眠ったり起きたりを繰り返してたら
世界が揺らいで見える.揺らいでる?
いや,これは夢じゃない.現実です.
飛び起きるほどではなかったものの
iPhoneからひっきりなしにぽんぽこ
アラートが鳴ってる.地震センサー,
警報がみるみるたまっていき,もう
テレビを点ける気力すら失う.んで
国外の友人からはだいじょうぶかと
メッセージが飛んでくる.海外でも
ニュースが飛び交っている.みんな
少しでも新しい情報を得ようとする
まんなかで,ぼくはひとりで閉じて
布団にくるまっている.家でひとり
誰もいない中,夜になるまでずっと
怯えていました.笑うことなくただ
数独を解いたりして心を鎮めさせる.
帰省先の同居のひとと連絡がついて
ちょっと安心,気が緩んだところで
みんな元気でいますように,と祈り
音楽を聴く.被災地域にいる友人が
「不謹慎かもしれないが,星を見て
落ち着いてみる」とささやいていて
なんだか救われた気持ちになる.で,
涙がほろほろと.ようやくテレビや
ネットで現状と向き合う.こんなに
ひどいことになってたのか.それと
たちの悪いデマがいくつか浮かんで
消えているのがひどく悲しい.ああ,
やはり心がひどく乱高下してしまい
パニック気味.頓服薬服んでおこう.
まだ時おり揺れている気がするのは
気のせいなのか気のせいでないのか,
ニュースや警報で確認しながらまた
布団に潜り込む.音楽を聴きながら
目を閉じ,自分のせいであることと
そうではないものの区別をちゃんと
仕分けていく.心配をしすぎないで
ほんとうの世界と触れ合っていくの.
起きた.さあ,現実がはじまるよー.
朝は同居のひとと居候君がお出かけ,
それをお見送りして洗濯をちまちま.
ユーカリグロブルス精油をたらして
除菌殺菌.ひゅう,外は寒いですね.
んで,今日はいつも以上にひたすら
ぼーっとほうけておりました.目が
とても疲れているのです.なんだか
乱視がひどくなったような気がする.
それもこれもすべて花粉のせいかな.
何をするにもさっぱり集中できない.
昨日よりなおのことひどい,あうう.
腑抜けてるうちに夕方.同居のひと
そろそろ帰るとのこと.それなのに
晩ごはんのしたくができていないよ.
正直に申告して外食に出かけました.
中華のバイキング,あまり賑々しく
ないところでさらっと食べる.でも
自制心自制心.せっかく今のところ
体重が漸次減少傾向にありますので
その傾きをできれば維持したいなと.
無駄にあがきつつも唐揚げおいしい.
家に帰ってちょもちょもと作業して,
21時ごろになってようやく違和感の
正体が発覚.眼鏡が違う.どうやら
一世代前の眼鏡をかけていたらしい.
それで者がだぶって見えていたのか.
3DS を触って目がいかれたとかでは
なかったのですね.ひとまず安堵し
目を休めるために画面から離れよう.
それではみなさまおやすみなさーい.
早朝覚醒というほど早くはないけど
そこそこの時間に起きてごろごろと.
で,同居のひとを送り出して自分は
適宜時間をおいてから整骨院へ行く.
自転車でついーっと.が,やっぱり
昼はだだ混みでえらく待たされたよ.
揉まれたらそそくさと退出,買い物.
食事を作るのに必要な食材を集めに
今日はあちこち回ります.店ごとに
取り揃えている品物が違うのですよ.
ベーコンビッツがどうしてもいるの.
次に水のボトリング.どくどくどく.
お菓子屋さんでお茶請けを買ったり
製菓材料を仕入れたり.そのあとは
業務用スーパーで日々の食卓のため
野菜やらを買う.この時点ですでに
自転車の前カゴに20kgの加重ですよ.
そのうえにキャベツやら大根やらを
袋詰めで抱えており,自転車に相当
無理を強いております.そのバチが
当たったのか,コケました.地面で
大根おろしがすれる,と学習したよ.
あと卵のパックがぐじゅっていやな
音を立てているよ.がっかりですよ.
家に戻って荷物の仕分け,それでも
転んだ衝撃でちょっと息があがって
ぜえぜえはあはあ.まずは寝かせて.
同居のひとが帰るまで横になり休む.
なんか首痛いねん.久々に真面目に
整骨院でケアしてもらったところへ
自転車でヘビーにこけたんでつらい.
ふしゅーと寝てたら同居のひと帰宅.
おかえりー,今からごはん作るよー.
根菜のスープ仕立て,最後に割れた
卵をできるだけサルベージしますよ.
溶き卵にしてかき玉にまとめました.
録画しておいた番組を見ながら夕飯.
笑ったり笑ったり.ごはんもぐもぐ.
後片づけして,お風呂の用意.んで
明日必要なものの工面.このところ
楽器の練習をしてないので不安です.
それでも明日は練習なのです.ぬー.
君よ去れわが舟,海面凪ぎ星麗し….
朝起きる.晴れた.気分もよろしい.
だけど友人のご母堂がお亡くなりに
なられたという知らせがあり,ただ
静かに黙祷する.御霊がやすらかな
場所にありますように.おげんきで.
溜まってた洗濯をして外はぽかぽか
暖かく,こんなにいいお天気の日に
旅立つひともいるのだな,とか思う.
また別の友人からかかってきた電話,
ちょっといろいろ文字に関する話を.
おしゃべりしながら自分の立ち位置
しっかり確認.さて,居候君を昼に
送り出してあとはこまこまと作業を.
夜になってからひとり読書会を敢行.
前回の反省を踏まえちょっと相手に
判りやすい表現を試みてみる.でも
反映されていたかどうかはまだまだ.
同居のひとからごはんを買ってきて
いただいてもぐもぐ.しょろれんと
おとなしく過ごす.明日はしっかり
出稼ぎの予定なのでちゃんとせねば.
午前四時頃早朝覚醒.なにもせずに
いるのはしのびなかったので台所で
ケーキを焼く時に型に敷く紙を折り
クリップで形をつけておきましたよ.
音楽を聴きながらなんとか朝を迎え
同居のひとのご出勤をお見送りする.
読書洗濯小間仕事.お昼ちょい前に
自転車で出かけて整骨院へ.なんか
来月から診療費が高くなるらしくて
しょんぼりだ.かといってそれなら
揉まれ貯めしておくというわけにも
行かないわけですし.ちみちみっと
自分の健康を秤にかけるわけですよ.
その後買い物に出る.野菜煮込みを
作ろうかと.あと製菓材料を少しと.
ぬるっと帰宅.でもほぼ家に着いた
あたりで,自転車の後輪がなんだか
怪しげだったのを思い出す.うーむ.
途中すいっと脇道にそれて修理して
もらえばよかった.だけどいまさら
面倒なのでずるずるりと買い物袋を
抱えて家に入る.できるだけ自分の
未来を薄目で見るような生活ですよ.
ケーキ焼くよ.いつもと同じ配合で
作ったつもりが,よーく考えたらば
マーブル模様にならなそうな割合に
なってしまった.抹茶地とココア地,
素地がすべて同割.本当は四分割で
うちふたつを染めるはずだったのに.
みっつ混ぜると危険なオーラが漂う
代物になりそうだったので,無理に
ココア地に素地がまぎれこむものと
抹茶地に素地が泳ぐマーブルを作る.
焼き上がったので端っこを落として
味見をする.…抹茶が濃すぎたかも.
そこから機械仕事少々,英会話まで
もさもさ時間を過ごす.夕方になり
それじゃ出かけようかね,と支度を
していたとこで,先週の伝達事項を
思い出した.来週はイレギュラーに
月曜になるからね,とのことだった.
そう,昨日知らないうちに,すでに
授業は終わっていたのです.しゅん.
とりあえず電話.来週いつもと同じ
火曜日の19時からですね,了解です.
とんだへまをしでかしてしまったね.
時間がどかんと空いてしまったので
自分の文章を見えない敵に向かって
投げつける練習をする.ものすごい
空振り感.それでもいいんです別に.
ちょっとずつ慣れていきましょうか.
同居のひとは遅くなるとのことだし
だらんと過ごす.適当にうろろんと.
今日一日を反省しながらまた明日を
どのように動くかを調整いたします.
薬を服んで自分をコントロールする.
ああ,自分で自分が判らないですよ.
昨日の夜はなんか暴れ倒したらしく
台所が悲惨なことになっていました.
同居のひとを寝かしつけた後にまた
なんか食材を炒めたらしくて,床が
油まみれになっています.というか
ふだんの炊事でこんなに汚れたりは
しないんだけど,ぼくは寝ぼけつつ
何をやらかしてしまったんだろうか.
めそめそと床を拭いて,また疲れて
布団に潜り込む.悪い夢でなくても
夢ばかり見るのは疲れる.とろとろ.
いいかげんに起きてくださいな,と
起こされたのが19時のこと.そして
お腹がすいたと主張される.それは
よかった.食欲が出たら健康までの
道程が一歩近づいたようなものです.
とはいえ,ぼくは一日ずっと寝てて
買い物に行けていないので家にある
適当な物で片づけちゃっていいかな.
炊いておいた豆ごはんを茶碗に軽く
盛って.昆布茶とあられをぱらぱら
振りかける.いりごまも乗せちゃえ.
本当はほぐし鮭とかあったら豪華に
なるんですが,今日はあるものだけ.
お湯を注いでからもみのりを乗せて
出来上がり.こんなものしかなくて
ごめんね.さくさくといただきます.
適度に片づけて,床もしっかり拭き.
皿を洗って,はあふう.今日はもう
これ以上火を使わないと誓いました.
あとは薬を服んで,なにも起きない
平穏な時間を過ごしたいと願います.
…この歌に意味はあるの,この詩に
意味はないよ,この歌に罪はあるの,
この詩に罪はないよ.それではこの
日記に意味はあるの? この生命には
罪はあるの? パラジクロロベンゼン.
目が醒めないまま朝を過ぎ昼を過ぎ
夕方になってしまいました.昨夜は
お薬が悪い感じに効いてしまいまた
湯槽で寝てたらしい.400gもあった
パウンドケーキもひとりでぜーんぶ
食べちゃったらしい.罪悪感しきり.
当然仕事らしい仕事もできず,ただ
自分の趣味の範疇に過ぎない精油の
棚をちょっと掃除しただけ.それも
溜め込んでいたケモタイプ表示票を
まとめて整理したらレジ袋いっぱい
片づけるはめに.本当はもうちょい
真面目にまとめないといけないって
判ってはいるのですが,結局今日は
全部捨ててしまいました.自分では
かなり思い切った行動.断捨離とか
本当はとっとと廃れろと思ってます.
心の掃除なんてしたら自分がまるで
なくなっちゃいますよ.いや本当に.
もったいないのほうがしっくりする.
同居のひと帰宅.食事に連れてって
くれました.もぐもぐいただきつつ
感謝の心を忘れない.明日は普通に
ごはん作るからね,と帰りに買い物.
生鮮食品をがっつり仕入れ帰宅する.
せっかくいただいている薬を無下に
するのもこれまたもったいない話で,
ちゃんと有用に使うため寝る時間を
しっかり守らないとね.反省をして
無理をしない.ゆっくり過ごします.
朝起き.ぬるめ.今日はずるずるで
のたくたな感じ.普段の行動範囲の
射程のお店はたいがいお休みなので
特に外出することもなくうだうだと.
昼ごはんは昨日と同じ,雑な雑煮を
食します.どっか出かけようか,と
尋ねられたのですが面倒だから寝て
暮らすと答えました.おまえも俺も
ふぬけたものさ.同居のひとがまた
ゲームをしている間にぼくはお昼寝.
起きてから電話数件.最後の電話に
とてーも疲弊する.どうしてそんな
一時間も話すことがあるの.いつも
両親のひとに電話をする時は事前に
質問をシミュレーションしないとだ.
基本愚痴を聞くという子の務め終了.
晩ごはんをそろそろ,という時間に
なったので,冷蔵庫を眺めて考える.
外に出かけるのは非常に面倒.でも
もうあまり食材も残っていないので
冷凍してあった肉と貝柱を鍋で煮て
ざく切りキャベツを丸一個ぶん追加.
醤油風味で仕上げて今日はこれ一品.
汁物をどうしようと思ったけれども
主菜そのものが水分たっぷりなので
これでいいやと.片づけものも楽に
済むので,また作ろうと思いました.
去年のうちにどこかからいただいた
シュトレンを切る.紅茶淹れますね.
だけどひとくちいただいたところで
くらっとする.結構キツめに洋酒が
使われている.あ,これ,もう無理.
ただでさえ重いシュトレンを無理に
同居のひとに食べてもらいましたよ.
本来保存食のはずなので,少しずつ
消化してもらうとしよう.やれやれ.
口直しにお茶だけいただいておわり.
レディーグレイ,いい香りがします.
そんなわけで思った通りにならない
気分で今日は終了.明日天気になれ.
昨夜は好きなようにやりすぎたかな.
卵をほぐして砂糖を加え湯煎にあて
たぱぱぱぱぱぱと泡立てる.紅茶を
ミルで挽いて粉末にして,薄力粉と
あわせてボウルに投入,さくさくと
混ぜて融かしバターを落とし混ぜて
型に流し込む.焼きあがったころに
ようやく我に返る.スポンジだけを
ほったらかしておくわけにもいかず
ちゃんとシロップを煮詰めて刷毛で
たぷたぷ塗り,ホイップを泡立てて
ぺとぺと塗って仕上げ.やれやれー.
気がついたらもう夜明け前でしたよ.
で,ちょっと寝て朝起きて,少しは
年末っぽいことをやっておこうかと
台所の食器整理.要らない皿とかが
結構溜まってるんだよな.よっこら
ざくっと.そして悲惨な音が響いた.
棚からこぼれてきた,普段使ってる
食器がばりんばりんと割れていって
呆然とする.だけどこういう時でも
頭を抱え込んだりとかそんな無駄な
リアクションは取らない.ただただ
絶望するだけで.ためいきひとつを
ついてから,片づけをはじめました.
割れ物は全部新聞紙に包んで箱詰め.
で,どんぶりや深皿が割れてしまい
今夜のそばがすすれないじゃないか.
同居のひとはまだよく寝ているので
そっと出かけました.外は寒いねえ.
雪も舞ってるし.自転車でほろんと
買い出しにいきましたが,こんな時
開いててほしい店はのきなみ年末で
休みなんですよねえ.自転車放浪で
ふた駅ぶんくらいさすらいましたが
目当てのものは見つからず.うーむ.
同居のひとから連絡,どこにいるの.
これこれこういうわけで買い物中さ.
でも成果もなかったのでもう帰るよ.
白い息を吐いて雪風にまみれながら.
家に帰って,こないだ届いた CD の
歌詞を入力.巻上公一の独特な世界.
うはうはうひはと楽しみながら作業.
「あっちの目こっちの目」,当時は
お金なくて買えなかったけど何とか
20年以上経った今やっと入手したよ.
来年には本人監修のベストが出ると
本人が言っていたので期待なのです.
台所仕事を終えて晩ごはんもぐもぐ.
今日こそは,今日こそは早く寝たい.
でも年末年始だし,いろいろあって
夜更かしなのかなー.健康を害さぬ
バランスでなんとか生きていきます.
なんとかまたひとつ歳を越えますよ.
昨夜は同居のひとがゲームをやって
いるのを見ていたら,すっかり遅く
なってしまって.でもそのおかげで
英語の書き取りが少ーし進みました.
テキストが全部大文字なので最初は
左手小指をシフトキーに固定させて
なんとか打ち込んでいました.でも
体力的に無理がある.しょうがなく
あきらめてシステム環境設定を変更,
ひさびさにCapsLockを生かしました.
作業が終わったらまたすぐ潰します.
Emacs からなら upcase-region とか
やったら一発でその問題はなくなる
ことに気がつくのは20時間後でした.
…やっぱりもう二度とCapsLockとか
甦らせない気がする.さようならー.
寝際が悪かったのか,どうも台所で
何か食べこぼしていた模様.そして
起きたのもだいぶ遅く.年の終わり
なにも整わないまま過ぎようとして
いるのはよくない.とてもよくない.
同居のひとからの電話で起きたのは
日も暮れたあたりでした.このまま
どっか食べに行こうかと提案されて
最初はそこになびこうとしましたが,
いけないと思い買い物に行くことを
強行しました.車を出してもらえば
たくさん運べるし.そういうわけで
食材を買い出しに出かける.わーい.
野菜をたんまり,炭水化物もちょい.
たんぱく質もちょんちょんと.さて,
家に帰って,同居のひとはこの後に
飲みに行く約束があるということで
それまでの腹つなぎにちゃっちゃと
つまみ的なものを作る.それじゃあ
行ってらっしゃい,と送り出したら
ぼくはぼくで自分の晩ごはんを誂え
読書に励みます.明日はしっかりと
掃除しなくちゃなーと思いながらも
どこから手を付けたらいいのかその
糸口すらもつかめません.ふにゃあ.
窓の外からちょーん,と火の用心の
拍子木の音が聞こえる.しっかりと
火のまわり水回りを確認して寝るよ.