だいじょうぶぼくらはしあわせになれるよ

生きるだけでも大変なのに,なのに
よりよく生きようなんてもっと大変.
ずりずり這いずり回りながら,でも
それでもきっとしあわせになれるよ.
しあわせの絶対値はどこにもなくて,
自分が心で決めることなんだからね.
そしてしあわせとふしあわせで世を,
人生をはからないでいきましょうよ.

昨夜は明け方くらいに就寝したので
当然のようにだらけ生活.ああ結局
楽器の練習ができなかった.だけど
そこから先に話は進み,同居のひと
居候君,双方共通の友人とお食事に
行くとのこと.一緒にどうですかと
誘われたのだけれど,遠慮しました.

ふたりが出かけてから買い物に行き,
整骨院で揉まれ,荷物を家に置いて
再度出かける.本屋でプレゼントを
包装してもらい,あとついでに前の
続刊を見つけて買い足して.夕飯は
いつものサブウェイ.野菜を多めに
摂取して,勢いをつけて街の中へと.

先だって長年連れ添った猫にゃんを
亡くした友人に『長い長いさんぽ』.
悪気とかないのです.ペットロスと
その受容について考えてほしくって.
須藤真澄の絵は普通になごみますし.
あと谷口ジローの『犬を飼う』とか
村上たかし『星守る犬』とか持って
待ってますよ.猫関係の話では他に
何があったかなあ.哀しい時にこそ
グリーフワークをしっかりするべき.

さて家に帰る.途中本屋でへのへの
立ち読みしていると,ヘッドホンに
着信音が.耳の下にあるスイッチを
切り替えて受信.ヘッドセットから
聞こえてる声は,学生時代の後輩の
ものでした.心を閉じた経験のある
ひとと語り合い,お互いを理解して
もう一度立ち上がってもらうことは
お互いにとってきっとよい経験です.

ぼくは神さまではないから,幸せを
具体的にラッピングしてプレゼント
することはできないけれど.だけど
幸せを相対化して,どんな時だって
幸せのかけらはあるんだよと助言を
するくらいはいいでしょう? そして
こんなことしか言えなくてごめんね.

家に帰ってちょこっと報告事が種々,
明日は英会話学校なので強く生きる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください