すぐに騙される,なぜならすぐに信じるから

昨夜は寝苦しくて,途中で目が醒め
エアコンを効かせたリビングに移動.
枕と薄もののおふとんを身にまとい
たふたふと寝る.少々身体が痛くて
寝づらいですが,もうこのまんまで
構いやしません.雨のせいなのかな.

同居のひとがぼくの身体をまたいだ
あたりでやっと気がつく.時間です,
きぱきぱと同居のひとがお出かけの
支度を整えている間,ぼくはずっと
寝ていたわけです.もうしわけない.

せめてもの心づくしをと思い玄関に
一緒に移動してお見送りをしました.
だけどもうこれが限界,もうちょい
寝かせてください.後のことはもう
後でなんとかするから,この一瞬間
動かない身体を動かなくていいよう
キープさせてください.お願いです.

そんな憂悶の時間がずしっと過ぎて,
ようやく昼前に起きました.はふう.
洗濯を始めます.機械が動いてる間
見もの読みもの調べもの.うがうが
やっていると洗濯機がいったん停止.
中身を入れ替えたらもう一度動かす.

外は雨がぽちぽち降ってはいますが
雨の当たらない場所でわふわふ干す.
きれいなお陽さまが恋しいですねえ.

同居のひとから連絡,今日から道が
しばらく工事中のため遠回りになり,
少し遅くはなるけれど帰りますとの
ことでした.ぼくはもう待つのなら
なんぼでも待ちますよ.ゆっくりと
出かける支度をして,家のすぐ横に
車をつけてもらいます.ありがとう.

ここ行ってみようよ,と言っていた
お店にトライしてみる.だけどまで
準備中の札がかかってました.まだ
もう二十分ほどはかかりそうなので
同じ建物にある店で買い物などして
くるそうです,同居のひとが楽しく
ショッピングをしている間,ぼくは
車でのんびり待っていました.さて
時間が来てお店の入り口に営業中の
札がかかったころ,どやどやと店に
入ります.さすがにお客さんはまだ
ぼくらだけのようです.ふたりして
いろいろと注文し,おいしく食べる.
しっかりいただいて,ごちそうさま.

まっすぐ家へと帰る.同居のひとは
食後のお薬を服むためにじゃらりと
お店を広げます.慣れない手つきで
薬を手に転がし飲み下しております,
稚い子を見るかのように見ています.

さて,自分の部屋でいろいろと作業.
知ってそうで知らないことを明確に
知るのは楽しいね.お風呂の支度を
やらかして,お湯が貯まるのを待つ.

同居のひとが先に入ったら,ぼくも
適当にお風呂に入ります.そしたら
服薬の時刻,しっかりと服んだ後は
泥のように眠ります.天気のためか
なかなかまっとうな睡眠が取れずに
うずうずしていますが,もうちょい
スマートに生きていきたいなと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください