まことしやかな嘘をつかれる

朝はすんなりと覚醒.同居のひとと
居候君を仕事に送り出し,そこから
洗濯少々.よい天気でいい感じです.
洗濯機が回っている間に整骨院へと
出かけます.ごろごろ伸ばされます.

施術中に友人から連絡.待ち合わせ,
駅でつかまえてもらう.この近くは
よいしゃべり場がないので,お昼を
いっしょに食べましょうか,と言う
ところに落ち着く.もくもく食べて
身の上話.友人は引っ越しを控えて
これから荷作りだそうで.いろいろ
大変だろうけど,自分の道を拓いて
行こうという心意気は立派なのです.

さくっと別れて,帰りにスーパーで
用事を済ませる.あとは書類書いて
こねこねと文書作成.面倒だけれど
動かないとね.そうこうしていたら
ふたりが帰宅,ごはんにしましょう.
あ,ごはん炊いてたけどカレー鍋に
火を入れるのを忘れていた.すぐに
温めなおして,レタスをざくざくと
切ります.金気を嫌うから,と昔は
レタスを包丁で切ることはタブーと
されていましたが,最近の包丁って
ステンレスだからレタスに悪影響は
及ぼさないだとかなんとか聞いたぞ.
簡単なサラダと,豆たっぷりカレー.
チーズを添えて召し上がるがよいわ.

食後のシュークリームを堪能したら
ごちそうさま,あとはみんな各自の
仕事をこなします.とか言ってたら
ゲリラ豪雨発生.…洗濯物が増える.
また明日洗い直しだねえ.はあふう.

ちょっと気になって調べてみたけど
包丁で切るとレタスが赤くなるのは
細胞が不自然に分断されるからだと
解説されていた.それじゃやっぱり
包丁で切断するより手でちぎるのが
よいのか.うわーん情報に騙された.
なんでも鵜呑みにしてはいけないね.

うかつな自分を反省し,次に活かす.
雨のせいか頭痛が強めなので,薬を
ちょっと強めに効かせて休みますよ.

まことしやかな嘘をつかれる」への2件のフィードバック

  1. ぐれふる
    手でちぎるのと包丁で切るのと、
    どっちが”不自然な分断”になるかっていうと微妙な気が・・・

    タコスの千切りレタスはうまいよね。

    以前海外の小説で、得意料理としてみんなの前でサラダを作る、という場面で、
    ”丁寧にそっと一口大にちぎるのがコツ”って
    言ってたな、登場人物が。

    その人はそのシリーズでグルメキャラとして有名なフードライターなんで、ある程度根拠があって書いてると思われます。
    返信
  2. shiromal
    > ぐれふるさま

    手でちぎるのは細胞膜を破壊しないらしくて,
    包丁で切ると細胞を断絶して内容物が露呈し
    酸化する,ということらしいですよ.
    でもネット上の情報ではステンレスなら大丈夫とか
    レタス専用プラスチック包丁が存在するとか,
    どこまで本当か判らないので眉に唾をつけておきます.

    ドレッシングを揉み込むなら,手でちぎったほうが
    おいしそうですよね.もぎもぎとやさしくちぎりましょう.
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください