すみっこでじっとしていよう

目立たないように気を配っていれば
いいんだ,と階段の下あたりで身を
潜めるような,おばけ色の朝でした.
おかしな夢から目醒めて,よろよろ
同居のひとが出かける準備を手伝う.

はいー,それでは行ってらっしゃい.
ぼくは洗濯でもいたしましょうかね.
ごろんごろんとしっかりと洗います.
今日はいい天気なのでしっかり干す.
晴れていると干すのも楽しくなるね.

おやつをつまみながらちょっと作業.
つまみつまみつまみつまみ.なんか
おなかいっぱいですよ.そのせいか
ちょっと体調が悪くなってしまって
ううう,とうずくまってしまいます.

訃報なんかに心を痛めつつ,ゆるり
起き上がって.同居のひとが早くも
帰ってきました.でもぼくこれから
英会話なんですよ.自転車に乗って
行ってきます.よければ待っててね.

少し遅刻して教室に到着.ひとまず
先週あったことなんかをひとさわり.
思いのほか話が盛り上がってしまい,
一緒に進めて行くテキストの翻案が
なかなか進まない.ふたりして首を
ひねってなんとか考え出したりする.
その結果はいずれなにかの役に立つ.

時間が来たので教室を出る.途中で
日用品なんかをお買い物.では帰宅.
家に帰り着いてまたしばらく身体が
重かったりつらかったり.少しだけ
休んでから,一緒に晩ごはん食べに
出かけます.あまり食べすぎないで
身体への負担を減らします.その後
ちょっと重いものを買い物に出かけ
車にどっこらせと乗せてもらいます.
では,家に帰りましょう.どろろん.

同居のひとは今日は少し作業の日で
自室から出てきません.お疲れさま.
ぼくはお風呂の支度をしていつでも
寝る準備を整えておきました.では
適切に薬を服んで,おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください