9×9

朝.なんとなく眠りながら起きながら
同居のひとを送り出す.まだ布団の中
ねむねむしていると電話が鳴り出した
ようです.伝聞形なのは気づいた時は
既に着信履歴が二件も残っていたから.
三回目の電話でようやく起きましたよ.

観念して起き上がって,なんとかして
会社への道筋をゴー.遅刻せずセーフ.
そうやってまた一日が始まるのですな.

仕事はまあ適当に.あんまり忙しくは
なかったのでのほほんと.今日は特に
誰も来なかったので,自分のペースで
仕事をしておりました.窓から見える
景色が,とっぷり夜色になったころに
同居のひとから電話.混み入った話が
長引きそうなので帰るのは遅くなると
いうことで,適当になんか食っててと
指示を受けました.ほーい.洗濯など
片付けつつ,客人が来るのを待ちます.

出前を頼みふたりで仲良く食べ,後は
数独大会.人間業じゃねえと思ってた
制限時間に間に合うようになってきた.
人間は学習し進化する生き物なのだな.
惜しむらくは日常生活においては全く
役に立たない能力が伸びている点です.

同居のひとから電話あり,遅くなって
今から帰るがおみやげは寿司だよ,と.
いやーもうおなかいっぱいだから結構.
客人はさらに所望していました.だが
その一口がデヴの素ですよ.もう若く
ないのだから,あまり体に負担かけず
生きたいのです.ということで自重だ.

さて薬を服んで風呂の支度.そろそろ
同居のひとも帰って来るだろう.先に
風呂に入って身体のコンディションを
整えておくかな.明日のことを考えず
無茶できる若さが今はうらやましいな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください