脳は憶えるという作業では汗をかかない

おはよう.早くもないけどおはよう.
同居のひとが出かける支度をしてて
そのがさごそで目が醒めた次第です.
遅くなりました,お手伝いをします.

今日もしっかりと行ってらっしゃい,
ドアの向こう側,お天気はあんまり
良くないですね.怪しからんですね.

とくに二度寝することなく,今日の
作業をぱたぱた.いただいた情報を
精査して,何が必要なのかを考える.
そして返事を出す.これが正しいか
間違っているかは判らないのですが
間違ってたらそれはそれでまた次の
連絡をいただければ助かりますので
そのように.心を込めて送信をする.

その後は手を使った作業をばさばさ.
ちょっとずつちょっとずつ慣れれば
もうちょっと鮮やかに生きることが
できるでしょうか.夢みたいな思い.

ゆらゆらしていると同居のひとから
メッセージがぴこんと飛んできます.
これから帰ってくるとのことなので
迎え撃つ準備をします.電話が鳴り
すぐさま駐車場に向かいます,はい.

待っていると車がやってきて,では
乗せてもらいます.晩ごはんどこに
行きましょうかね.ふたりそれぞれ
考えて,意見をすり合わせて無事に
たどり着きました.ちょっと混んで
いましたが許容範囲.しばらく待ち
呼ばれて席に通されます.それでは
メニューを手に,あれやらこれやら
選びます.決まったらオーダーして
料理が届くまでゆったりした気分で
待ちます.おやおいしそう,じゃあ
いただきます.はくりはくり食べる.

デザートはやめておきました.はい,
家に帰りましょう.ものすごい雨に
なってしまって,家のすぐそばまで
車をつけてもらいます.ありがとね.

ポストを覗くといくつかの封書あり.
全部同居のひと宛ですね.渡します.
同居のひとはゲームを始め,る前に
コーヒーを作りに台所へ.だけども
コンロの火が点かない.どうしたら
いいんだろう.とりあえず五徳とか
そのへんのパーツを外してもう一度
組み立て直す.いや,ほかの口なら
普通に使えるのでそちらにやかんを
かけておき,油にまみれ作業をする.

なんとか直ったー.やかんを移動し
お湯を沸かします.たんと沸いたら
お好きになさってください.ぼくは
香りが苦手でコーヒーには触らない.

で,コーヒー飲みつつゲームをする
同居のひとをそっと見守りながらも
そろっと自分の部屋へと移動します.
書きものをにょろにょろと,あとは
お風呂の支度もやっちゃいましょう.

ほねほねしていると,同居のひとが
お風呂に入って出る音が聞こえます.
それじゃぼくも後に続かないとなあ.

さて,落ち着きました.お薬服んで
寝ることにします.明日は晴れると
予報が出ているので,それを信じて
今の低気圧の中を沈み込みつつ就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください