そして彼女は両目を塞ぐ

アラームに助けられながらなんとか
目を醒ます.アラームは二度三度と
鳴るしかけなので,そのうちどれか
引っかかって起きられたらいいなと.
思いのほか早めに起きて,のすのす
歩いていきます.息を整えながらね.

買い物をしてから到着,では今日も
のんびりまいりましょう.昨日から
続けている作業を継続継続.今日も
手伝ってくれるひとがいるおかげで
進行が早い早い.ひとりでやるより
倍の速さで進んでくれます.なにせ
手伝ってくれているひとのスピード,
どんどん上がっていてややもすれば
ぼくのほうが遅いくらい.とはいえ
下ごしらえとかは自分でやるほうが
スムーズだったりします.適材適所.

お昼.眠気に抗えず寝てしまいます.
午後の作業の時間になりました,と
おなかをつんつんされる.あーはい,
起きなくてはですね.気を取り直し
作業再開.ところがここでなんだか
ミスが発覚.ふたりして頭を抱える.
非常にプリミティヴな手段を使って
なんとか正しい道を取り返しました.
精神が摩耗しましたが今日は終わり.

家に帰ると廊下に巨大な箱がふたつ.
そう言えば届くんだったっけ.でも
ひとまず大きすぎて部屋に入らない.
それよりは優先順位の高いものから
処理していかなくてはいけないので
いったん存在を横に置いておきます.

電話しますよ.ながらくご無沙汰を
しておりました.必要な書類とかを
取りまとめておかないといけなくて,
その調整を込めての電話なのですが
話はいろいろ脱線していく.まずは
おめでたい話が出てきたので,実に
喜ばしいです,傍からですが今後の
充実した生活をお祈りしていますと
丁寧に挨拶をする.その他いくつか
お手伝いができそうなことなんかを
聞きますが,どうなんでしょうかね.
ぼくができることがあるならば心を
尽くします,心持ちだけでもどうか
受け取ってください.そんなこんな
話してたら,その影で同居のひとが
メッセージを送ってくれてたことに
あとになって気づく.もう近くまで
帰ってきているとのこと,それでは
駅まで迎えに行きます.待っててね.

合流をしたら晩ごはんをどうするか
ふたりで考える.このところ少しも
行けてなかったお店に足を伸ばして
みることに.開店直後だったせいか
店内の空気は緩やかで,店員さんも
ゆとりある接客をしてくれる.実に
細やかな心配りに感動するほどです.
しっかりおいしくいただきましたよ.

さて,まっすぐ帰りましょう.少し
足を引きずりながら,なんとか帰宅.

部屋に入ると,廊下の箱をどうにか
自分の部屋へ運び入れることにする.
段ボール箱の中身は木製の箱なので,
これがまあ重くて.しかもうっかり
包装を解くと二度と元には戻らない
システムです.天地無用だったのは
このせいか.中身を部屋の隅に積み
ついに天井の高さに到達してしまう.
段ボール箱くらいは廃棄したほうが
いいんでしょうか.だけど思い出が.

首をぐるぐる回しながら逡巡をして
現実逃避として機械に向かう.はて,
設定を見直さないといろいろ面倒が
発生しているので,大鉈を振るって
いらないプロセスを消していきます.
その結果弊害も発生してございます.
うーん,長い目で見るしかないねえ.

お風呂の支度.洗剤の容器が派手に
ぶっ潰れ,蓋という概念がなくなる.
詰め替えたばかりだったので,逆に
大容器に戻して事なきを得ましたよ.
あとはざくざく進めてお湯を貯める.

同居の人にさくっと入ってもらって
ぼくはその間お薬について考えたり.
今日病院に行けなかったのは痛いな.
木曜日は病院お休み,金曜日は別の
病院に行かなくてはいけなくて無理.
ピルケースの都合上,土曜日が限度.
忘れないように行かなくてはですよ.

ではそっと寝る準備.おふとんへと
潜り込んでなんとか入眠しましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください