誰もぼくの絵を描けないだろう

ぬっとりとした目醒めでありました.
いちおう立ち上がってあれやこれや
やろうと思ったのですが,いろいろ
諦めて落ちぶれて二度寝になります.

起きましたが,それよりも少し前に
同居のひとが出かける支度をしてて
ぼくもその手伝いをする.それでも
あんまりできることはなかったかな.
今日の帰りはちょっと遅くなるとの
ことなので,おとなしく待ってます.

比較的余裕があるので映画なんかを
観ました.楽しいですが,二時間を
集中しないといけないのはちょっと
体力がいるかな.おやつ食べながら
もしゃもしゃいい時間を過ごします.

さて,気力充填したので作業を開始.
ここでもばりばりとおやつを食べて
いたのですが,なんだこれ.なんか
口の中がじゃりじゃりする.そんな
お菓子なのかなと思いばりばり食べ,
しばらく経ってから歯の被せものが
失くなっていることに気が付きます.
もしかしてさっきじゃりじゃりして
飲み込んだのってもしかして.ああ,
歯科にいかなくちゃ.今週は無理で,
来週からになるなあ.ああ,切ない.

電話が鳴る.先日宅配を頼んだ先で
受け取りが完了したとのことですが
それだけでは終わらせずこちらから
訊きたいことがあるんです.こちら
まだ送りたい荷物があります,でも
ちょっとイレギュラーな形をしてて
なおかつ手荒には扱えない代物です.
輸送運搬について少し賢くなったよ.
ともあれあとは平和裡に電話を切る.
なにごともなく事が運べばいいけど.

電話が鳴り,まあどうでもいい系の
セールスにぼんやりとうなずいたり.
最後にはいらないって言えましたが
こういうのについつき合ってしまう
悪い癖というか,そういうのがある.
結果的に双方時間を無駄にするとは
思いはしますが,ついほろりとして.

同居のひとから帰るよと連絡があり
のそそんと待ちます.今度は本当に
正しく電話が鳴り,着替えて出ます.
車が駐車場に向かうところを見つけ
てったかてったか速歩き.ずいぶん
杖さばきにも馴れたものです.あと
ちゃかちゃか動くとやはり腰に悪い.

車に乗せてもらってすぐ,ぴろりと
同居のひとの電話が鳴る.この車は
ハンズフリー通話に対応してますが
車の中にいるかぎりぼくには会話が
丸聞こえなのですが.あんまり気に
しないほうがいいのかな.ともあれ
できるだけ意識を遠くへと飛ばして
聞かないようにします.しばらくは
ぼんやりと,やがて会話が終わって
晩ごはんのお店へと着いていました.
話しながら運転するなんて器用だね.

食事.淡白なものをいただきまして
しっかり満足.テーブルをはさんで
いくつかお話.いまだアクリル板は
ありますが,規制も緩くなりました.
とはいえ他に迷惑をかけないように
ささっと帰ります.話したいことは
また家に戻ってから.あれやこれや.

お風呂の支度をしましょう.適切に
ばたばたやらかしてお湯を貯めます.
ゆっくりと夜が過ぎていき,午後に
畳んだ洗濯物を消費して身体を拭く.
さてさっぱり,では服薬して寝ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください