昨日日記を書いてからのそのそして
いたところ,同居のひとから連絡が.
そしていろいろあって仕事先の話を
全部キャンセルしていったん帰ると
報告を受ける.わかりました,では
静かに待っております.こんな時に
どきどきしているばかりではなにも
お役に立てないので,できることを
粛々とやるばかりです.落ち着いて.
ふとんに戻ってしっかり寝る.また
早朝覚醒してしまう.もうちょっと
寝ててもバチはあたらないよね.と
いうことでうまいこと二度寝に成功.
二度目の睡眠は長く取ることになる.
沈んでもぐって底のほう.だけども
ちゃんと眠れてないのかまた悪夢を
みてしまう.ホラー映画なタッチで
ひとがどんどん死にまくる,という
ものでしたが完成度が高すぎて逆に
悪夢としては身に迫るものがなくて
いまいちでした.むしろ助かったと
いうべき.おとといおいでって感じ.
心の運動能力について,少々考える
ところあり.身体の柔軟性はもはや
取り戻しづらいところに来てますが,
せめて心くらいはフレキシブルだと
いいなと思い.そんなことを考えて
いるよとつぶやいたところいくつか
反応があった.しかしみなさん心の
運動音痴を自称されるが,その前に
準備運動をしてないとか運動不足で
ある可能性も否めない.とか思った.
食事をしてから後かたづけを少しと
本の整理をだむだむと.ちょっとは
家中に散らばっている本を自室へと
まとめないと.しかしもうそろそろ
空間が飽和しつつあるので,いっそ
三次元的にデッドスペースを失くす
方向で考える.机の上の空間とかは
なくてもいいんだよなあ,この部分
本が積めたらうれしいのにな,とか.
今日服む薬を取り分けてから,次に
ピルケースを詰める作業.ぷちぷち.
ぷちぷちぷちぷちがいっぱいのあと
薬の入っていたシートをざらりっと
まとめて捨てる.燃えるゴミなのか
燃えないゴミなのかいまだに判然と
しませんが捨てやすいほうに捨てる.
それではとりわけておいた薬を服み
静かに寝るのです.おやすみなさい.
朝起きる.今日の天気はいかがかな.
見たところそんなに降りそうもなく.
それでは,と洗濯をすることにする.
同居のひとに行ってらっしゃいって
言ってから,ごそごそと洗濯槽へと
衣類を移していく.今日の量ならば
二回で済むかな.それではその間は
本を読んでましょう,もしゃもしゃ.
電話あり.眼鏡屋さんから,レンズ
交換が終わりましたとのこと.では
洗濯が終わって,小間仕事も終えて
夕方になったころに取りに行きます.
電車に乗ってがたんごとん.そして
ちょっと歩いて眼鏡屋到着.だけど
度が進んだらしくちょっとめまいが.
世界がくらんで見える.なんか顔が
ゆがんでしまったような錯覚を受け
ぐにょぐにょ歩く.時折りがたっと
足を踏み外しそうになる,道路上で.
どこに踏み外すかは不明.ともあれ
そんな状態でふらふらと帰宅します.
こればかりは慣れるしかないからね.
家に戻るころには空模様があやしく
なっておりました.急いで自転車を
漕いで戻る.途中で買った本を読み,
どうやら近いところを見るぶんには
申し分はないものと思う,この眼鏡.
だけど本から目を外した途端違和感.
こういうのは老眼みたいなものかな.
よく知らないで言ってるだけですが.
40近いわけだし,そういうことばも
身近になってくるものなのかもねえ.
同居のひと帰宅.合わせて駐車場へ
移動すべく起き上がろうとしたらば.
腰が.すごい.ものすごく腰が痛い.
へなへなの状態で服をそろそろっと
着替え,なんとかだましだまし外出.
これはちょっと冷やしたかな.もう
食事中ちょっと笑うだけでも痛くて
お話にならない.整骨院に行かずに
適当にすませた自分を今となっては
憎むしかない.明日は行けないので
今日行っとけば良かったんだよーう.
食事を済ませて家に戻り,それから
また少し本を読んでおくすりを服む.
頭痛薬がもしや腰痛に効くかも,と
思い立ってのことです.消炎剤だし
もしかしてもしかしたらもしかする.
その他の薬も平常運転で服んで就寝.
昨夜は薬が効いてきたことを自分で
確認し,くらくらぱたりと眠ります.
そして朝.ちゃんと起きます.まず
車に乗せられてスタジオまで,んで
練習です.朝からですよ.練習では
なんとかミスもなく弾けたのですが.
午後になってメンバーとごはんなど
食べに行き,それから戻って今度は
本格的なリハーサル.舞台設定して
音響さんにも頑張ってもらってさて
ゲネプロです.が,さっきはできた
なんでもないフレーズがどはずれて
しまって客席の関係者をコケさせる.
こういう時関西人ってありがたいな.
だけどそれは同時に演奏ミスをした
人間へのツッコミでもあるわけです.
そのツッコミは真摯に受け止めます.
出番は一番だったので早々に楽屋へ
引き上げて,楽器の調整とか.でも
うまく弾けなかったことへの苦渋を
頭の中で舐めまわしておりましたよ.
その後ちょっと落ち着いてから他の
グループのリハーサルを見学.まあ
いろんなジャンルがいまして,実に
見ごたえのあるものでした.明日の
本番が楽しみですね.自分のことは
さておいて.おくなよ.少し楽屋で
休憩してから,適当な時刻に帰るよ.
晩ごはんは焼肉など.食べ放題でも
そんなにたくさんは食べないように
なりました.これは老化の典型です.
医学的には良いことのはずですから
そっとしておきます.これはおいて
大丈夫でしょう.ごちそうさまです.
家に帰って,録画しておいた今日の
ゲネを通して見る.このせつなさが
明日の活力となるのです.それでは
しっかりおくすり服んで寝ましょう.
朝起きる.昨日の身体のダメージは
まだちょっと残っていますが,別に
普通に動けるのでいいか.はてさて
朝マックなど食いまして,働きます.
ミーティング開始後,午前中はまだ
よかったのですが,午後になり雷が
ごろごろしだしたあたりで集中力が
途切れてしまい自分でも何を言って
いるのかよくわからない状態になる.
気圧の変動のせいということですな.
そんなわけで精彩を欠いてずるずる
全体を悪い方向に引っ張ってしまい
申し訳ない.しょんぼり.また次は
しっかりすることにします.そして
散会します.おつかれさまでしたー.
ぼくは部屋に残りちょっと後の調整.
英会話教室の日というのを失念して
いたため,先生にごめんねメールを
送っておきましたよ.本当に今日は
調子が悪いな.肉体的にではなくて
精神的にまいってるかも.というか
これが普段だと言われれば,そんな
気もします.心が弱っているからね.
おうち帰るよ.ごはんを食べてから
途中ちょっと家電量販店に寄ります.
同居のひとの買い物の予習にと思い
カタログをもさもさともらってくる.
帰宅ー.洗濯機の上に積んであった
タオルがばらばらに落ち切っていて
これまた軽くへこむ.今日はどうも
いろんなことがうまくはいかないね.
更につま先をかどっこにぶつけたり
地味なダメージがじわじわ来る日で
ありました.こんな日は薬を服んで
さっさと寝たほうがいいと思います.
夏生まれのイメージがまったくない,
などといったことを複数のひとから
指摘される.ふむむ.イメージって
よくわかりませんが,夏生まれって
溌剌としてるっぽいんだろうかなあ.
そしてぼくは溌剌からは遠い位置に
あるということなんだろうなあ,と
じめじめと湿っぽいことを考える朝.
さて起きる.今日もいい天気ですが
夕立がいつ襲ってくるかもしれない
夏なので,警戒しつつ洗濯をします.
同居のひとを送り出して,それから
がたごと洗濯機と格闘.干し切って
それから整骨院に出かける.久々だ.
先週一週間くらい行ってないような.
ゆるりケアしてもらってのびのびー.
やっぱりプロの揉み手は違いますね.
身体がちょっと軽くなったかもです.
そのまま自転車を走らせて駐輪場へ.
ちょっとお出かけして買い物します.
買ったものと自前の荷物でかばんが
ぱんぱかぱんに膨らんでしまいます.
だけど荷物を小分けにするとすぐに
忘れて失くしてしまいそうで怖くて.
自分を徹底的に信用していませんよ.
歩き回って汗をたくさんかいたので
水分補給に努める.そんなところで
帰りますが,途中でぱったりこけて
したたかに身体を地面に打ちつけて
しまいました.ちょっと首が痛いよ.
とりあえず楽器演奏に不都合になる
怪我はしなかったのでよしとします.
家に戻ってぽえーんと.結局今日は
夕立が振らなかったのでご機嫌です.
同居のひとが帰って来て晩ごはんに
いたします.あとかたづけをしたら
お風呂の用意.へなへなとしなびて
しまった身体を潤わせるもくろみで
ございます.本当に今日は疲れたよ.
明日の支度をして,ゆっくりします.
それは昨晩のことでした.さて服薬
しようかねと思ってみたら,なぜか
今日のぶんの薬がない.いや,まだ
服んでないはずだけれども.どうも
昨日間違って,二回服んだ可能性が.
だとしたら昨日のねむけやだるさに
合理的な説明がつきます.ふにゃあ.
緊急時の夜の薬詰め合わせセットを
使って睡眠を得ます.こういうのは
事前に見越してアイテムとして別途
持つようにしているのですよ.はあ.
朝起きる.ぬべっとした張りのない
朝ですが,起きられただけましです.
同居のひとがお仕事に出かけるので
それとともにしっかり起き出します.
今日は手間仕事をきちんとやります.
途中だらだらしながらも,なんとか
見積もっていた以上の成果が得られ
ほっとしています.いやあなんだか
やればできるものなのだな.普段は
そんな甘っちょろい言葉は信じない
けれども,過去形となるといいよね.
同居のひともお仕事が終わったので
晩ごはんに出かけます.ラーメンを
たぐりに行ったのですが待たされる.
待たされるったら待たされる.んで
その上オーダーが微妙に間違ってて
なんだかもう.すぐにフォローして
くれたから不問に付しますが,ねえ.
途中本屋に寄ったのですが,なんか
探していた本は見つからず.うーむ.
雑誌だしもう配本が終わったのかな.
家に戻ってAmazonで見つけてぽちる.
こうやって本屋は衰退するのかなあ.
お風呂に入って汗を落とし就寝準備.
今日はちゃんと今日の薬を服みます.
忘れないように,失わないようにと
自制を込めて.それではおやすみー.
今日も起きそこねる.いつものこと.
だけどいつもとちょっと違ったのは
昼になっても起きられなかったこと.
ところどころ断線しながらも結局は
日が暮れるまで基本的に寝ていたと
いうことになります.これはしたり.
そういうわけでこういう時はいつも
変な夢を見ていることが多いのです.
今日もすこしふしぎな世界と絶望の
アンバランスが苦しい悪夢でしたよ.
明晰夢なら楽しめたかもなのですが
そういうコントロールは効かなくて.
同居のひとはその横で,ひたすらに
携帯ゲームにうち興じておりました.
フルボイスシステムなのでぼくにも
丸聞こえで,起きていたら何もかも
ネタバレされているところでしたが
寝ていたので大丈夫です.たぶんね.
夜になってようやく晩ごはんなどの
算段をする.とはいっても洗濯物を
取り込んだ後の大雨で,これはまた
絶望的な空模様であったため結局は
出前を取ることにする.バイク便に
ご面倒をかけてピザをはむはむする.
テレビを眺めつつ後かたづけをして
読書の時間を少々.それにしたって
読みたい本をいいように読んでいる
この時は楽しいです.たとえどんな
悲惨な現実でも,好きなことをして
生きていられるならそれでいいもの.
お風呂で汗を落としてざっくざくと
夜の支度をする.明日はちょっくら
いい感じに起きたいものです.でも
いつもそうなるとは限らないことを
今日で痛感しました.しっかり寝て
起きるだけでも大変なことなのです.
そんなわけでおくすりを服んで寝る.
朝起きる.なんだかんだでばたばた.
同居のひとは今日も早い出勤なので
それに合わせて朝の支度.それじゃ
行ってらっしゃい気をつけて.んで
ゴミを捨てに行って,洗濯をします.
ぱむぱむと干してから整骨院へ行く.
久々の整骨院ではこってり揉まれて
いろいろちくちくと言われる.むう.
まめに来てくださいねと言われても
忙しい時もあるし.その後買い物に
行くために自転車でぐるっと回って
水を汲んでいきます.お昼ごはんを
調達して帰ります.あまりおいしく
できなかったのは残念でありました.
さて,なにごともなく日が暮れれば
よかったのですが,なんだか不穏な
気圧の乱れを感じる.どうやらすぐ
近所で通り雨が猛威を振るっている
様子です.家でまだぽつりとも雨は
見えないのですが,用心のため外に
干してあった枕などを取り入れます.
同居のひとから連絡.やっぱり雨に
降られてしまったので,傘を持って
迎えに来てくれとのこと.ほいほい,
外に出ると雨がどじゃーっと.まあ
こういう日もあるよね.しょんぼり.
ぽてぽてと歩いてお迎えに上がって,
ついでに近所の居酒屋で晩ごはんも
済ませてきました.店を出たらもう
雨はやんでいて,通り雨なのを実感.
部屋に戻ってテレビを眺めくつろぐ.
ホッキョクグマのお子さんがとても
かわいらしかった.番組が終わって
切りのいいところで部屋から離脱し
自室でこねこね日記を書くよ.あと
風呂に入ってお薬服んで寝ましょう.
明日はとにかく移動が多い日なので
今日はしっかり寝ておかないとです.
あなたでさえも.さて目が醒めたら
床の上.昨夜あれだけちゃんと寝る
準備したのに,結局一番涼しい床で
寝入ってしまったらしい.しょぼん.
さらに,寝てはいけない,と睡眠を
禁じられる夢を見てどこからが夢で
どこからが現実かわからなくなると
いう不具合発生.どうしようもない.
とりあえず起きたのは普通の時刻で
ありましたが,朝から蝉の声なんぞ
聞きとうない.ともあれ洗濯物など
畳みました.ひとりのあさだからー.
畳み終わって収納して,お買い物に
出かけます.いろいろな思惑がまた
うまくいかなくて行方不明になって
道順がぐちゃまぜになってしまった.
ともあれ買い物をして帰宅.そして
もうこの時点で汗ぐっしょり.はう,
炎天下の自転車に爽やかさなどない.
シャワーを浴びて汗を落としました.
部屋中が湿っぽいので,エアコンを
除湿にすべきか冷房に酢べきか悩む.
除湿のほうが電気食うって本当かな.
そんなことを思いながら少し休んで.
同居のひとの帰宅は遅いはずなので
今日もひとりごはんを敢行しました.
台所って暑いよね.どうやったって.
なにせ火を使うところなんだからね.
台所の電灯が死にかけている.ので
ほとんど灯りのないままフライパン
降ります.危険きわまりないのかも
しれませんが,案外いけるものです.
皿を洗ってから,音楽を聴きながら
本の整理少々.あまり進まないけど
少しでもやることが肝要なのですよ.
あとはおくすり服んでちゃんと寝る.
一日中寝てたなあ.朝起きたとこで
なんとか踏み留まってくれていれば
よかったのですが,軽めに洗濯して
そこから先はなんだかずっとずっと
長い睡眠に入ってしまったのでした.
極限状態に陥る夢を見てしまうのは
なんとかならんものか.しかもまた
生き残りかけて死んだらまた最初の
ストーリーに戻るのは悪夢の典型で
ございます.起きないと終われない.
エアコンを入れたおかげでなんだか
却ってぐったりしている感じがする.
扇風機にチェンジしてまた少し寝る.
今度は良い夢.はるき悦巳の世界で
夢を見る.百合根はんが元気そうで
なによりだった.その他もいくつか
脇で地味にうれしい夢が.良かった.
しかしそういうのに阻まれて,結局
英会話に行けなかったので総合的に
悪い感じに傾く.来週からは授業の
開始時間変更なのを忘れないように
しないとだ.リマインダーに記載だ.
同居のひとの帰ってきたら晩ごはん.
素直にくすりを服んでお風呂入って
寝ます.しっかり眠れるようにって
お願いすると寝過ぎてしまったので,
程よい睡眠でありますようにと少し
贅沢を言わせてもらう.ともかくも
まっとうに生きてみたいと思います.