外国語でしゃべりつづける

ぴりり,ぴりりと携帯電話のアラーム
鳴る中をなんとか起き抜ける.さてと,
ほにゃほにゃと支度して仕事へ向かう.
同居のひとは今日昼から出張のせいか
ゆったり寝ております.今日は帰ると
ひとりかー.まあいいや,満喫しよう.

職場に着いてタイムカードがちゃりこ.
先日社長より「このところ遅刻が多い,
どうしてくれる」とのお達しを戴いた
ところなので,遅刻防止にあれこれと
画策せねば.マシンも快調に動いてて
本当に何よりなのであります.しかし
昼休みによからぬ夢を見てうなされる.
こういうところは変わらないわたくし.

午後から同僚が複数台マシンの面倒を
見てくれておりました.その間ぼくは
仕事を終了.ぼくが出て行くと同時に
ぼくのマシンも再度メンテナンスして
くれるそうです.いつもありがとうね.

さて今日は臨時で英会話.前に休んだ
ぶんの埋め合せです.先生はテキスト
作ってくれていたのだけれど,今日は
フリートークが弾んでしまいえんえん
しゃべりつづける.三人でわはははは.
まあ,何のテキストもなしで50分間を
しゃべりぬけたのは語彙がちょっとは
豊富になってきたためかな.とはいえ
まだまだ憶えておきたい単語や熟語は
山のよう.学ぶことが楽しいので今は
幸せですよ.時々受験の頃身につけた
英単語が口からぽろっと出てきたりで,
あのつらかった時期も決して無駄では
なかったのだなあと感慨深いものです.

家に帰ってもひとり.あると思ってた
インスタントラーメンがなかったので
冷蔵庫の卵でオムレツを作りましたよ.
はむはむと食べておしまい.皿洗いの
時になってようやく別のとこにぽむと
置いてあったラーメンに気づきました.
うう,食べるもんか.ぼくのからだは
ぼくのためだけにあるんだー.だから
我慢して薬を服んでちゃんと諦めます.

その後友人から電話.楽しく会話など
弾ませていると少し遅くなってしまい
あわてて夜の準備をする.お風呂とか.
さて,明日は仕事の後はパーティーだ.
初顔合わせもたくさんいるはずなので
どうなるかわかりませんがなるように
なるでしょう.風に吹かれて風来坊さ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください