ぼくは静かな地蔵でいたいな

ちょっとだけ早朝覚醒.作業を開始.
夕方になったら眠くなりそうなので
早いうちに手を打つ.すべてがそう
うまくいくわけでもありませんけど
なにもしないで生きるのも良くない.

調べものとかしながら手を動かして,
手詰まりを起こしたところでは再考.
このご時世です,すぐに参考書とか
広げられなくても,目の前の箱には
手がかりや取っ掛かりがありますよ.

同居のひとがゆっくりと起きてくる.
おやおや,もうお昼を過ぎましたね.
食事を作りましょうか.しっかりと
お上がりくださいませ.そのあとは
出かける支度で,行ってらっしゃい.
今日はいつ帰ってくるか判らないと
いうことですが,いつも待ってます.

その後ちょっとこねこねと作業して
それなりの成果を見る.よいことだ.
あとはちょっとだけ先の話を見据え
新しいことに取り組んでいこうかと.
うまくいくかいかないかはひとまず
やってみてからのお楽しみにします.
なにもしないよりはよほどましです.
機械のことは機械に訊くのが一番で,
けどそう簡単には人間の判る言葉を
しゃべってはくれないので試行錯誤.
いろんなものを参考にしてなんとか
動かなくはない環境を構築しました.
ただ問題はこれを使うかどうかだな.

同居のひとから連絡あり.お疲れで
ございます.それでは帰ってくると
いうことで,待ち合わせをしました.
ほどよいころに車がやってきたので
スムーズに移動できました.近くの
お店ではむはむと肉をいただきます.
店内はそこそこ賑わっておりました.
それでも導線は譲り合っていきます.
鉢合わせしそうになっても,適切に
譲歩するのもおお互いのためですし.

食事を終えてまっすぐ家に戻ります.
お風呂の支度をぱしゃぱしゃと終え
ぐってり過ごす.明日は雨が降ると
いう予報です,低気圧め低気圧めと
恨み節をひとくさり.朝から夕方や
夜にかけてあちこちに行かなくては
ならないので,降られると困ります.

すべては明日に持ち越して,今日は
お薬服んで寝ますよ.ではまた明日.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください