Computer」カテゴリーアーカイブ

ブラウザがない!

お家に帰ってメールを確認…しようと思ったらなんだか
また shutdown p 失敗してるんですけどー.感じ悪ーい.
fsck y かけてリブートしたら,あら不思議,なぜだか
X Window System が動かないでがすよ.これは….文字は
書けるけれどブラウザが表示できないってことですかい?
慌てて復旧作業復旧作業.xorgcfg textmode でざくっと
設定を済ませて,root では上がる….が,別アカウントで
startx するとドライバがございませぬとかぬかしやがる.

ブラウザがないニアリーイコール調べものができない,
という状態なのでとっても困るのですよー.野性の勘で
ここらへんだろうという箇所をまさぐり,インストール.
FTP 経由の package 投入,All の箇所からやるやつなんて
あんまりいないんじゃないか? ということでリブートです.

…窓は出ました窓は出た.しかしブラウザだけが上がらず
ぼーぜんとする.くすん,今日は何をやってもだめなのか.
いんすとーるしたりあんいんすとーるしたりめいくしたり
めいくでいんすとーるしたりめいくりいんすとーるしたり
めいくくりーんしたり.make は負けとも読めますよね.
今日何度負けたことやら.そして結局 FTP 経由で地道に
package で Firefox を入れ直したのでありました.ぐぅ.

生兵法は大怪我の元

微妙に使い勝手が違うので ng での文章入力に限界を感じる.
さて,emacs を再インストールしなおそうかと思ったけれど….
portupgrade がエラー吐き吐きで破棄破棄.まったくもって
使えません.pkg_delete もだめって言われるし,どうしたらー.
しょうがないのでいろんなものを諦める.バックアップすら
とらないまま OS の再インストールなんてはしたないことを
してしまう./home 領域だけは残してあとはすべての部分を
まっさらに.そこまでする必要は,きっとなかった.だけど
なんかめんどくさくて.うー.よくないな.うん.よくない.

まあともあれ復調はしております.いくつかの常用ソフトが
使えないけれど,おいおい治してゆくつもりで.ともあれ
これが週末でよかった….平日だったら泣きながら徹夜だよ.

あと,もっとすがれる相手を持たないとダメかも,と弱気な
ことを思いましたよ.せめて大衆におもねって Linux に
するとか,そういう健気で殊勝なところを見せないと誰も
助けてなんかくれません.自分で決めた OS だけれども….
このところ自分の内奥のコアがいろいろ揺らぎ気味なのです.

あしたマニアーな

さて,待望の FreeBSD 5.3RELEASE が出たわけですが.
お家に帰ってさっそくインストールしてみたわけですよ.
まずは無難に,/usr/obj 以下を掃除してからえいやっと
make buildworld.…コケました.おかしいなあ.きっと
なにかが悪さしてるに違いない.だけどまあこうなるとは
予測していたので,あらかじめ焼いておいたインストール
CD を懐から.おまえなんかクリーンインストールしてやる.
でも /home だけは newfs しないおちゃめな方針もありで.

そしてインストール.手順はもう慣れたもので,特に
どこで難しいとかそういうのは考えず指先が勝手に動く.
もうスライス切れてるし.ちょっと思うところあって
/usr と /usr/src を別立てにしたくらいで,後はもう
変更なしでうりゃうりゃと進む.あとそれからマウスも
PS/2 じゃなくて USB に進化させました.さくさくです.

CD からのパッケージ投入はまあ適当に.あまり手広く
インストールしても,結局使わなくてハードディスクの
こやしになる部分が多いからなあ.でもこれだけでは
足りないのですね.お箸の国の人なので,日本語環境も
作りたいし.ということで日本語に特化されたブツや
その他趣味の画像いじくりたおしアプリケーションとか
DVD 鑑賞ツールとかそこらを適当に放り込むことにする.

…しかしなっがいこと時間がかかるのでそのまま就寝.
朝起きてみたら途中で引っかかって止まってました….
そんな昨日でありましたことよ.仕事から帰って来たら
またなんとかしよう.さーて,楽しみが一つ増えてます.

練習とインストール

昨夜は早く寝て,きっちり午前中に起きる.あいかわらず
X.org が立ち上がってくれないので,朝からせっせこと
インストールを数度試みる.が,うまくいかないのじゃよ.
カーネルコンパイル時の暇潰しにアコーディオンの練習を
しているのだけれども,練習番号42番も43番もクリアして
しまったじゃないですか.44番でつまづいている間にも
結局工夫しすぎてインストール一時中断.昨夜の集まりの
挨拶もしておかなくちゃなーと思い,かなり久しぶりに
WindowsXP を起動してしまう.XP 起動したら負けかなと
思っているニートなぼくといたしましては断腸の思いです.

mixi で軽く見てまわり,コメントなど書きつつ blog を
ちろっと更新.で,さてこれから病院に行ってきますー.
帰ってきたらまたインストールと練習だ.ふたつのことを
同時にできてなんだかお得な気分だぞ.明日はどっちだ?

動け,さもなくば

…泣いちゃうぞ.ということで深夜になって来たので
楽器を置いてマシンの再構築に精を出す.OS そのものは
なんとかインストールできた模様.チューニングも上々,
すぱっと立ち上がってくれる.ntp のサーバをもちっと
ましなところを探さないといけないけれども.あとは,
X.org がうまいこと動いてくれない….おかしいなあ.

いろいろいじっているうちにマウスが反応していない
ことに気がつく.おぷちかるねずみのくせに発光すら
してないってのはどういうことでございますですか?
ということで机の下にもぐり込み,PS/2 USB という
マウス接続のプラグを外し,USB に直接ぶっ挿してみた.
…なんだ認識するじゃーん.いよいよ PS/2 さよなら?

一瞬,なんかの設定で X.org 起動.Firefox もOKだ.
…だがかんなが動かない.ひらがなは打てるけれども
あとはなにもできない.いろいろ組み合わせて,あとは
コピー & ペーストでしのぎながらいくつかの情報を
検索.うー,こういう時に限って解説書が行方不明だ.

そしてまたいろいろいじくってると X.org がすこんと
落ちるようになってしまう.上がらないよ上がらないよ.
ということで格闘は朝まで続いたのでありました.ぐう.

ぶっ壊れ

かーねるをさいこうちくしたらぶーとしなくなりました.
くされかーねるをさけてまえのをつかおうとするとなぜか
そんなものはないよとはじかれてしまいます.しくしく.

しかたないのでさいいんすとーるすることになりました.
めでぃあがへたれなのかぱっけーじのいぞんかんけいが
ぐちゃぐちゃでつかいものになりません.ねっとわーく
いんすとーるをこころみることもあたまにかすみましたが
きちょうなすいみんじかんがなくなります.しばらくは
しすてむのさいこうちくとちゅーにんぐのためになにも
できないかもしれません.でもこれでちゅうとはんぱに
いんすとーるできなかったぱっけーじとかがうごいたら
いいなあとかむりやりまえむきにかんがえてみます.

うそですごめんなさいむりでした.かなしみがおもたい.

わくわくの臨場感

とかいいつつ再度 cvsup してみたら /usr/src/UPDATES に
20041024: FreeBSD 5.3RELEASE とか書いてある.ゎーぃ.
だけど正式リリースはまだのようで.Release Process
眺めてみると.あ,なんだ,夜も更けた今日リリースか.
…今日? うーむ,じゃあいっそクリーンインストールして
まっさらな環境を手に入れて /home とかもきれいにして
newfs でばっちりごりごりに消して,そのためには今の
保持情報を CDR に焼いたりなんかして….考えただけで
わくわくしてきます.もう病気です.好きに言うがよいわ.

少なくともスケジュールを信じる限りでは,地球で最後の
26 Oct 2004 は最高に遅くても日本時間で27日の午前3時に
終わるはず.それまでに来るアナウンスメールに期待だ.
きっとまたインストールでどっかがコケるんだろうなあ.
なんか pkg_add できない ports とかあってそれがまた
依存関係バキバキで頭抱えるんだろうなあ.そんでもって
「5.3STABLE っていっても相変わらず使えねぇー」とか
ニヤニヤ愚痴りながら設定してるんだろうなあぐふふふ.

ちなみにどうかなーと思って拾って来たヤツではうまく
buildworld が通りませんでした,ふふんもういいのさ.
そのうち空いたころに iso イメージ拾いに行ってから
好きなようにパッケージ載せまくってやる.楽しみー.

かんちがい

恥をかいてしまいました….FreeBSD 5.3STABLE と
5.3RELEASE って別なのですね.別にリリースされた
わけではなく….かといって RELENG_5_3 を指定して
cvsup するとカーネルコンパイルできないし.むむう,
いいもん.とりあえず様子見でやっていきます.くすん.

華麗なる挑戦と醜悪な結果

Escher for Real

有名なエッシャーの騙し絵を立体化しましょう,という
研究のようですが….もともとエッシャーの絵そのものが
頭の中がかゆくなるような世界を作っているのに,それを
無理矢理に立体化させているのでもうなにがなんだか….

特に真ん中当たりの Escher’s Cube. これがなんともはや
微妙な居心地の悪さをもたらしてくれる.心の中でなにか
すっきりした部分と余計にもやもやした部分とがあってね.
視覚の研究としては趣深いのかもしれないけれど,なんか
やっぱり人を騙すのはスマートにはいかないんだなあと
思いましたとさ.でも The Impossible Torus に関しては
これはこれで美しいもんだなと思いました.ドーナツ…?

STABLE?

なにげに cvsup してさりげに make buildkernel すると
FreeBSD 5.3STABLE になってるよー.やったー.そんな
アナウンスを聞いていなかったから喜びもひとしおです.
RC に入ったとか聞いていたのですが,STABLE になるまで
待機状態だったのですよ.でも時間が少し余っていたので
ちょっくら cvs でもするかー,と思っていたらおやまあ.

しかもカーネルの再構築がなんのエラーもなくさくりと
終了したました.これも何かが進歩した結果でしょうか.
これまで BETA 生活が長かったのですが,ようやっとの
思いで安定期に入れそうです.めでたしめでたしですよ.