夜はしたたかだね

とにかく早めに目を醒ます,すでに
同居のひとは出かける支度を済ませ
ひとまず行ってきますと声をかけて
くれたのでした.あわてて起き出し
行ってらっしゃいとだけ告げました.

部屋に戻ってまた寝とぼける.昼に
チャイムが鳴って,あわてて起きて
書留を受け取る.はんこぽん,はい
ごくろうさまでした.まだ眠い眠い,
今日の作業をすることもなくずっと
寝ていました.これじゃいけません.

夕方になってようやくちゃんと起き
軽く作業をやっつける.アラームが
鳴ったので服を着替えて出かけます.
自転車で緩い坂をじわじわと登って
英会話教室へ.今年に入って初めて.

時間ぴったりになるように階段の下
じっと待ち,教室に入る.それでは
ゆるーく英語の時間,はじまるよー.

最初はぼくのターン,今年の抱負と
近況報告.とにもかくにもひっそり
小康状態で生きていければ,と思う.
それからいろいろ訊きたいことなど
あれこれ尋ねて,では先生のターン.

いろいろ新しいテキストを作ってて
日本語の微妙な表現とかのチェック.
同じ日本人の間でも評価の分かれる
書きかた,いろいろとありますよね.
以前ぼくが推奨した表記が,その他
複数の人からリジェクトされたのも
まあそれはそれなりによくあること.
漢字の開きかたとか癖が出ますから.
もろもろ話し合って本日は終了です.

授業の間に同居のひとからの連絡が
届いていたので,教室を出たら確認.
いったん病院に行ってから帰るとの
ことなので,じゃあ家で待ってます.
ほんのり買い物をしてから帰宅です.

同居のひとから電話あり,駐車場で
待ち合わせをして,食事に出かける.
おしゃべりもしますが,それぞれに
デバイスを持ってニュースを観たり.
で,こんな話があるんですと言って
会話に乗せたり.あれやらこれやら.
おいしくいただいたので静かに帰る.

同居のひとは自室にて作業を始めて,
ぼくはぼくであれこれと.お風呂の
支度もやっておきましょう.あとは
ぐったり.まず明日やるべきことを
リストアップしておきましょうかね.
そうでないとまたぐずぐずになると
思います.意志薄弱なものですから.

あとはいつもどおりお薬を服みます.
ルーティーンを崩さないことも大切.
それではぐったり,おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください