小さな丸い荒日

あーもあろこーもあろ.今日は携帯の
アラームに起こされそうで起きなくて,
大変でした.14時の診察に間に合わす
ために12時30分からアラームを鳴らし,
音に抵抗しつつまた鳴りつつ繰り返し
家を出たのは13時半ちょい前でしたよ.
病院から家まで1時間ほどかかるのに.

空模様がよろしくないので傘を持って
うろうろ歩き,20分遅れで病院に到着.
待合室でしんねりしながら椅子で待機.

悪い夢を良く見ます,とぶっちゃけて
調子が良くないことを訴える.まあね,
訴えたところで症状が軽くなるだとか
そういうことはないんですが,愚痴を
公的に聞いてくれるだけでも助かって
おります.家族のひとたちとの軋轢は
弱まってはいません,と淡々と語って
気力なし状態なのを晒す.やれやれだ.
薬をもらい帰る.前回までもらってた
抗不安/催眠鎮静剤の名前が変わってた.
たぶんジェネリックに移行したのだな.

その後梅田で待ち合わせ.しかし急に
友人からキャンセルのメールが届いて
途方に暮れる.ということで急遽予定
変更.両親のひとのところまで新年の
挨拶をしにいく.なおさら体調を悪く
しそうですが,いやなことはまとめて.
地下鉄や電車を駆使してたどりつくよ.

案の定ごはんでも一緒に食べようやと
もちかけられますが拒否.断固と拒否.
いろいろ理由を捏造し拒否.思う限り
理屈を捏ねまくって拒否.何とか回避.
こどもというものは親のひとの愚痴を
聞くためにいるようなものだなと実感.
だけどボランティアだから金をむしる
わけにもいかないんだよう.じわじわ
服へとからむ煙草の匂いを厭いながら
話を聞いて,今回は話の鉾先が自分に
向かなかったことを安心.このひとら
絡み出すと長いからな.時間が来たら
ばっさりと話を切り上げて席を離れる.
何を思っても顔だけは笑顔でさよなら.

その後捏ねあげた理由を現実にすべく
知人のところへ顔を出す.食事しつつ
会話少々.そういえばクリスマスの時
お呼ばれしつつお返事出さないままに
年を越したんだっけね.ごめんなさい.

外に出ると夜は暗く,雪が舞う荒天に.
襟を立てて家路を急ぎ,今に至ります.
明日のために今日もそっと寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください