ちょっとおどろくわ.今日はあまり
元気が出なくて朝はどっかり睡眠を
甘受しておりました.いけませんね.
もうちょっとだけしっかりしないと.
ぎりぎりまで寝てて,また遅刻して
しまいそうでした.でも大人なので
がたがた言わずに間に合わせるよう
最大限の努力をする.成功したので
よしとする.さ,打ち合わせですよ.
企画した時と今とで事情が変わって
なんかもやっとしたのですが,まあ
これからもうちょっと未来のことを
建設的に考えるために救済を求める.
餅は餅屋,馬は馬屋.言いたいこと
言うだけ言って少し早めに切り上げ
帰途につきます.電車に乗りました.
まっすぐ家に帰る選択もありますが
今日もちょっとお出かけしてみたよ.
雑多なことを済ませたり,いろいろ
ウインドウショッピングで雑念だけ
膨らませて我慢する術を鍛えたりと
バラエティに富んだ取り合わせです.
今日もサンドイッチをもぐもぐして,
時間を合わせてからお世話になった
友人に会いに出向く.後の顛末など
説明して,これからもよろしくとか
挨拶.音楽の話で盛り上がったけど
終電が出る前に,ちゃんと帰ります.
早めに内臓系の薬を服んで,そして
風呂から上がったら神経系の薬です.
明日は音楽活動に充てることにして
今は今日を終えることに専念します.
みなさんはラララのままで結構です.
あと,「琉球慕情」もいい歌詞です.
今日は無事,午前中に起きることに
成功する.動ける時に動いておけと
ばかりに,散髪と整骨院に出かける.
ざくざく切られたり,ごろごろんと
転がされたりで受動態な時を過ごす.
自分自身はなにもしないのに,ただ
お金だけを吸い取られていくのです.
見えないサービスにも対価を払える
ちゃんとした大人でありたいですな.
家に帰ってちょっとだらだら.んで
シリアルをさくさく食って昼寝など.
午後から友人に会いに出かけました.
不慣れな駅に降り,アーケード下で
ぬほりんと待つ.ひとりで不安でも
誰かが来れば終わる不安だし大丈夫.
友人と合流し,お手伝いをしながら
家におじゃまする.仕事の話なども
ありがたく聞かせていただきました.
これから先の参考にしていく所存で.
帰り際に音楽を聴いてると,思わず
笑いがこらえられなくなる冗談音楽.
電車の中では危険.取扱注意物件だ.
笑いを噛み殺してなんとか無表情に.
遅くなったけれど無事に帰宅.んで
リビングのマシンに備え付けられた
Magic Mouseにびっくり.そろそろ
品薄状態も解消されてるんですかね.
まだ慣れないこともたくさんだけど,
そのうち馴染んでくるのでしょうか.
でも,夢だったんだね.朝起きたら
薬がない.いかんいかん,がさごそ
ピルケースを探っていると,ぱらん.
撒き散らしてしまい,片づけてたり
詰め直したりしていると,すっかり
時間を取られてしまい焦る.今日は
これから出かけるのに.しょんぼり.
精一杯片づけて,なんとかしてから
向かいます.ばたばた遅刻しつつも
連絡をして,待っててもらう.謝罪.
久しぶりに会う友人と食事,そして
しゃべくり.iPhoneアプリの話など
だらだらと.有益な情報をいただき,
また教える.お互いいろんなひとに
もたれかかって生きてます.きっと
誰かのためになる.そういうものさ.
てれてれと過ごして食事に出かける.
テーブルに占いの道具を広げて少し
人生相談を.明日死ぬかもしれない,
でも何かのはずみで生きているので
より良く進もうね,とまとめていく.
隣に座った男のひとがたどたどしい
日本語をしゃべっていた.なにかの
手助けになれば,と英語の通訳とか
しゃしゃりでてみる.が,英語とか
そういう問題ではなかった.耳には
補聴器がかかっていました.とても
失礼なことをしたので,はきはきと
口元を見せて謝る.ついでに筆談と
握手と.ノンバーバルなところでも
コミュニケーションはできるはずさ.
手話が出来ればもっといいのになあ.
早めに家路に向かう.同居のひとに
サンドイッチ買って帰る.自転車を
ピックアップして駅から家へ.もう
すっかり遅くなったから,さっさと
お風呂に入って凝りをほぐし寝るよ.
OPQRSTUVカット.今日から真面目に
仕事始めなので同居のひとは出勤だ.
ぼくはぼくでできることをやります.
ばたばたと支度をして,忘れ物とか
気をつけながら自転車.整骨院にも
行きたかったけれど時間がなかった.
そういうわけで電車に揺られながら
音楽を聴き,世界と目を合わさずに
なんとか到着.友人と待ち合わせー.
食事をして,おしゃべり.これから
遠いところに行ってしまうらしくて
そのことが気がかり.だけど本人は
サバサバしたもの,大丈夫とのこと.
別にマグロ漁船に乗るわけでもなし,
本人の幸せのために自ら動くのなら
そろっと応援したいなあと思います.
まあ,ひとの幸せを祈る前に自分の
立ち位置もなんとかしないとですね.
友人の家に遊びに行き,たんまりと
音楽ファイルをいただく.なにしろ
大量なので,転送にも時間がかかる.
ゆっくりのんびり時間を潰して待つ.
ま,将来の話とか.不景気だけどさ.
手に職をつけたほうがいいのかなあ.
やっぱり悟りは開いておくべきかな.
お炊き上げ入稿に対応するべきかな.
何の話かわからなくなってきました.
そんなこんなで.遅くならないよう
切り上げて帰ります.それじゃまた.
電車の中でも音楽を聴きながらその
情報を垂れ流します.できるかぎり
整合性をとらないように聴くことを
心がけていますが,虚しい苦労です.
帰宅.自分の食事をしつらえまして
食します.野菜たくさんうれしいな.
居候君から今日あった話など聞いて
うなずいたりたしなめたり.だけど
人生に説得力がないのでいろいろと
諦める.まあ,自分の人生なんだし
最後の決定は自分でやらないとだね.
誰かのせいにできないものなんだよ.
明日からは自分のマシンを調整して
ちゃんと使えるようにしないとです.
csupがちゃんと動くようにしないと.
ひとりでなんて踊らないで.昨夜は
ほろんとすぐ寝てしまい,せっかく
遊びに来てくれた友人と語らったり
する時間がなくなってしまう.残念.
昼過ぎまでえんえんと寝てしまって
ぼくよりむしろ同居のひとと親交を
深めた様子.それはそれでなにより.
同居のひとを家に残し,友人と共に
出かけます.駅まで見送ったあとは
別の友人との待ち合わせへと向かい
やや遅刻しながらもなんとか合流を
果たしました.年始のご挨拶をして,
さて,どうしましょ.カラオケでも
行こうかと誘われたものの,体調が
思わしくないのでいったんNGを出す.
だけども他に行くところもないので
ボックスに入るけど歌わないという
斬新な意見を採用.適当に音楽など
流しながら雑談.喫茶店で粘るより
気兼ねなくだらだらしゃべれました.
いつも日記読んでるよ,楽しいよと
お褒めの言葉をいただく.なんだか
独特の文体がいいよ,と言われるが
自分ではよくわかんないんですよう.
まあ,喜んでいただければうれしい.
あとは本屋を巡ったり食事したりと
バラエティに富んだコースを巡って,
あまり遅くならないうちに帰ります.
同居のひとにごはんを買っていって,
その後のケアなどもちょこまかっと.
明日は奇跡的なスケジュールにより
同居のひとはお休みなんだそうです.
いいことがある予定なので楽しみに
しながら,ゆっくり薬を服んで就寝.
トケミハソダチト.今日はゆっくり
家でくつろぐ.テレビにはほとんど
興味がないので,本を読んで過ごす.
昨夜は早く寝たし,睡眠の質も良く
近年まれに見る寝覚めの良さでした.
おかげで午前からたくさんターンを
回せたので満足.同居のひとが起床,
どうも昨夜は04時までFF13にハマり
目が痛いらしい.もともと不健康な
ぼくに言われても説得力がないとは
思いますが,夜更かしは体に悪いよ.
昼ごはんを作って振る舞い,あとは
駅伝を見たりゲームをしたりしてる
同居のひとを観察して遊ぶ.ふむむ.
昔の話を思い出すことが何件かあり.
だけど考えが暗くなるような方向に
いかないように調整.だいじょうぶ.
人生の攻略は絶賛難渋中なのですが,
それでも、なるべく希望を見出せる
ようにしないとねえ.こういう事を
書くと,特定の宗教に依存してたり
するように見えるかもしれませんが
今のところはその気はございません.
信じる力はステキだと思いますけど
まだしばらくは人間だけを信じます.
さて,夜になり友人が遊びに来ます.
駅まで迎えに行き,ぽてぽて歩いて
家に戻る.このところスケジュール
ぎっちりなのはうれしいことですよ.
年末年始の休暇を利用してたくさん
ひとに逢えるのはありがたい話です.
のろんと流して夜の準備.薬を服み
静かに気をゆるめて明日に向かうよ.
昨夜,薬を服んだあたりでなにやら
いらんことをしたらしく,iPhoneの
連絡先が全部消えてしまう.ふおお.
でもまだバックアップがあるもんね.
書き戻せば済むことさ.さくさくと
作業をすると,間違えてブランクの
情報をバックアップに重ね書きする
失態を犯す.ありとあらゆる手段を
使ってなんとか最低限のところまで
戻せましたが,あー嫌な汗かいたさ.
夜が明けた頃に友人が遠方より来訪.
徹夜でドライブしてきたのでだいぶ
お疲れでしょう.寝ていただきます.
ぼくはぼくで復旧作業に疲れたので
朝からろろーんと仮眠を取りました.
お昼に起きます.ベタな大阪観光が
したいというので,車で大移動です.
太陽の塔.通天閣.ホルモン焼きに
たこ焼き.地元民なので普段あまり
行かないところに行ってみましたよ.
ビリケンさんのへこんだ足を撫でて
健康を祈願.来年も良い年になあれ.
家に戻ってみんなでゲームに興じる.
人間追いつめられると口が汚くなる
ことがある,のを目の当たりにして
びっくりしましたが,楽しく過ごす.
さて,夜の支度をしておきましょう.
あと何日かで今年も終わるけれども
つつがない年の瀬を暮らしてみます.
朝起きる.今日はあんまりすいっと
起きることができずに.アラームを
てれりんりん,と鳴らしてなんとか
起き出します.本日は同居のひとが
事業仕分けと称し大掃除を開始です.
だけどぼくは掃除できなくて邪魔を
するので,そろっと家を抜けました.
友人と約束があるので,それではー.
近所で待ち合わせて,車に乗ります.
ごろりんごろりんと転がしてもらい
軽く食事,そしてメインイベントの
アコーディオン専門店に行きました.
ここの主力はボタンタイプ,普段は
触ったことのない種類です.日本で
アコーディオンといえば鍵盤タイプ.
だけどヨーロッパでは鍵盤とボタン
どちらもポピュラーなんだそうです.
初めて弾くけれど,馴れるともっと
弾きやすくなるらしい.魅力的だな.
値段がねえ.基本オーダーメイドで
かなりいい数字がつけられています.
うーむ.とりあえずパンフレットや
カタログなどをいただいていきます.
さて,次はメガネを修理に.いつも
お世話になっているメガネ屋さんへ.
いじってもらっている間にちょっと
他のところへ買い物.切らしていた
柚子の精油をしっかりと購入します.
友人にウェイトトレーニングに使う
マッサージオイルなどを勧めてみる.
メガネ修理終了.幸い,料金などは
かからなかったけれど,ケースとか
買い足しました.いつもありがとう.
さて.そこを離れて別の楽器屋へと
行きました.友人がアコーディオン
欲しい欲が高まってしまい,それで
急遽その場しのぎ的に向かいました.
が.ひとまず扱ってる楽器がそんな
高級じゃないのはさておきましょう.
展示品限りなのもよしとしましょう.
で,ストラップがないのはちょっと
いかんともしがたいですよ.そして
最後のとどめ,試奏してくださいと
渡されたのですが,これが上下逆で.
これでもうぶちぎれですよ.さらに
ストラップなくても弾けるんじゃあ
ないんですか? だとかいう愛のない
発言.買います,と言った後だけど
箱とストラップを探しに倉庫の奥に
行ったきり客放置だし.ぐだぐだで
友人があきれて帰ってしまいました.
はい,ぼくでも帰っちゃうと思うし.
今度はもうちょっとまともな楽器店
探しときます,と謝罪し,その後は
友人に家まで送ってもらいましたよ.
そしてメガネ,もう割らないように
しないとね.家に帰って自戒のため
写真を撮る.どれも同じとか言うな.
ということで,お部屋の可視床率が
ずいぶん上昇.同居のひとずいぶん
鬱憤が溜まっていたもよう.だけど
手伝えないのです.心より感謝です.
手は出さないけど.ゴミ袋を量産し,
仕分けきれないものはここですよと
用意した段ボール箱も満たされてる.
それでは明日に向けて,寝ましょう.
妙な雑学をほじくりつつ昨晩就寝.
今日はあんまり早起きできなくて
ちょっと反省.午前中にやりたい
ことがあったのだけれど,そこに
間に合わず.まあ,急がなくても
いいから,今日は早く帰ろうっと.
のこのこ着替えて久々に整骨院へ.
お久しぶりですねと冷やかされて
もむもむと揉まれる.時間が遅く
混んでたので変則的な順番でした.
それでもなんとかすべての施術を
終えまして,駅まで移動しますよ.
ころんと電車に乗って待ち合わせ.
音楽を聴いていたのですが,途中
メールが到着して,iPhone 操作.
その時イヤホンがこすんと抜けて
そのまま音楽を鳴らしてしまった.
しまった.車両内に結構な音量で
響き渡るRADWIMPS.なんちって.
友人と合流.ちょっといい眺めの
スカイスクレイパーでごはんです.
ピラフが美味しくてたまりません.
よく晴れた昼の景色を眺めながら
おしゃべりおしゃべり.なんだか
この街も変わっていくね.そして
変わる前の街を知っているなんて
ぼくらも年を取ったねとつぶやく.
今日はあまり遅くならないように
そこそこ早めに帰る.明日のため
滋養を摂って休みます.それから
明日は楽器練習と探し物をすると
しっかり憶えておかないとですよ.
朝方風呂の脱衣所で倒れているのを
発見される.深刻な病ではなく単に
寝落ちしたようです.あーやれやれ.
そういうわけであわてて風呂に入り
バタバタと身支度を固めます.少し
寝たけれど結局すぐに起きましたよ.
同居のひとを送り出して,自分用の
マシンを再構築.うだうだうだうだ.
だけどなぜかXorgが動いてくれない.
これじゃ自分の仕事ができないので
めそめそする.さらには友人からの
「これまでにインストールした回数,
数えてみたくない? 」とありがたい
お言葉をいただきさらにしょんぼり.
もんのすごーく遠い目をしてしまう.
そうは言いつつもマシンを走らせて
なんとかしようと目論みつ,居間の
共用iMacにてテキスト書きですとか.
Google IMEを触ってみたけれども
なにこれきもちわるい.これじゃあ
誰も知らない新しい単語を捏造とか
やりにくくなるよ.しばらくいじり
ことえりと併用してみることにする.
とりあえず「正しい」ってまともに
変換したい.やっぱりかんなが気楽.
SKK については判断を保留致します.
あれは正確にはヒューマンコストも
含まれるから.かんなでSKK辞書を
食わせるのがぼくは一番楽しいです.
で,自室に戻ると結局coreを吐いた
状態で止まってました.やれやれー.
外は雨だし自転車はパンクしてるし.
なんかもう疲れ果てて不貞寝します.
同居のひとから連絡あり,それじゃ
晩ごはん一緒に食べましょう.家で
ゆっくり待ち,隣駅のつけめん屋へ.
汁はねに怯えながらもふもふ食べる.
ティッシュを胸に挿み切り抜けたよ.
食後,別れてぼくは電車で出かける.
先日の演奏会で購入したDVD,会場に
忘れるという大失態をしでかしたの.
友人に取り置いてもらって,今日は
それを受け取りにいくミッションだ.
無事に受け取り,ジンジャーエール
飲みながらあれこれとおしゃべりを.
来月は掛け持ちしているバンドでの
本番が二本.練習を怠らないように
自戒する.どんだけ練習していても
本番でミスしたら意味がないけれど,
それでも練習しないで本番切り抜け
うまうまと生きるほど器用じゃない.
足元踏み固めてしっかり生きないと.
日頃の反省を生かし,午前さまには
ならないように帰宅.昨日は食卓に
置いてあった草餅を知らない? って
尋ねられる.それはもしかして昨晩
全部食い尽くしたかも.いやあほら,
薬でへろへろになってたし.ごめん.
今日は風呂に入ってから薬服みます.
風呂で,左手小指のさかむけ傷口が
膿んでぱんぱかぱんに膨れていると
気がつく.腐ってやがる.ぐいっと
絞って膿を飛び出させました.ぎゅ.
前回の消毒が不完全だったんだろな.
こんなことじゃ泣かないもん.寝よ.