石を抱きて野にうたう.さて今日は
午前五時に目が醒める.まあいいや,
これくらい誤差だ.ちゃっと起きて
作業などなど.お天気のいいうちに
お出かけ仕事は全部終わらせますよ.
そういうわけで整骨院,意識しない
部分ほどよく凝ってますよと言われ
そういうものかと納得.自覚症状が
あるのはなんといっても腰,ですが
背中から首にかけても相当なものと
判定される.力いっぱいぐりぐりと
揉んでもらって,はふう楽になった.
買い物をして帰宅.アルバム一枚分
昼寝をして,それから書きもの少々.
夕方を過ぎてから同居のひとからの
連絡があり,それじゃ晩ごはん用意.
ゆーったりと鍋やフライパンの前で
料理をこね回します.すろおらいふ.
戻ってきた同居のひとをねぎらって
晩ごはんどうぞ.一緒に食べながら
いろいろお話.知らず知らずのうち
心に積もっていたことがあるようで
昨日の夜憶えてないうちになにやら
こぼしていたらしい.薬に飲まれて
記憶がない.だけどいろんなことを
わかってくれるのはうれしいことで
ございます.こころほころばせつつ
わっさわっさと鍋や皿を洗う.ふう.
明日は雨らしくおそらく機嫌が悪く
なるでしょう,そうはさせるかとの
意地も込めておくすり投入.やはり
あまり愚痴などをこぼさない程度に
たしなんで,早いうちに寝ないとね.
午前二時午前四時午前六時午前八時,
それぞれの時間に目が醒めてしまう.
もちろん病気ですがそれよりも先に
「ドラえもんだらけ」を思い出して
ちょっと愉快でした.はは呑気だね.
朝同居のひとを送り出してからまた
横になって寝ていましたが,またも
寝たり起きたりを駒飛びに繰り返す.
だけどおもしろいことに最中の夢は
連続しており,なんだか楽しかった.
もうこういうところに無理矢理でも
楽しみを見出さないといけないのも
どうかと思いますが,夢の内容には
満足しておりました.まあ夢なので
最終的なオチが決まらなかったのは
残念ですが,夢とはそんなもんです.
同居のひと帰宅.今日は人間ドック
受けてきたそうです.ありえないと
いわしめたその内臓脂肪にいろいろ
反省しながら,控えめな晩ごはんと
いたします.ぼくももっと専門的に
診てもらったほうがよいのですけど
なかなか実践するまでの思い切りが.
絶対脳とか萎縮してそうだけどねえ.
お風呂を湧かして先に入ってもらう.
明日のバンド練習はお休みとなって
ちょっとほっとしたりも.やれやれ.
おくすり服んで,今日も通常睡眠に
チャレンジしてみる.だけど結果は
徒労に終わることも多いのですけど.
同居のひとが交通事故に遭ったので
体調麺など色々心配なのですがまあ
なんとか今日も生きていることです.
同居のひとは今日午前中仕事を休み
カーディーラーに行ったりその他の
所用を済ませ,午後から仕事だとの
ことです.本当身体が心配なのです.
で,車載レコーダーに残されていた
映像と音声を見てみた.確かに急に
ガツンとやられている.でも冷静に
110 番通報とかを指示しているのは
場慣れしているというか何と言うか.
ともあれ適切に事後処理がなされて
首への不快感などが残ったそうです.
今日は一日くらい休めばいいのにね.
ぼくはぼくで今日は友人との約束が
あったのでそちらへと向かうのです.
本人が大丈夫というのだからそれを
信じましょう.で,待ち合わせ場所.
友人到着,ごはん食べながらお話を
ちゃらちゃらと.いろいろ考えつつ
ぼくが教えられることはきりきりと
教えました.お役に立てばいいけど.
同居のひとが心配なので早めに帰る.
だけどまだ帰って来てませんでした.
ひとりポストを覗けば荷物の配達が.
もしかしてさっき玄関ですれ違った
あれがそうなのか.タイミング悪う.
ともあれ電話したもののすでに遅く
今日最後の配送になるらしい.むう.
まあ今日はこの後ずっと家にいるし
それでおねがいします,と伝え切る.
お風呂のしたくをしたものの,また
チャイムが鳴るまで風呂に入れない.
さすがになんども持ち帰らせるのは
配送さんにも荷物にも申し訳ないと
思うのです.結果,待っていたらば
荷物が届いてはんこを押してる間に
同居のひとも帰って来た.よかった.
体調は悪くないそうで,ただ代車が
ちっこい車だったらしくて普段との
ギャップが大変らしい.だけどまあ
代車が借りられるだけでもよかった.
心置きなく薬服んで寝落ちできます.
今日は普通の時刻に起床.だけども
ケーキは作らないよ,バターないし.
んで,同居のひとが出かける準備を
手伝おうとして立ち上がったら急に
世界がゆがむ.ああ,立ちくらみだ.
次の瞬間何が起こったのか判らなく
なってしまい,今何が起きたの? と
どうしようもなくまぬけなこととか
同居のひとに尋ねます.客観的には
ぶっ倒れたのですね.とにかくすぐ
横になっておとなしくしてなさいと
言われてしまう.しょんぼりですよ.
しばらくうとうとして,昼過ぎから
活動開始.スタジオの予約を取りに
いかないと.書類をちょっと書いて
用意してから自転車と電車で移動だ.
電車に乗る時最初違うホームに行き
あかんがな,と引き返す.やっぱり
疲れてるのかなあ.ともあれ無事に
予約を取り,それから新しい書類を
せしめてきました.帰りに整骨院に
寄りまして,背中をメインにぐっと
揉んでもらう.腰はさほどダメージ
受けてないけれど,背中はちょっと
すごいらしいです.プロにすごいと
言わしめる背中ってどんなんなんだ.
家に戻ってポストを見るといくつか
荷物が届いてた.不在連絡票を手に
電話して再配達のお願いをしておく.
ぼく宛てに来たのは問題作を含んだ
藤子F不二雄大全集ドラえもん18巻.
ようやく国会図書館に行かなくても
分解ドライバーが読める日が来たね.
ファンの間では伝説となっている回,
初めて通しで読みますが,どうにも
スラップスティックで楽しい作品で
ありました.こういう黒さもいいな.
同居のひとはとても遅くなるらしく
先にごはん食べといてとのことです.
ま,でも適当に待ってます.なにせ
読みたい本がいっぱいあるわけだし.
ごろごろしながら夜を待つのでした.
適度に食べたら薬を服んで就寝です.
朝起きる.普通の時間でございます.
外はもう雨.今日の予定全部が全部
キャンセルしたい.低気圧はすべて
ダメにするからなあ.そんなわけで
家の中でおとなしく過ごす.今日は
洗濯をするわけにもいきませんしね.
低気圧がひたひたと寄ってきており
眠気がぐるぐる.タイミング合えば
隙あらば居眠り.何もはかどらない.
捗らないなら寝てたほうがマシです.
英会話教室も今日はキャンセルする.
さすがにこの嵐の中出かけたくない.
同居のひとが帰りが遅いのでもしや
なにかしらの交通機関の被害などに
巻き込まれてはいないかしらと危惧.
だけどだいぶ遅くなってから連絡が
ありまして,会議が長引いてたとの
ことでした.ふむ,無事でよかった.
夜になってだいぶましになってきた
ようですが,この嵐は東へ流れてる
わけなんだな.あちらこちらにいる
友人たちのことを心配したりします.
こないだ関係がこじれてた友人たち,
結局は無事に仲直りができたようで
ほっとする.仲良しさんがなにより.
同居のひと遅くに帰宅.晩ごはんは
食べてきたそうなので軽く流します.
お風呂に入って薬服んで,そうして
なにごともなかったように夜の支度.
明日はいい天気になるといいよねえ.
昨夜,微熱が出ていることがわかり
これは困ったなあと思いながら寝る.
リンパが腫れているので身体の中で
なにかが戦っているのだな.まずは
抗生物質のよく効くように祈ります.
で,朝起きられず.起きようとして
頭痛発熱めまいとワンセットで来た.
同居のひとにも寝ておけと勧められ
おとなしく寝てましたよ.ぐうぐう.
ただ寝てる時もリンパ以外にも脳が
何かなにものでもない何かと戦って
いるらしく,ろくでもない感情とか
涙なんかにまみれた夢ばかりを見る.
まあおかげで寝汗をかいてちょっと
熱が下がったので結果オーライです.
で,友人のつぶやきを覗いていたら
お出かけの予定が明後日ではなくて
明日だということに気がつく.えっ,
体調悪いのに.こうなったらばもう
是が非でも今日中に治さないとです.
なので安静継続.派手に動かずただ
ひそかに横になって静かに過ごすよ.
ここでちょっと奇妙な感覚になって
心がうろうろとする.音楽を聴いて
いるのですが,どれもこれもほんの
少しだけ遅く聞こえるのです.ただ
単なる記憶違いなんでしょうかねえ.
憶えていて脳内再生されるテンポは
本物よりちょっと速い.なんか変だ.
夜になって同居のひとの帰りを待ち
ごはん食べて薬を服む.服んだなら
速やかに寝る準備をしないとですよ.
昨夜のくさくさした感じはさっぱり
忘れることにして,今朝はとろとろ
寝てました.同居のひとを送り出し
洗濯物を取り込みぱたぱたそつなく.
これなら昼はちょっと休めるなーと
うたた寝したところ,古傷にさわる
悪い夢を見てしまいえぐえぐと泣く.
木の芽時はこういうことがあるから
嫌いだな.あれもこれもトラウマの
せいにするわけではないのだけれど.
夕方,また赤ペンを持って校正校正.
思った以上にお約束をわかってない
ひとが多くて,同じような注意文を
何度も書かされる.ああこんなにも
字が下手なひとに言われたかないと
我ながら思う.でも伝えておかねば
いっこうに上達しないんだろうなと
思うので,一所懸命ペンを走らせる.
同居のひと帰宅,それじゃごはんに
行きましょうか.ひどい夢を見てさ.
愚痴をこぼしながらごはんもぐもぐ.
同居のひとも話したいことがたんと
あるらしく,互いにいろいろ聞いて
慰めるかたちになる.おたがいさま.
また悪い夢を見ないように薬を服む.
どうやらそういう作用があるらしい.
服むと頭の働きが緩くなってしまう
副作用もありますが,この季節には
どうせ花粉症でまともな思考能力が
働かないのだからいいのです.ぷん.
ふてくされながら夜の仕度を整えて
寝ます.幸せな夢が見られるように
なりたいものです.どうせ夢だけど.
自由律俳句のひとつもひねるほどに
ねじくれた時間軸を過ごしています,
みなさまお元気ですか.早朝覚醒に
こころもちおまけ程度に寝て朝です.
台所でもそもそパンなど焼きまして
ひとり食む早朝.そして普段通りに
同居のひとは朝っぽい時刻に起きて
それっぽい時刻に出かけていきます.
普通っぽいことがどうしてぼくには
できないんだろう.げっしょりして
洗濯をします.本を読んでるうちに
ちょっとうたた寝.お昼寝ですねえ.
が,お昼寝などというほんわかした
単語が似合わないくらいにどぎつい
悪夢を見て身がすくむ.昨日見てた
マインドコントロール関係の報道に
影響されすぎ.というか夢の中から
洗脳されていくとしたらそれは本当
えぐいからやめてあげて.睡眠時間
へつられるのってつらいんですから.
そんなこんなで青ざめながら起きて
ちゃんとした姿勢で本を読む.でも
今日は整骨院行けなかったなあ,と
反省する.できるだけ毎日外に出て
おひさまの光を浴びなさいね,とは
言われてるんですが.だけどそんな
ささいなことではぼくの睡眠障害は
なかなか治りはしないのさ.だけど
地道な努力の一環としてやってみる
価値はあるだろうなとは思ってます.
同居のひと帰宅.ばんごはんの支度.
昨日のおみやげのしめじが大きくて
味も大味でした.もっと強めの塩を
振ってもよかったかも.そのほかは
おいしくうまうまといただきました.
唇がなかなか治らないのはそのぶん
笑ってるからというおためごかしは
通用しませんよ.ぴりぴりするよう.
それはそれで別の薬がいるのかなあ.
普段通りの薬を服んでゆっくりする.
明日はまたどのようになりますやら.
のろりのろりと早朝覚醒.されども
今日は何もしなくていいはずなので
抵抗もせず流される.眠れないなら
眠らない,起きられないならいっそ
起きない.そんな日曜日であります.
朝を越えて昼を越えて,夕方までを
じっと寝たり起きたりを繰り返して
おりました.体力は結構使うけども
自分がやりたいからやってるのだと
能動的な理屈を付けて寝倒しました.
で,夕方に起きてぽけっとしてから
今日あった幾つかのスケジュールを
最初から忘れていたことに気がつく.
アコーディオンのコンサートだとか
友人との待ち合わせとか,なんだか
そういうのを全部ぶっちぎってたと
落ち着いてから気づきました.もう
自分がここまで忘れん坊だったとは.
コンサートは年に一度だというのに
見逃したのはつらいなー.友人には
謝罪のメッセージを送っておきます.
晩ごはんはどうする? と尋ねられて
うーんと考え込む.野菜が足りぬと
言っていたので,しゃぶしゃぶとか
食べに行きましょうか.肉というか
温野菜メインで.野菜をぐつぐつと
煮て,まあ肉もしゃぶしゃぶとして,
おいしくいただきましたよ.野菜を
多め多めに心がけて食べていきます.
帰り道でドーナツなど買ってもらう.
家に帰ってじっくり食べる.食後の
甘いものは心やすらぎます.だけど
これで一日を甘く終わらせないよう
反省すべきところはしっかりメモを
取っておきます.あと,明日は病院.
結構これまでも何度か忘れてますが,
このへんを忘れ出したらもうアウト.
外部媒体に頼らずとも,しっかりと
自分のメモリで記憶をやりくらねば.
お風呂の用意をして,また少し痛む
右手首にケアをして.それからまた
おくすり服んで,ちゃんと寝ますね.
朝起きる.中途半端だけどまあまあ
許容範囲の時間帯.なのでとろとろ
適当に活動開始.昨晩見つけてきた
音源にグラフィックをつけるという
使命を命ぜられたので,その準備を.
素材をもらってどんなふうに使うか
考えたりして.まあなんとかなるか.
同居のひとを送り出したらその後は
作業を進めて昼に少し寝る.夕方に
起き出して作業再開,自分の部屋に
閉じこもっていたらなんとなく寒い.
暖房はつけているんだけれどもなあ.
リビングに行くとストーブ消えてた.
点けなおすとエラーが発生.なんだ.
これはこないだの一件とリンクする
気がする.他のガス機器を確認して
どれもアウトだったので,やっぱり
元栓がおかしいみたい.玄関を出て
メーターボックスで復旧作業.でも
復旧するまでの約三分間が寒いよう.
ガスも使えるようになったところで
晩ごはんのしたく.今日同居のひと
焼肉会らしいのでひとりごはんです.
余りものの野菜と冷蔵庫にある分で
とりあえずざっくりと晩ごはん作成.
レシピなどない一期一会の料理です.
おいしくいただきました,もぐもぐ.
ひとまず朝から作ってた画像は八枚
シリーズで完成させる.しかしまだ
これでOKが出るかどうかわからない.
なのでまだまだ気を緩めるでないよ.
お風呂を用意してとっぷりぬくもる.
明日はお出かけの予定が入っていて
防寒具をしっかりつけることにする.
コート着ていかないと確実に風邪を
ひくだろうしなー.準備万端整えて
明日に照準を合わせておやすみです.