Happenings」カテゴリーアーカイブ

一生治らない

よろーりと起きる.今日はそんなに
すばらしい起きかたでもなく,ただ
ゆたゆたとたゆたうような起床です.

画像の加工仕事が一点.急がなくて
いいのですが,手が空いてるうちに
さらっと片づけてしまえ.うりうり.
素材がかわいらしいので,やってて
楽しかったり顔がほころんだりする.

あとはてろりんと探しもの.だけど
これが思ったような場所にはなくて
おろおろします.結構これは本気で
狼狽しなくてはならんのではないか.
どうしようどうしようどうしようと
思っているところへ同居のひとから
お電話,買い物して帰るのだけれど
何か必要なものはないかと.なにか.
今めっちゃ探してるものはあるけど
それは少なくともスーパーにはない.

で,同居のひとがなんとなく買って
きてくれたものと,家にある野菜で
晩ごはんをこしらえます.ざくざく
野菜を切って,彩りよくにんじんと
ピーマンと炒り卵,ほら皿に映える.
色味のバランスをよくすると栄養も
バランスよくなるのって不思議だね.
そんなわけでいただきます,および
雨の中の帰宅おつかれさまでしたー.

食事を終えて,もう一度家捜しする.
見つからぬなー,どうしてだろなー.
個人の所有物なら何とでもなるけど
預かりものだから困っておりますよ.
絶対に家の中にはあるはずだけども.
掃除しまくった時にどこかにやって
そのままなのかなあ.困った困った.

明日からのスケジュールを確認して
ほとほと疲れてしまいます.んでは
またいつものように,薬を服んでは
くだをまいて,ぬかるみに沈みつつ
足を取られてばったり,という態で
眠りにつきます.明日どうなるやら.

咲いてよいのか枯れてよいのかわからない

今日はちょっと遅めの起動.だけど
なんとかかんとか動き出しますよう.
昨日よりも早めの昼からの咳なので
せっせことっとこ歩きます.いやあ
高校の校舎なんてひさびさに入った.
案内掲示板に誘われて講義室に着席.

ぼん,と渡された資料にかじりつき
書かれたことを自分なりに消化する.
これまで生きてきたぶんの自前の魂
削りながら.そうこうしてるうちに
講演会が始まる.折口信夫の書いた
震災後の世界のとらえかたを今年の
震災を受けて吉増剛造が捉えなおす
試みでした.おおおお,啓蒙される.
金時鐘の飄々としたキャラと作風の
どっしりさかげんを再確認したりと
正しいのか間違ってるのかが危うい
鑑賞となりました.スケジュールは
ややずれこんだそうですが,その後
他のパネリストも参加していっぱい
知らないことを学びました.もっと
若いころに勉強しておけばよかった,
そういう後悔は少しありますがただ
ごねているだけではなんともならず.
それなら今からでも学べばよいかと.

その後懇親会へと流れ,身も知らぬ
ひとたちとのお食事会.先日焼いた
CD-ROMを,名刺と一緒におずおずと
差し出しながら自己紹介とかします.
所属がないのですがどうしたらいい?
自分で自分を説明できないだなんて
どんな人生をやってきたんだろうね.

言語の妖精さんたちにある程度枚数
配ることができたので今日はひと息.
最後にメインパネリストに挨拶され
わたついてしまいましたがついつい
作品集を渡してしまう.どうなんだ
本当にそれでいいのかと今になって
後悔してももう遅い.試作と人生を
いろんな方向から見つめ直しながら
帰路につきました.気分で言ったら
営業先でこってり絞られた感じです.
それでも生きていくのです.なんか
頼むから生きておけって言われたし.

あたまがうにうにしてきたところで
帰宅,友人たちは今日は外泊らしく
その旨メールで連絡が来たのですが
おかげでしょげた姿を見せることが
なかったのでよしとする.それでは
おそらく人生で最もハードな三連休,
折り返して明日へ.明日が一番怖い.
これか,この薬を服んだらちっとは
ましな気分になるのか.そういった
気分でじゃらっと喉に放り込んだら
体力を回復させるためにお休みです.

かたちどられた欲望

昨日から,部屋を片づけ始めている.
今週末に友人が来るので,お迎えの
準備にいそしんでいるのであります.
だけどぼくは掃除が実に苦手なので
なにかをひとつごみ袋に入れるたび
はふう,しゅーんとためいきばかり.

これまでとあまりにも変わってゆく
部屋の雰囲気に慣れない自分がいる.
ぼくは圧迫陳列ってくらいわんさと
ものがあるほうが落ち着くのですが
同居のひとはシンプルな生活を提唱.
まあ,友人が遊びにきても客人用の
おふとんを敷けない,という事実は
さすがに覆せないので,午前の間に
やれることをもにゅもにゅとします.

ついでというか,明日が資源ゴミの
日なので,段ボール箱を捨てるには
ちょうどいいので,自分の部屋にて
貯め込まれたアマゾンやらの箱にも
別れを惜しみつつ畳む.中に入った
品名と領収書を見ながら感慨に耽り
あのころにこの本を買ったのだなと
思いいる.そんなことしているから
いつまでたっても片づきやしません.

で,リビングに設置していたiMacを
自分の部屋に移しました.ちょっと
LAN の設定を変え,有線にしてみる.
さすがに回線速度がぐっと上がった.
ただプリンタは設置スペースがなく
印刷物を取りに行く不便が生じます.
あと,CDラベルの印刷とかする時は
いちいち一枚刷るごとに部屋を往復?
ほんとにそんなめんどくさいことに?
今のところ謎ですが,とりあえずは
部屋の中から発掘したCD-Rがあって
それを有効利用.データを焼きます.
同じものを数十枚単位で作らないと
いけないので職人モードに徹しただ
ひたすらに焼き上げます.やれやれ.

そんなこんなしてたら外の空模様は
えらいことに.ん.雨がやんでいる.
少しほっとしたのも束の間,ほかで
えらいことなってる台風の奴ばらめ.
複数でじわじわと責めてくるなんて
この国がむごいことになってしまう.

台風でぼく自身も低気圧症によって
目がぐるぐるする.ちょっとお休み.
英会話は今日はキャンセルしました.
台風が去るまでは実質的に使い物に
ならない頭のでごめんなさいと連絡.

同居のひと遅い帰宅.ふむそれでは
ごはんに出かけます.さくっと麺を
すすって夕飯を終わらせ,そこから
家に帰りまた箱を解体,パック詰め.
同居のひとは潔くてばっすばっすと
捨ててくのですが,ぼくはいちいち
踏ん切りがつかずねちねちしてます.
箱の数だけ買い物したんやなあとか.
ま,今回も箱は捨てても本は捨てず.
なんとかそこはキープさせてもらう.
へろへろになってするっと就寝する.

どってんばってん

朝.カーテンの向こう側から差す光.
太陽なんかきらいだもん,と拗ねて
カーテンを開けないでおく.本当は
ちゃんと風通しを良くしたいけれど
ひとりの時はシャッター全閉モード.

で,部屋の中をうろうろしていたら
立ちくらみ.えっ,と思った時には
気を失っており,気がついたら床に
転がっておりました.肩をしたたか
打ったらしく,痛い….まあケガを
しなくて幸い.久々に気を失ったよ.
まあ,あんまり失わないものらしい
そうですよ.ふつうのひとは,ねえ.
で,とにかく変なところで倒れずに
廊下だったのも幸い.あーびっくり.

さて,ごはん食べてちょっと休もう.
日が暮れてから洗濯したり買い物に
行ったりと,暑い時刻を避けながら
そこそこ動きます.自転車でかなり
荷重をかけてしまいましたが,まあ
今のところちょっと蹴ると直ります.
後輪の泥よけがタイヤに食い込んで
いらん感じに悪さをしてたらしくて.
いや,もちろん大事に使ってますよ?

家に帰ってもねもねしてると電話が.
同居のひと,今日のお仕事終わって
ゆっくりしているそうです.ぼくも
物理的にどたばたしたりしてますが
なんとか死なないでおります.ふう.
目薬のおかげか目も楽になってきて
深ーく呼吸して,はーふーはーふー.

writer's cramp

今日は寝坊.瞬間的に朝起きてすぐ
ゴミを出したみたいですが,その後
とろりんとふとんに戻ってしまって
元の木阿弥.再度目が醒めたらもう
昼をいくらか過ぎている.やれやれ.

そこからもにもに過ごしていたらば
アラームが鳴る.あ,今日は病院に
行く日なのか.忘れてるってどうよ.
ほいさほいさと支度をして出かける.
だいぶ気温も下がってきたので徒歩.

電車や地下鉄で移動し,ぴったりの
時刻に到着.診察開始.このところ
体調の変調があったのは台風の影響,
雨なら気分が優れず晴れたら気分も
晴れやかに,という農耕民族の如き
状態です.でもそれに追加して薬が
新しく増えました.新薬はついつい
身構えてしまう.副作用が強いとか.
アカシジアだとかジストニアだとか
ジスキネジアですとか.体へ直接に
働きかける副作用はやだなあなんて
思うのです.こころはもうすっかり
荒廃しているので実はどうでもよい.

薬を受け取って家に帰る.むにゃら.
家の最寄り駅で同居のひとと合流し
ごはん食べに出かけます.行き先の
回転寿司,めったやたらに混んでて
12組待ちと表示されている.黙々と
番号札を取って待ってるとなんだか
自分たちの順番を飛ばされたのだと
声を荒げるひとびとが.あんたがた
さっきまで外で煙草吸ってたやんと
心の中で突っ込むも,ただはらはら
見ているだけしかできませんでした.
店員さんが機転を利かせてなんとか
事なきを得ていましたが,ただただ
自分がカメリアコンプレックスなど
おっぴろげているのが情けなく思い
しょんぼりしながらのごはんでした.

家に戻り,新しい薬に関して調べる.
暗澹たる思いになります.とはいえ
服まねばならんのです.普段と違い
朝に服む薬なので,間違えないよう
区別して保存して,おやすみなさい.

のび太とテラ・イントレランス

昨夜作った作業成果を受け渡そうと
思っていたのですが,どうやったら
簡単かつらくちんにできるのか思案.

んで,寝て起きて朝.ちょっとだけ
作業して,おなかがすいてきたので
ホットケーキを焼く.ひとりケーキ.
たんたんと食べて片づけ,そこから
ちょっとごろごろ.お昼ちょい前に
同居のひとがごはんなど所望されて
麺を茹でてふるまう.このあたりで
どよんと眠気襲来.イヤホンをして
集中して眠りの中へとダイヴします.

見たのは青い猫型ロボットのお話し.
スリルありアクションあり人情あり
ゲストありストーリー重厚といった
みっつの物語が錯綜して最終的には
人間の文明への警鐘も含められてて
イントレランスみたいな作品でした.
じゃあやっぱり,そのうち舞台裏の
グッドモーニングバビロンみたいな
夢が見られるのでしょうか.楽しみ.

泣くも笑うも夢の中.実在の世界で
迷惑かけなければきっと大丈夫です.

同居のひと帰宅,晩ごはんは食べて
来たらしいので,ひとりぶんごはん.
今日は米をひと粒も食べなかったな.
たまにはよいかもしれません.んで
低気圧のせいでどよんとした気分も
ちょっと払ってからおやすみします.
一日のメインが夢ってどうなんだと
自分にツッコミを入れながらの就寝.

三連敗のち三連勝して

街が光る.だけどぼくの頭は今日も
うまく動いてくれなくて,ずうっと
頭痛がやみません.目薬を挿そうと
首を上に向けると,首の痛みがまた
邪魔してくれて.あちらを立てれば
こちらが立たずというやつですかね.

で,夕方になるまでに病院へと行く
予定だったのですが,未定に終わる.
かといってなにもしなかったという
わけでもなく,ディスプレイでなく
紙関連のお仕事をやっておきました.

夕方になって楽器を積みスタジオへ.
今日はいつものメンバーではなくて
こっそり練習なので荷物は少なめで
ちょっとだけ楽.だけどスタジオで
機材トラブル発生.マイクから拾う
音にノイズがおっかぶさっています.
問題を解決するためにちょっと家へ
参考書を取ってくる,という事態に
陥ったため,スタジオでおるすばん.
ひとりで好きなだけアコーディオン.

思いっきり大きな音で好きなように
弾けたので個人的にはいい気持ちで
ございました.スタジオでの録音は
結局あんまりうまくいかなかったし
ぼくの音自体は録られてもいなくて
結果は出ていませんが,まあいいや.

このあたりで目薬効果が切れてきて
目がしょぼしょぼしはじめる.あと
頭痛も再燃.帰宅して基本的な部分
片づけたら,速攻で目薬を挿します.
はふう.その他の薬もざらっと口に
放り込んで,またじゃくじゃく寝る.
明日も天気は悪い見通しでぐったり.

終着駅は始発駅

昨日からなんだか携帯の調子が悪い.
メールが読めなくて音楽が聴けない.
ブラウザも起動しない.気がつけば
それはただの電話だ.ちょっと昔は
そうやって生きていたはずなのにね.
なんだかないととても淋しくなるよ.

そういうわけで昨夜遅くにそろっと
ジーニアスバーを予約.それまでに
やっておかないといけないことなど
たくさんこなす.起きてからすぐに
病院へ.レントゲンを撮ってもらい
頚を観察してもらう.特に頸椎には
異常はなかったらしい.でも現状で
痛いのに変わりはないので,まずは
湿布を貼ってもらい,続いて牽引を.
しゅこーしゅこー,と周期的に頭を
上に引っ張られる.だいぶ楽になる.

病院を出てその足で整骨院へ.んで
また施術をしてもらう.とは言えど
頚ばかり触れないので,こちらでは
肩とか腰とかケアしてもらう.ふう.

家に帰ってごはんを食べてるうちに
出かける時刻.車を出してもらって
お悩み相談に行く.ストアはだいぶ
混んでいて,30分ほど押していると
聞いてぐったり.座って待ってると
だいぶたってようやく順番が来たー.

状況を説明して,問題が再現可能で
あるのを見せる.ストアでもう一度
復元してみて,問題を切り分けます.
どうもハードウェアの損傷ではなく
ソフトウェアが勝手に落ちるみたい.
復元してもバックアップファイルに
問題の種が残っているなら,やはり
バックアップに頼らず自分の手から
環境を再構築するしかないのかなあ.
ま,高いお金を出して本体交換とか
することにならなくてよかったかも.

遅くなってしまったので晩ごはんを
食べて帰りました.明日のためには
今度こそ忘れないように譜面を確認.
あとは服薬,だけどこの期に及んで
薬の量が増えるって腑に落ちないな.
それだけ病気が増えてるってことは
判ってはいるんですが.風呂上がり
湿布を貼ってもらいますが,本当に
この身体で楽器が担げるんだろうか.

林檎の木の下で

それは昨日の夜のお話.寝ようねと
明かりを消して横になり,それから
イヤホンを耳に差し込んで音楽など
聴きながら眠りに入る予定でしたが
なんか変.というか音がiPhoneから
直接出てる.そういえばこのところ
リモコンも時々利かない.ちょっと
感度が悪いなとは思っていましたが
いよいよか.いよいよなのですかー.

そんなことがありまして,ひとまず
アップルストアでジーニアスバーを
予約しておきましたよ.予定時刻は
午後二時半.それまでは洗濯をして
家のことあれこれ.その間に洗濯を
しておきましょうかね.イヤホンを
買った時のケースと,あと領収書を
忘れずに鞄に詰め込んで出発します.

自転車と電車と地下鉄.ごっとんと
揺られたり暑い中てくてく歩いたり.
方向音痴は死んでも治らないけれど
GPS のおかげで死ぬことなく無事に
到着しましたよ.ふう,生き延びた.
名前を呼ばれて診てもらう.本体の
水濡れチェックをしてもらった時に
きれいに使ってはりますね,だとか
軽く褒められいい気になるなどする.
で,本体を交換となるとものすごい
お金が発生するので,無償で新品に
交換できるイヤホンとっかえという
ことになったよ.問題の切り分けが
まったくできていません.だけども
「今,本体交換や機種編をしますと
費用もかかりますので,それよりは
5 の足音も聞こえているしそっちに
お金を使ったほうがよいですよ,と
ひそひそぼそぼそ.歯切れ悪いけど
そういうことなんですね,そういう.

手続きを終えてひょろりと街を歩く.
楽器屋さんで参考書とか楽譜とかを
あさります.目測を見誤って戸棚に
ごすんとぶつかりいろいろ崩しかけ
焦るし戸惑う.何も壊さなくてすみ
よかったよかった.ごめんなさいと
謝り倒しました.それでもなんにも
買わずに帰るいい面の皮であります.
楽器って高いんだものやっぱりねえ.

地下鉄からもろもろ移動.あんまり
普段は歩き回らないところまで探索.
第三第四ビルってこんなにずーっと
シャッターだらけだっけ? とか思う.
時間帯とか曜日が悪かったのかなあ.
ともあれ中古CDなどをいろいろ物色.
買わなかったけどよさげなもの発見.
懐がぬくもった時にまた来ましょう.

電車に揺られて帰る.が,なんだか
むしょうにねむいだるい.ふわりと
外を見るとなんかすごい雨降ってて
自分の眠さの理由を見た気がしたよ.
夕立だったらやむかもしれない,と
駅ビルでごはん食べて様子を見ます.
だけど結局やんでくれなかったので
雨の中を自転車で強行突破.帽子が
あるだけちょっとましかもしれない.

家に帰って,頼まれたお使いの品を
ぞろぞろ出して整理する.そうこう
していると同居のひと帰宅,ほーい
お帰りなさい.同居のひともぬるく
眠いらしく,くたびれているみたい.
旅の疲れもまだ残ってるようなので
ゆっくりしてくださいな.あんまり
おじゃまにならないところでぼくも
薬を服んで,しっかりと遮音された
状態で音楽を聴きながら床に着くよ.

ピルケース,レイズで

昨夜,日記を書いて薬服んで寝たら
ちっとも寝つけやしないってばもう.
午前三時になったので,とりあえず
起き上がって薬を確認してたところ
特に服み忘れとかはない.それじゃ
おかわりしちゃえ.暗い中ごそごそ
ピルケースをまさぐり,こんな時に
使うレスキューケースを取り出すよ.
あと寝苦しいので氷枕を取りに行き
ようやく眠れました.あー疲れたー.

今日はよく晴れていたのでシーツを
まとめて洗濯.さすがにすぐ乾くな.
ついでに買い物にも行こう.お水を
ごぼごぼ汲んで,次にちょっと遠い
スーパーでまた重いものをいくつか.
だけどそれをぶら下げて運んでいる
その途中,ビニール袋が自重にすら
耐え切れずぶっちりちぎれる.んで
10個入りの卵が破損.ひとつだけが
かろうじて保存に耐える形で残って
あとは….かわいそうなことをした.

同居のひとは今日も宴会,それでは
ぼくはゆっくりと,パンなど食べて
腹を落ち着かせます.ごちそうさま.
そうこうしているところにゆるっと
電話が鳴って,同居のひとのご帰宅.
CD取り込んだり音楽談義をしたりで
時間が過ぎますが,過去日記の調整,
あと服薬は日が変わる前にやります.

はい,今日は一日おしまい.すぐに
眠りに入れればいいんですけどもね.