早退しますから,と社長に直接電話にて
報告すると,「えー」って声が聞こえて
きましたが,納税は国民の義務ですから
ここはひとつこらえてくださいませませ.
納得をいただいてから確定申告会場へ.
初めてではないくせに初めてであるかの
ように振るまい,親切な職員さんからの
アドバイスを絞りとる.しかし去年には
加入してなかった生命保険の支出証明を
忘れて来たのは手痛い.だけどそうそう
休みも取れないので無視させていただく.
還付金ちょっと減るけどしょうがないや.
さて書類を提出し終えて,ちょっとだけ
贅沢しようとドーナツを食う.お隣りに
じょしこーせいらしき生物が二人座って
持っていくところ持っていったらすぐに
勝訴できそうな人権侵害発言にこっそり
耳を傾ける.幼いころって残酷な発言を
さらりとできるものですなあ.簡単に
かいつまむと,クラスの男子キモいから
いちいち話しかけてくるなとかそういう
レベルなんですが,じょしこーせーの
声質とテンションとイントネーションで
発音されると結構神経逆撫でされます.
帰る途中で家から携帯宛にメールが届く.
なんか今日からADSL使えなくなるってー.
えー.でも工事が終了したので光接続に
なるってさ.わーい.しかし届いた箱に
モデムだけしか入ってなかったために,
現状では家でひとつのコンピュータしか
ネット接続できないってさ.それは困る.
ということで同居のひととふたり連れで
ヨドバシ詣でに行くこととなりました.
適当にルータと電源タップと,それから
ついでのついでに電話機も新調しようか.
なにやら大荷物になりながら電車に乗り
ゆらゆら揺られて帰りましたとさ.んで
コード引きまわして大接続大会.やっぱ
光は速くていいなー.ポータルサイトの
重くてアレな広告などがすぱーんと前に
飛び出る勢いで表示されます.うれしい.
下り10Mbpsだから快速快適愉快ゆかい.
普通に暮らす分には申し分ない速度です.
…でもまだ足りなくなる日が来るのかな?
ものすごい勢いで遅刻してしまって
申し訳なさいたたまれなさが最大値に.
こそこそとタイムカードを打ちつけて
今日のお仕事は夕方からの始まりです.
できることとできないこと,ちゃんと
振り分けて考えていきましょう.すると
どこをやればいいのか,どこを他の人に
頼ればいいのかがわかってきます.さて
プログラムについては判る人にどんどん
質問して,たくさん教えてもらえばまた
自分の実にもなるというものです.ただ
それを憶えてるかどうかは別問題ですが.
結構遅くまで残業して,ようやく無事に
形ができたー.プログラムはやっぱり
ぼくにとってはパズルみたいなもので,
書き上げたものと予想した挙動がぴたり
一致した時にうれしくなっちゃいますね.
エキスパートにしてみればそれが当然の
世界なんでしょうけど.最後のピースが
カチリと当てはまった時のうれしさは,
まだまだ瑞々しく潤ってます.まだまだ.
家に帰ってもさもさ自分のマシンの調整.
portupgrade portupgrade と謎の呪文を
唱えて,自分自身をバージョンアップ.
よくできていると思う.そしてそろそろ
住んでるマンションが光接続を開始する
そうなので,考え時かもしれませんなあ.
つくづく自分ではなんにもできない
男だなー,と感じる午前11時.なにせ
頼まれた仕事の仕様がわかるにつれて
これはちょっと自分の力では正しく
完成できるのかどうか不安でたまらん.
できることからやっていくけど無理が
出てきたら早めに指示を仰ごう,と
自分を鎮めながらテンプレート作成.
あとはマメに連絡を取るくらいかな.
しかし帰り際に依頼先からステキな
資料本が届いているということが発覚,
もう今日は帰るので半分ほど長し読み.
ひょっとしたらなんとかなるかもよ.
駅で同居のひとと待ち合わせて外食.
帰りに道端のたこ焼きを買って帰る.
ひとふねを二人で分け合う清貧生活.
さて流行から取り残され放題のぼくが
いまさら Skype などインストールを
してみました.どうせあんなの窓XPか
林檎Xのみ対応だろうとたかを括って
いたところ,ちゃっかり FreeBSD の
ports に入っていたのでごろごろっと
インストール.しかしこういうものは
相手がいて初めて成り立つ遊びなので
結局はひとりずもうを取って終了する.
虚しくマイクテストばかりしてもなあ.
ぼくの部屋には永久凍土のように固く
眠ったままのプリンタがございます.
これをなんとか動かせないものかと
一念発起して繋いでみましたものの
うまいこと動いてくれませんでのう.
ショートショートSFの作法としては
“Only Connect”と言いますが,これは
痛いほど現実世界のお話なので単純に
繋いだだけではうまく動くわけもなく.
LASER SHOT A404F,検索してみても
10年くらい前の記事しか見つからず
手近の FreeBSD リファレンス本など
当たり散らしてみますが不発に終わり.
ぼくはただシンプルにファイルなどを
印刷したいだけなのに,こんなにも
苦労するなんて釣り合いませんなあ.
PSプリンタとして無理に認識させると
がっこんがっこん動き出しましたが,
当然生PostScriptを読めるわけもなく
げよげよと文字化けを起こしてくれます.
むしろ最新型からちょっと型落ちした
いい具合に枯れた市販プリンタの方が
情報もこなれて出回っているんですが
現在財布と貯金残高がバースト中につき
新規購入は夢のまた夢のその先の夢です.
Windows だとこれがアホのように簡単に
動いたりもするんでしょうが,それは
それで何か腹が立つのでスルーします.
ぼくはただ,普段使ってる環境の中で
動かしたい,ただそれだけなのですよ….
がちゃがちゃやってなんとかテキストを
プリントアウトすることに成功しました.
でも,長年のほったらかし期間によって
トナー切れて印字かすれかすれですよ.
…やっぱりもう少し待ってお金を貯めた
ほうがいいのか,な.心は千々に乱れる.
妙に朝早く目が醒める.日曜なのに
朝6時に起きてもなあ.身体もまだ
回復していないし,寝床から地味に
携帯Web閲覧.定額なので料金等は
かからないけど,電池のへたれ方が
尋常じゃあないのですよ.充電台に
差したまま2時間ほど寝っ転がって
ネットサーフィン.不健康な朝です.
10時頃また眠くなってきたので再度
就寝体勢に突入.咳止めシロップを
追加ドーピングして夕方まで昏睡.
身体からなんだか放熱しているのが
よくわかる.布団の中のまだ冷えて
いる部分を探してその位置へ転がる.
そこがまたぬるくなったら別の場所.
そんなことを繰り返して少しずつ
自分の身体から熱を取り出します.
原始的だけどこれが一番身体に楽だ.
ぬをををっと起き上がり,ようやく
身体に血流を巡らせたのはもう日が
傾いてきた頃でした.片手間仕事の
お絵描きちくちく.それから試しに
いくつかRSSリーダーを試してみる.
Liferea か Syndigator, 使用される
フォントの問題さえ解決できれば,
この二つでいい気がするんだけどな.
解決方法をもそもそ検索したけれど
いい記事を見つけることができずに
このまま放置するかも.別に自分で
RSS更新通知に従って見に行ったら
いいんですけどね.はーやれやれ.
そんなこんなで一日経ってしまって
週末は風邪に全部持ってかれたなあ.
昨夜からなんかちろっと熱っぽい.
夜更かししたうえ寒かったしなあ.
午前中にはいちおう目を醒まして
いましたが,うすらぼんやりーと
過ごしていました.身体が冷えて
筋肉が延びないようで,肩だとか
首筋だとかが張った感じで痛いな.
同居のひとの車の冬用タイヤ交換に
付き合ったあと,家でもさもさと
パソコンの世話.ディスプレイの
表面を拭っていたら,表面皮膜が
剥がれて来てひどい有様に.ひい.
現在まだら状態の画面を見ながら
作業しております.…ついに5年
付き添ったディスプレイと別れの
時が来たのでしょうか.それでも
ぼくは WXGA をあきらめないぞう.
さらに Firefox のアップグレード
失敗に伴ってブックマークを全部
吹きとばしてしまい,復旧するため
できるだけ最近のバックアップを
探す探す.しかもインポートできず
手作業でぽちりぽちりとさざれ石を
積むようにして作りなおしましたよ.
今日読んだ星占いでは,来年からは
いろいろうまくいかないのでゼロに
戻ったつもりでやりなおせとのこと.
はー,息をするのも面倒臭いですよ.
ダメでもともと,と思って行動しても
やっぱりもとがダメだからどうしても
ダメなやつはダメなんだなあ.そんな
ことを思いながらの帰り道.職場からの
帰宅ではございません.仕事を終えて
性懲りもなく,家で懸念のドライヴが
動かないことを初期不良のせいにして
レシートを発掘し三度目のヨドバシへ.
バルクだから自己責任.それはわかって
いるんですが,わかっちゃいるんですが
どうにかならんもんか.ともあれ他の
マシンで動くかどうかを確認してもらう.
…動きやがった畜生.電車賃と仕事後の
時間をドブに放り捨てた気分.だけど
オトナですからお手数お掛けしましたと
頭を下げて,疑ったことを誰でもない
誰かに詫びてレジを去る.もやもやと
しながらもせっかくなのであれこれと
品物を見物して帰る.蛍の光流れてるし.
失意のうちに無言の帰宅.遅い米を研ぎ
ごはんが炊けるまで家事掃除他事雑事.
試しにぼくのマシンを Windows XP で
ブートし直し,再度検証.…動くなあ.
なぜだろう.なぜこんなことに.なぜー.
そんな滑稽な一人芝居をしているうちに
炊飯器のスイッチが落ちました.こんな
不健康な時間帯から晩ごはんです.また
後で薬も服まなくちゃ.ふにゃふにゃ.
友人から「ライヴ行かへん? 」との
誘いを受け,チケットを受け取りに
仕事を終えて梅田へと急ぐ.まあ
待ち合わせ場所は判りやすいところ,
そう,たとえば風があたらなくって
判りやすくて待ってて楽しい場所が
いいですね.ということでやっぱり
デジガジェット好きどもの安息の地
ヨドバシを待ち合わせ場所に指定.
哀しいコースター製造機となり果てた
DVDRW のドライヴを衝動発作のまま
追加購入.ここで買わなくてもたぶん
Amazon のエレクトロニクスストアで
いつか衝動クリックしてたからきっと
結果は一緒.と自分を丸め込むことに.
コースターの元となるメディアなども
調達し,そしてチケットを受け取って
上階のレストランでパン食い放題へと
出かける.焼きたてのクロワッサンが
さくさくのうまうまですよ.ひたすら
レイズを繰り返しもうお腹いっぱーい.
腹ごなしにミュージックプレイヤーを
冷やかしに階下へ降りる.これもまた
欲しいものではあるが,これは無理.
自分の心の閾値を越えそで越えない.
買おうと思えば買えないものではない
値段ではありますが,重要度が低いな.
それよりはもっとお金を貯めてから
ドラム式洗濯乾燥機とかエアコンとか
そういうもののほうが欲しいですな.
あ,あと19インチWXGA液晶モニタとか.
とりあえずこないだ買って使えずに
終わっているドライヴどうしようか.
初期不良ということで突き返すかな.
バルクだし.難しいな.それにまた
ドライヴ抱えヨドバシ行きってのも….
家に帰ってドライヴがごろごろしてる
部屋の中でまたドライヴァ片手に苦闘.
まだ夜はこれからだぜー.とか言わず
早めに寝るようにしよう,と思った.
仕事をさっくり終えて買い物をして
帰宅.食事を作って食べて寛いで,
今日も DVDRW とお付き合いをする.
…Windows で起動しても,なんだか
このドライブにアクセスするだけで
フリーズしちゃうんですけど.もう
これはなにかの縁がなかったのだと
因縁をつけるしかございませんです.
Windows についてぼくは門外漢なので
特に多くを期待していたわけでもなく,
なんか簡単に動けばいいな,くらいで
Plug and Pray な感じだったんですが
祈りは届かなかったようです.ふむう.
何度もねじ回しを手にパソコンの蓋を
開けたり閉めたり開いたり閉じたり.
ねえ,ぼくはせいいっぱいやったよ.
だけど進展したところと言えば昨日の
32KB から 1568KB まで書き込める
ようになっただけ.しかもメディアを
あれこれ変えて DVD+RW にしてやっと.
DVDRAM では「これは Read Only」と
跳ねられる始末.パーミッションは
いちおうどこも +w してあるんだけど.
なんだか膨大な無駄足を踏んでいる
ような気がします.一応覚え書き.
Pioneer SUPER MULTI DVD DVR100
ATAPI 内蔵モデル,DVDROM/DVDRAM
CDROM/DVDR/DVDRW/DVDR DL/+R/
+RW/+R DL/CDR/CDRW のどれもが
使えるはずなんだけど書き込み系は
どれも動かず.リッピングはなぜか
できるようになりました.理由だけが
わからない.はてさてなんともはや.
昨夜のうちに CDR から DVDR への
移植は成功したのですが,なんだか
ちゃんと動いてくれません.自分が
DVDR だとは認識しているのですが
そこから先へと進むことができない.
DVD+R メディアに書き込むどころか,
DVDROM を読むことすらできないよ.
それじゃあ,ということで CDR を
書き込んでみるテストをしてみると,
なんですかこれ.32KBだけ焼いた後
自動的に落ちやがってくれました.
# burncd f /dev/acd0 s 20 data 6.0RELEASEi386disc1.iso fixate
next writeable LBA 0
writing from file 6.0RELEASEi386disc1.iso size 564852 KB
written this track 32 KB (0%) total 32 KB
Input/output error
fixating CD, please wait..
いっそ書き込まずに落ちてくれたら
メディアも無駄にならずに済むのに.
CDR のメディアの裏にほんのりと
細い虹がかかっています.32KB か….
DVD+R のメディアの方もよく見ると
細いほっそい線が入っていました.
これも32KB? いずれにしろこれでは
使いものにならん代物でありますよ.
さらには CDDA から音声ファイルの
リッピングもできなくなってしまい
途方に暮れてます.どうしてくれよう.