとか。。。
    さぞかし先生も困っただろうなぁ。
    先生、お疲れさまです☆
    返信
  2. shiromal 投稿作成者
    > つっちさん

    コメントどうもありがとうございますー.
    英会話,ひとりのときはいつもこんな感じです.
    他の人がいる時には自重しますが.

    ともあれ,英語でしゃべるのは楽しいけれど疲れます.
    海外へ行く日のためにシャドウボクシング的に訓練なのです.
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください