Friends」カテゴリーアーカイブ

心と体が離れてしまった

居直れ我が生命よ.朝はどろりんと
なんか起きてですね.荷物が届いて
うれしがって,とりあえず一箱完食.
いいのかそんなんで本当にいいのか.

で,そこからまたふとんに戻りふと
すやすや寝てしまう.それはいたく
しっかりと.休みだからよいのです.
世間的にも旗日なので気にしないで
夕方までがっつり寝ました.はふう.

同居のひとは普通に昼から野球中継,
晩ごはんと楽しんだらしいのですが
知らぬ存ぜぬを決め込んでいました.
で,夜も更けて今度は同居のひとが
眠いねむいと言い出す.目が痛くて
しんどいそうなので,アイマスクで
目を温めてしっとりさせます.では
ぼくはこれからお出かけいたします.

自転車できょりっと駅まで出かけて
電車で揺られます.明日の仕掛けを
確認して,友人とたまたま合流する.
んで,おしゃべりを楽しみつつ他の
友人を待つ.以前のライヴの音源を
まとめてもらった.わーいありがと.
あんまり遅くならないよう気をつけ
ちゃんと終電に間に合う.やれやれ.

明日はまたあれこれと予定があって
それに則って作業を整える.さてと
寝ますかね.目醒ましセットせねば.

それでも好きって好きって言わずにいられない

てれん.なんとか起き出して出向く.
持って出て行くつもりだった書籍を
探しきれなかったのが残念でしたが
遅れるよりは先に向かう.本はまた
次の機会でいいや,とか思いました.

音楽を聴きながら電車に乗せられて
待ち合わせ場所にたどり着く.はい.
迎えにきてもらって友人のお宅拝見.
音楽ファイルをハードディスクへと
たっぷり詰め込んで,お好きなのを
好きなだけお取りくださいと渡して
楽しんでいただきました.なかなか
耳の肥えたひとですが,それなりに
喜んでいただけてよかった.あとは
コンピュータを使ってきゃらきゃら
遊んでおりました.クロンダイクを
知らない,という衝撃の告白をされ
ルールをいちから説明してみました.
あとはゆっくり楽しむがよいですよ.
時間の無駄遣いにしかなりませんが.

あれこれ情報交換をして,夜遅くに
ならないうちに散開.それじゃまた.
友人はこれから修行の旅に出るとの
ことですが,生きてりゃいつかまた
会えるでしょう.その時を楽しみに.

早めに帰って食事をして.もう既に
同居のひとは晩ごはんを食べてます.
ぼくもそれにならいもしゃもしゃと.
腹を落ち着けてから郵便を受け取り
返事が必要なものには適切な処置を.

居候君が帰ってきたあたりでだいぶ
夜が更けてきたので,お薬を服んで
暖かくして寝る.今日はとても寒く
咳が出てきたので気をつけないとだ.

さよならさくら

さよならさくら,さよなら,あなた.

昨夜日記を書いてから,失敗してた
ブログ再構築の問題点に思い当たる.
設定をちまちまと変更し再度再構築.
なんとか動いてるようなので安堵だ.

遅いながらも朝起きて出かけました.
完全に寝とぼけてたので駅員さんに
肩を揺すられる.そんな朝なのです.

仕事.今日も午前中ぐったりしてて
さすがに勤務態度を注意されました.
ぐぐう.名指しでしとめられるのは
しんどいや.でも休んだりはせずに
進もうとします.進まないんだけど.
同僚も来ていないし心配をしながら
今日も昼休みに思うさま昼寝をする.

午後はなんとか勢いをつけていって
最後の最後の最後でフルスピードへ.
だけどタイムアップ.中途半端です.
来週から仕事の内容が変わりますが
どうなるやらやら.職場を辞去して
駅までの途中で友人が亡くなったと
いう知らせを受け取る.え,そんな.

ほんやりした状態でうろうろとする.
何を見ても何かを思い出してしまう
くせはこういう時よくありませんね.

食事をして帰宅.まだ帰るところが
あるうちは幸せなのだ,ぼくは,と
改めて考えなおしながら冥福を祈る.
しかし,決して幸せやふしあわせで
人生をはかってはいけない.それは
ただそこにあるだけでよいはずです.

そしてぼくは摩天楼で

ゆらーり.起きて寝て起きてるのか
寝てるのか判らない境界線あたりで
自動的に支度をして働きに出ますよ.
雨なのでいつもより移動速度が遅く
ぬっすらぬっすら歩いておりますが
なんとか間に合う.今日はこれまで
やってきた仕事の仕様が変更されて
何をやってきたのか何をするのかが
こんがらがったりしました.はてな.

昼休みの間に書類など郵便局に出す
つもりだったのですが,オフィスと
郵便局を行ったり来たり三往復ほど.
必要なものをたくさん忘れましたよ.
いちいち詰めが甘いと自分でも思う.
食事を終えるのがぎりぎりになって
非常に泡を食いました.やれやれだ.
なんとか時間内に戻れてほっとする.

ふうっと息をついたら週末なのです.
帰宅途中にちろっとCDを買ってみる.
こういう一瞬の気の緩みが油断大敵.
ひきしめなくてはひきしめなくては.

同居のひとから電話,どっか食事に
行こうよと話がまとまる.ほいほい.
駅で拾ってもらい車へ合流,そして
ショッピングモールのフードコート.
サンドイッチを注文したら,なんか
お嫌いな野菜はございますか,って
尋ねられたのにトマトもピクルスも
抜かれずにしっかり混入してました.
信頼しきって見ていなかったぼくも
悪いかもしれませんが,いったんは
受け取ったものをレシートと一緒に
戻します.が,ぼくの前の立ってた
別のひとにも同じようなミスをして
いたらしく,追い討ちをかける如く
ダメ出しをしてしまいました.むう.
ごめんなさい,悪気はないんですよ.
ただ好き嫌いが極端なだけなんです.

家に帰って友人と電話.それはもう
おもしろおかしくしゃべっていたら
すっかり遅くなってしまいましたよ.
とてもすてきな長い電話さ,なにを
話したかは内緒なのさ.何を見ても
何かを思い出すようなそんな感じで.

今週末は予定が無いのでぐうたらだ.

ぼくはいつかさびしさのために

ひどくひとを傷つけるかもな.さあ,
今日は仕切り直しで早めに起きたら
てくてくてくてく一生懸命速く歩く.
普段より30分早く出勤,昨日の急な
欠勤を詫びにいく.だけどあんまり
きついおとがめはありませんでした.
ありがたいことです.粛々と規定の
欠勤届を書き,休んだ分を手仕事で
取り返します.ぱちぱちと入力して
出来るだけ急いで正確に.昼休みに
ちゃんと食事をしてちゃんと休んで.
メリハリ付けて折り合いをつけます.

トラブル発生.このままではなにも
できません,ということでちょっと
作業の手を休める.雑談などを少々.
体調は大丈夫ですか,と尋ねられて
今日はいいんですが昨日はつらくて
大変でした,図体はでかいんですが
身体弱いんです,と返す.そしたら
次は体重はどれくらいかを訊かれる.
商いは正直申告.そうしたら普通に
そのひととダブルスコアだったとさ.
うーんと.なんかこう,なんかこう.

お仕事終わり.友人と一緒に帰って
晩ごはん.ワンコインでステーキが
食べられるこのご時世.むさむさと
むさぼります.ちょっと休んでから
音楽会の打ち合わせ的なものをする.
結局練習曲は決まらずじまいでした.
ただおしゃべりしてただけのような
気もしますが,どうなるんでしょう.

遅くなって,終電ぎりぎり.悩んで
悩んで,無理に急ぐことはしないで
同居のひとに迎えに来てもらいます.
ごめんねとありがとうはしっかりと
声に出して伝えます.伝えることが
大事だと,ぼくは思うのです.私見.

家に着いて,届いた通知を読んだり
いろいろして,今日を終えるのです.

三線の花

のろのろと普段の生活ー.とろとろ
眠れることの幸せをかみしめますよ.
昼前に起きて,同居のひとと一緒に
車でおでかけ.車の点検だそうです.
オイル交換もしてもらって,無事に
いろいろ済ませました.その次には
買い物に付き合ってもらう.まずは
業務用スーパーで大型サイズの物を
ちまちまと買う.次に普通の買い物.
昨日もらった処方箋を使ってお薬を
出してもらったり,その他いろいろ
必要なサプリメントをつっこんだり.

お昼ごはんを食べて帰宅.そこから
今日も今日とて音楽ファイルの整理.
フリーソフトでの限界を感じたので
便利そうなシェアウェアを買ったよ.
ごんごん作業してくれるので楽ちん.

さて夕方になって友人と連絡が取れ
合流予定を尋ねる.沖縄からの移動,
気温差がつらいらしい.そらそうか.
待ち合わせて歩いてる時の掲示板で
気温3度という表示に,何の冗談かと
ぐねってました.それも含めて観光.

有無を言わさず粉ものを喰らわせる.
喜んでいただけてなにより.そして
ちょっと落ち着いたとこでお話とか.
本場のうちなーぐちが聞けるのかと
わくわくしていましたが,県外では
標準語で話すそれがゆずれない彼の
スタンダードらしく.ちょこまかと
漏れ来る単語しか話してもらえなく
ちょっぴり残念.でも楽しかったー.

家に帰ってちょっと作業して就寝だ.

ギターピック殺人事件

深夜三時にガサガサガサガサ.はて,
今日はまたのっそろしておりました.
しゃっきり起きようかだとか思って
いたのもどこへやら,がっかりです.
雨や低気圧のせいか,ひどく眠くて.

目覚ましに起こされて,そこからは
洗濯してやっと動く.まだ雨だけど
食事へと出る同居のひとや居候君と
一緒に車に乗せてもらい,駅までー.

電車で揺られて待ち合わせ場所へと.
本屋でうろうろしながら時間を潰す.
本を眺めていたら友人到着,そして
お出かけです.おしゃべりだったり
音楽の話だったり.今日は控えめに
早く帰ります.遅くなったら明日に
差し障るからね.きびきびと帰って
スーパーで買い物,食事をじゃっと
作って食べる.そして胃腸の様子が
もにょっているので食べ過ぎに注意.

胃薬も含め,いろんな薬を服んだら
早起きの事情のために早く寝ますよ.
ちゃんとちゃんとしないとなのです.

要は若い衆思うなら

でろーん.寝てました.このところ
夜が遅くて朝も遅い.とんでもない.
洗濯したかったけど間に合わなくて
しょぼしょぼと起きなきゃいけない
時間になってからようやく起きます.
あと五分だけ,だとか余裕持ってる
場合じゃないくらいまで引き延ばし
やっと支度して出かけます.はふう.

自転車電車地下鉄,乗り継いで病院.
ちょっと遅れたけれどなんとかして
診療時間に潜り込みました.そして
診察.近況報告をもそもそと行って
それから次の診察予約.三週間後か.
鴎外など読みながら時間待ち,薬を
処方してもらって辞去.よっこいせ.

今日会う予定の友人に電話で連絡し,
落ち合う場所を決める.晩ごはんに
連れて行ってもらうが,これがまた
なかなか良い店で.カウンターのみ,
ふたりで精一杯回しているのでもう
これ以上客が増えないよう口コミの
お客さまのみ,取材お断りだそうな.
かといって態度が威丈高なわけでは
なくて,いい感じでした.おいしく
洋食をいただく.前菜もうまうまで
満足でした.そのご友人にあれこれ
音楽のデータを渡す.有効活用して
いただければ幸いです.のんびりと
お話ししていたら遅くなってしまい
同居のひとに助けを求める.ごめん.

そういうわけで迎えに来てもらって
深夜の街を駆け抜ける.道の途中で
簡単にうどんを食し,お腹を満たす.
自転車を回収して家に戻ってお薬だ.

嘘にばかり甘えた

ファンデーション.今日はひとまず
起きる.朝だけどちょっと遅めです.
で,ひとまず仕事する.ごちゃっと
溜まっている洗濯物を片づけまして,
洗濯機にがっしがっし洗ってもらう.
レモンティートゥリーの香りが利く.

機械が回っているうちに病院へ行く.
まず内科.待たされて呼ばれて診察.
えーっと.薬があんまり効きません.
先週からの容態を伝え,また新しい
薬を処方してもらいます.血圧とか
体重は,まあ,いつもの通りなので
そちらは様子見.処方箋をもらって
次へ進みます.次ぎは整骨院ですよ.

揉まれる.うんとこどっこい施術を
受けますよ.肩も腰も,えらいこと
張ってるのでむにむにほぐされます.
だいぶ緩んでいい感じになったので
さくっと出て薬局に向かい,お薬を
出してもらいます.新しい薬なので
今度もがっしり薬剤師からの指導を
受けます.受け取って帰ってお仕事.

わしわし干してなんとか片づけます.
作業を終えようとしているところで
同居のひと帰宅.居候君も.さてと,
居候君におこづかいをあげるために
お使いを頼む.おつりはあげるから.

さて,友人たちとの待ち合わせへと
向かいます.ちょっと早めに出ます.
本屋で時間を潰し声をかけてもらい
合流.久しぶりに会うひともいるし
楽しい.仏門に入るお話とかを聞き
できるアドバイスをする.食事の後
これまた久々に歌いに行きましたー.

このところ心臓のドキドキが激しく
歌うのを自分で禁じていたのですが,
血圧下がったしよいかなと.それに
なにより久しぶりの顔だし,さらに
もう会えないかもしれないわけだし.
そんな思いで挑みます.が,しかし
歌がかなり下手になっていてへこむ.
すごい下手になってる.当たらない.

しょうがないけれどなんとか高くて
明るい歌を歌うよ.他のひとたちも
楽しんでいただけてなによりでした.
だけど最後は紆余曲折を経てなぜか
遠賀川,土手の向こうにボタ山の唄.
なんだろうね.日が変わるころ終了,
お疲れさまでした.ではさようなら.

家に帰って薬服んで落ち着きました.
明日はまた病院なので気が抜けない.

ほんの少し油断したらここは天国

参ったな逝ったな.朝起きたらもう
同居のひとの姿はなく,ぽつねんと.
今日は早出だったのかな.ひとりで
読書したりうだうだしたり.すると
友人からメールが.突然なのだけど
今日英会話休んでライヴ行かないか,
というびっくりな誘い.それじゃあ
行きます.ということでそれに向け
気を練っておく.やっとくべきこと
さっさとこなして,お出かけします.

自転車でさーっと駅に向かうと急に
どかん,と.自動車と接触事故とか
起こしてしまうが,身体も自転車も
たいして壊れていないのでひとまず
先を急ぐ.急がなきゃ遅れちゃうよ.

友人と駅で合流.するっと移動して
ライヴ会場へ.幸い,通院時によく
通りがかるあたりだったのですぐに
近所まではたどり着く.でも肝心の
建物に到着するまでに結構手間取る.
指定席なので焦ることはないけれど
遅れないように.入場,CD買ったり.

演目開始.コントラバスが乗ってて
つい楽器に注目.演奏するとしたら
PA大変だろうなとか,そういう目で
つい見てしまいます.今日は初日で
あったらしく,いくつかトラブルを
見つけたよ.コントラバスの調弦が
大幅に狂っていたり,キーボードの
配線トラブルで曲間で音が消えたり.
でもそれもライヴの醍醐味なのです.

帰りに茶をしばいておしゃべりとか.
友人は今後の予定が決まったようで
それを聞いてぼくも素直にうれしい.
より良く生きるって難しいね,とか
そういった話.蛍の光が流れて来て
切り上げ,CDショップをふらりっと
覗いて,ちょっと買っちゃって帰宅.

ネットで「車にはねられたなう」と
つぶやいて,ほったらかしにしてた
報いがきたのか,多くのひとたちに
心配をかけてしまう.ごめんなさい
悪気はなかったのです.それぞれに
お返事を書かないと.そして就寝だ.