ミルクティー

自発的に朝起きる.ひさかたぶりの
ことであります.朝の薬を服むため
台所に立ちお湯を沸かす.もぐもぐ
無言でカップめんを食べ,それから
止瀉薬など必要なものを服薬.でも
そこで力尽きてまた布団に後戻りを.

目が醒めたら夕方.もう晩ごはんの
段取りは出来ている.同居のひとの
お弟子さんが二人来ていて,一緒に
ぐつぐつ鍋をつつく.温かいものを
食べたら少し元気になれた気がした.

とにかくお腹を暖めなさーいという
アドバイスを受け,先日買ってきた
充電池懐炉を使わせてもらう.あと
食後に温かい紅茶が飲みたいという
リクエストあり,カフェイン含有量
多めなのでぼくは飲まないつもりで
三杯出したところ,ひとりは紅茶が
飲めないひとだった.それならばと
インスタントドリップのコーヒーを
出して,余った紅茶はミルクを入れ
ぼくが飲むことに.普段飲む時には
必ず冷やすのですが,久々に温かい
ミルクティーを飲みました.これで
身体も心もぽかぽかにしておきます.

友人と電話などやりとりをしながら
夜が更けてゆきます.今日はだいぶ
体調が戻って来てよかったよかった.
健康のありがたみをかたじけないと
思いながら,それでもまた薬を服み
今年という年を終えるのであります.

さて,あとどれくらい眠れるのかな.

ミルクティー」への5件のフィードバック

  1. yu_bo_
    2008年はいろいろお疲れ様でした。なんだか普通のメール書いてたらいつの間にか年が明けちゃいましたが、2009年もお互いぼちぼちやっていきましょう。weezerは好きだけど、正月気分って感じはしないなあと思う元旦です。
    返信
  2. ぐれふる
    あけましておめでとう。

    年末年始に寝込むのはいろいろ精神的につらいでしょうが、
    寝正月って言葉もあるくらいですし、無理しないでね。

    私も体力の衰えをつくづく感じるので、今年は一緒に体を鍛えましょう。
    返信
  3. shiromal
    > yu_bo_さん

    年,明けちゃいましたね.ぼちぼちですよ,ぼちぼち.
    死なない程度に生きておけばもうけもの.
    返信
  4. shiromal
    > ぐれふるさま

    ノロではないかと友人に指摘され,とにかく
    水分補給に努めております.まだ症状はあんまり
    よくなってないのです.まあ,無理はしない方向で.
    鍛えるまではいかないにしても,整える程度には
    体裁を取り繕っていきたいなと.そんな年始の意志表明.
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください