だいたい生命なんて非科学的な言葉があるから…

のうのうと寝ており,お昼を過ぎる
あたりでやっと起きました.すでに
同居のひとは食事を食べている最中.
ぼくも後に続いて食べます.そして
一緒にお出かけ.思いもかけぬ時に
コンサートの招待券を入手したので
ふたりで仲良く鑑賞しに行くのです.

駅までごつごつ歩いて,続き電車で
ごとごと揺られる.その後いくつか
選択肢があるのですが,タクシーで
贅沢をさせてもらう.ホールに到着,
招待チケットを受け取り中へと入る.

ホール内は暖かくていい雰囲気だと
思いますが,建物自体が古いせいで
あちこちに段差があって,とっても
優しくない.ぼく程度でもそこそこ
苦労するのに,身体を動かすことが
不自由な方にはどうしようもないよ.
エレベーターを使っても,どういう
ルートを使っても段差段差段差です.
スロープすらもない.まったくもう.

座席に到着,座ります.席が狭くて
固くて,正直なところ居心地が悪い.
ぎゅうぎゅうとしているとようやく
照明が落ちて曲が始まります.でも
吹奏楽のみならずゴスペル隊が入り
にぎやかです.確かにお歌はとても
上手で,声量も相当なもので,いや
それはとても素晴らしいことですが,
そのポジティヴなエネルギーに強く
あてられてしまい,どんどん自分を
卑下してしまいます.人生讃歌には
ぼくはいつも含まれない.高らかに
生命の喜びを歌われるとつらくなる.
あと,椅子が合わなくて腰背中痛い.
純粋に音楽が楽しみづらくて哀しい.
ぼくはそんなにきらきらしてないの.

音楽会終了.ホール前から少し歩き
タクシーを捕まえる.駅までどうぞ
お願いします.とりあえず寄り道は
しないで電車に乗りましょう.はあ,
お疲れさまでした.揺られて行くよ.

その後最寄り駅で食事をすることに
いたします.ほんのり歩いてお店へ.
ここの料理はいつもおいしい.まず
間違いがないのです.少し来るのが
遅かったりもするけど.たっぷりと
料理を楽しんで,ではまっすぐ帰る.

家に戻ってのんびり.お風呂の支度.
書きもの少々.いろんな普段のこと
もろもろをちゃくちゃくとこなして
おやすみします.お薬服んだら終了.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください