昏倒

さて,朝だ.同居のひとも一緒になり
起き出して,じゃあ先に行くね,鍵は
開けておくよと出ていった.こちらも
身支度はすべて整えて,出かけようと
した時に世界が回った.ドアへと続く
廊下のフローリング上にて昏倒する….

気がついたのは昼.しかしなんぞやら
体調不良の気がぞくぞくする.よって
半泣きになりながら今日は会社を休む.
何があったのかよくわからないけれど
体調が悪いってことだけは本当のこと.

夕方になり同居のひと帰宅.これこれ
こーいうわけで会社に行けなかったと
告げると,今日はひどい天気で気圧も
ぐちゃぐちゃに荒れていた,との話で.
原因はそれか.されどもこんなことで
仕事を休むわけにはいかないんだけど.
風が吹いたら遅刻して,雨が降ったら
おやすみでですか.低気圧に負けない
身体作りってどうすればいいんですか.

世の中を拗ねながらまだ残る頭痛への
対処をする.頭皮の筋肉をぐりぐりと
捏ねあげて頭痛よ治まれとおまじない.

明日は素直に仕事に行けると信じたい.
というか今日の空いた穴を誰が埋める.
心ではなく体がダメになった日でした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください