ツンツンごっこ

昨夜の遅くに連絡をした友人からの
返信が朝の早くに届いていたみたい.
そしてそれに気づくまでに,ぼくは
なかなかの時間寝てました.昨日に
声をかけられていたのに,なかなか
返事を出せなかったぼくが悪いので
迷惑かけてすみませんと謝りながら
なんとか待ち合わせ場所を設定する.

では行ってきます.のそのそ歩いて
駅まで,そこから揺られて目的地へ.
相手にとっては見知らぬ土地なので
こちらからなんとかエスコートして
あげられたらスマートなのですけど,
そもそもぼくにスマートなことなど
できるはずもなく.見失いながらの
合流です.ではどうもはじめまして.

丁寧に挨拶をして,ひゃらひゃらと
話に花を咲かせます.そこから少し
移動していきます.暑い中なんとか
喫茶店を発見ししばらく時間を潰す.

しっかり体を冷やしたら,また少し
暑い中を進んで目的地へ.なんだか
めまいがしそうな暑さの中,やっと
少し気分を変えておしゃべりしあう.

なぜか知り合いが通りすがったりで
話の輪は広がる.でもまあ,適当に
帰りましょう.そちらのグループは
これから食事とかに行くのだという.
ぼくはそこには参加せず,するっと
離脱します.またお会いしましょう.

家に帰る道すがら,同居のひとへと
連絡してみる.もしまだ晩ごはんを
食べてないのなら,一緒に食べたり
しませんか.その声に乗ってもらい
駅まで迎えに来てもらいます.では
あちこちぐるっと回って.時節柄で
どのお店もげちゃげちゃに混んでる.
かろうじて食い込んで店内に通って
最後の一席をもぎ取った感じですね.

食事食事.おいしくいただいてたら
そろそろラストオーダーです,との
ことです.もうそんな時刻.じゃあ
これとこれだけ頼んで,最後それを
しっかりいただいて帰宅.やれやれ.

家に戻ってきたら,身体を冷やして
ひと息をつく.お風呂の支度はすぐ
片づけて,あとはぐったりとします.
自分の部屋の頭上にあるエアコンが
吐き出してくれる冷気に溺れながら
のんびりぐったり.さて,洗濯物を
ぱんぱんと干して,おやつなんかも
いただきましょう.食べるよろこび.

お風呂に入って,少し生き返ります.
お薬服んだら,寝よう,寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください