輾転反側

でかい図体でぐうすか寝てばかりは
生きる価値が薄いね.そんな哀しい
寝言を世迷いながら,ようやく目を
醒まします.ちょうど正午のことで
ありましたよ.同居のひとが今から
昼ごはんを作るけど一緒に食べるか
どうかを訊いてくれる.ありがたく
ご相伴に与ります.しばらく待って
テーブルを片づけて,料理が運ばれ
おいしくいただく.では皿を洗って
感謝の意を表し,そしてまたぐっと
寝てしまいました.何かは知らねど
何かを裏切ったような感覚に襲われ
それでもなお寝てしまう為体ですね.

チャイムが鳴りました.痛い足腰を
ぎしぎし言わせながらなんとか反応.
ぼく宛の荷物なので責任持って受領.
箱から取り出して充電しておきます.

同居のひとがリビングにやってきて
もうすぐ出かけるのでその前に少し
晩ごはんを作ってくれませんかとの
ことでした.お昼ごちそうになって
いたところなので,恩返しの時間だ.

台所でじゃかじゃか調理.それでは
どうぞお食べください.おいしいと
言ってくれればなによりです.では
今日は楽しい音楽を聴きにいくとの
ことなので,なにとぞお気をつけて.

リビングだとか自分の部屋だとかで
ぐうたら過ごす.学びを得ることも
ありますが,今日は基本的になにも
していない感じです.本すら読まず
ただただ時間が過ぎてしまいました.

お風呂の支度とかして,人間らしい
所業を見せておきましょう.それと
手遊びなどして,今日はもう終わり.

同居のひとが帰ってきたらドアまで
お迎えに行き,少しお話などします.
楽しかったならそれで良いんですよ.

あとはゆっくり眠りましょう,また
明日は同じような日になるのかもと
思うとぞっとしますが,おそらくは
怠惰塗れでしょう.どうしたものか.
どうにかしないといけないのですが
どうにもならないものでもあります.
もっとしっかりしないと.しっかり.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください