これで魔法が解けます

おはよう.気合いが足りていません.
ぬすらぼんやりとした思いで立って
なんとか着替えをする.本日朝から
ノンストップで行きます.それでは
今回のライブ会場であるホールへと
到着,うちひとり遅刻.どうしたの.
ぼくたちのバンドはリハーサル最初,
朝一の午前九時過ぎからなんですよ.
なかなか来ないのでやむなくここに
いるメンバーでサウンドチェックを
始めました.その最中にようやくの
ご到着.あわてて楽器を広げてます.
大変ですね.これで本番の遅刻とか
やらかしていたら血の雨が降ったり
していたのではないでしょうか,と.

その後ちゃくちゃくとリハーサルは
進んでいき,別のバンドさんを見学.
とは言っても自分は自分で緊張して
いるので,心のバランスを保つよう
しっかりセルフメンタルケアをする.

楽屋でとろとろしてる間,カメラや
録音機材のチェックとかもあります.
そのへんはいろいろおまかせします.

さて,全チームリハーサルが終わり
一番手のメリットとして,最初から
舞台に楽器を置いておけます.その
ついでにちょっとだけリハーサルの
時間を再度もらう.ありがたい話で
ございます.で,お時間が来ました.
そこそこ埋まっている客席に驚いて
手と足が同時に動いてしまいそうな.

で,指定位置の椅子に座って始まり.
四曲を演奏してあっという間でした.

楽器を全部撤収して,違うフロアの
楽屋までエレベーターを駆使しつつ
移動します.ぼくは楽器と譜面台と
譜面ファイルとケーブルでよくとも,
パーカッションは楽器が多くて大変.
ギターもベースも複数台の楽器持ち,
それぞれを運ぶのに精いっぱいです.

お疲れさまー,とほかののバンドの
かたがたが労ってくれる.感謝です.
今日はそのあとの予定がぎりぎりに
詰まっているので,ほかの皆さんの
演奏を聞くことができなくて残念で
ございます.ごめんなさいしておく.

そんなこんなで楽器を車に積むため
右往左往していると,ロビーにいた
一般客さんが声をかけてくれました.
すごいいい歌だったよ,素敵な声を
していますね,とのこと.こういう
素の声は本当に励みになりますねえ.
その後ホールを退出する前に最後の
記念撮影を.では我々は退去します.

ささやかな宴席を設けることにして
まず最初は各自ばらばらで動きます.
徒歩から駅へ行くものあり,友人を
駅まで送り届けるものあり,事前に
店を調査してよさげなところを探す
ものあり,楽器を片づけに出かける
ものあり.それでも電話さえあれば
すべては丸く収まるというものです.

しかしぼくが道に迷ってしまいます.
四年間お世話になった街だってのに.
むしろ土地勘があると思いこんでて
それが裏目に出たとも言えましょう.
ひとまず三人が合流してあとひとり
待ちます.が,なかなか遅くなって
しまうようなので,先に乾杯の練習.

たくさんたくさん待ちました.さて
適当に食べたり服んだりしてる後に
やっと最後のメンバーが到着します.
改めまして乾杯献杯.いただきます.
みんなステージ後の高揚感と疲れで
テンションが壊れている.それでも
楽しく語らいました.では,適当に
お別れをします.お疲れさまでした.

さて最後,今日はここから遠くまで
旅立つひとを見送ります.それでは
しばらく行ってらっしゃい.空港へ
向かうバスは早く,このためだけに
今日の予定は先へと走ってたのです.
ともあれそれも終わって,のたのた
家に帰ります.帰れば,そこは日常.

さくさくとお風呂の支度をしまして,
だぶんと浸かって体のほてりを取る.
後はお薬服んで,ぐっすりさんです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください