あの猫の目が光るから,ぼくの心は
いつも安定しないのかもしれないね.
今日はのっさりと起きてこつこつと
手作業を.えーっと,まず最初にね.
昨日からの継続作業でデータの整理.
デジタルのものに心を込めるのって
滑稽かもしれませんが,丹誠こめて
マブイグミ.どこかに消えていった
魂を,まぶやーまぶやーうーてぃー
くーよー.そして何か違うものへと
変わっていけ,自分だけの世界でも.
昼前に友人から電話,ちょこちょこ
おしゃべりを.そして出かける準備.
ざくっと服を着替えて暑い中を出発.
ちょっと長距離電車で揺られますよ.
とうちゃくー.駅ビルで参考書とか
探しますが,なかった.それじゃあ
自分の知識だけ携えて参りましょう.
バイクの後ろに乗せてもらいました.
ここんちに行く時しかバイクなんて
乗らないなあ.もしもこの運転中に
この両手を離したらどうなるかなと
思ったりしたのはまだ病気なのかね.
友人宅着.痩せた? とか言われるも
おそらくおためごかし.社交辞令を
ざっくり交わし,本音でばきばきと
殴り合うような親しい会話.だけど
二年ぶりなんですけどね.昨日まで
作っていたデータを確認してもらい
自分でも同じ作業ができるよう指導.
夫婦そろって愛らしいやりとりなど
しているのを目を細めて眺めますよ.
10年前にはあんなにも,あんなにも
コンピュータを怨んでた彼女が今は
なんとかメモを見ながらでも自分で
素材を作りサイトを更新していると
思うと目頭が熱くなっちゃいそうで.
時代も進化したけど個人もしっかり
前に向かって進んでいるのですねえ.
こちゃこちゃと話して伝えて,もう
日が暮れてしまいました.あわあわ,
客と白鷺は立ったが見事という諺を
実現しそこねる.遅くならないうち
おいとましますね.駅までもう一度
バイクで運んでもらいます.んでは
また次の機会を見てお会いしましょ.
まっすぐ家に帰り,水分補給を少々.
からりん,と氷を鳴らしてグラスを
傾けます.そのまま薬服んで寝ます.
朝起きる.蒸し暑くてやってられん.
汗だくだくで不快.ざぶざぶと洗顔.
携帯をいじって明るくなるのを待つ.
同居のひともやっと起き出してきて
食事だとか.そばをつるつるたぐる.
さて,今日は友人と会う約束があり
お出かけする.雨模様なのは残念で
ありますが,傘をさしてのくのくと
歩きました.さすがに自転車は自重.
メールにて連絡を取り,友人と合流.
喫茶店でなんだかんだとおしゃべり.
話を転がしてあれやこれやと楽しむ.
資格取得をめざしてお勉強してると
いうことなので,そのへんのお話を
うかがいました.ふむふむなるほど.
他にもお仕事の話とか.ためになる.
ところで今日は友人のコンサートが
あるのだけれどいきませんか,との
お誘いがあり,ほほう.乗ってみる.
隣の駅までなので,歩いていけると
たかをくくっていましたが,結局は
タクシーを拾いました.ともかくも
会場を発見,扉が開くまではまたも
喫茶店で時間をつぶします.大阪の
喫茶店ならやはりミックスジュース.
あとミルクセーキ.すごい懐かしい.
いい感じに時間が過ぎて会場に入る.
聴き覚えのあるマイナーな曲が流れ
素敵な気分.個人的には大好物です.
そして開演.ああ,これは上手だー.
ただ歌うだけでもなく,しっかりと
エンターテインメントしている組も
あって楽しめました.キワものかと
思われた演目も,うまく練られてて
ほうそう来たかと.何様目線なのか
自分でも判りませんが,一生懸命に
アンケートに感想を書き込みました.
友人はその後予定があるとのことで
コンサート終了後にすぐ別れました.
ぼくもさくっと帰宅.途中駅で夕飯.
電車から降りて,おとなしく徒歩で
帰りました.雨がぐずぐず降ってて
頭痛が始まったので,さくさくっと
偏頭痛のお薬など服む.んじゃまた
明日は音楽の練習なので鋭気を養い
お休みします.それじゃあおやすみ.
むさっと起きる.あんまりさっぱり
できていませんが,文句を言っても
しかたがないのでそこそこちゃんと
動きます.早めに鳴ったアラームに
ちゃんと反応するが,歩くのが遅く
電車を一本逃してしまう.うわうわ.
できるだけ速く歩いて打ち合わせに
向かいます.今日は今度のライヴに
参加する人たちが集うのです.でも
5分間の遅刻.かいつぶりみたいです.
来ないグループがあったりでしたが
参加してるひとたちによる建設的な
提案が頼もしかったのでした.ふむ.
本番のステージを舞台上から確認し
今日は撤収.みなさんそそくさっと
帰宅してました.ぼくもまた急いで
電車に乗ります.遠方からの友人を
お出迎えに.もうだいぶ遅いけれど.
GPS に導かれて,串カツ屋で合流し
うなうなとお茶を飲む.あれこれと
おもてなしです.あまり気の利いた
ことを言えるほうではないのですが
誠意を持っておしゃべりなのですよ.
そういえばイーハトーヴォってのは
エスペラント語でしたっけね,とか
思い出しながら夜のお別れ.これも
また夜も遅くになってしまったので
同居のひとに迎えにきてもらいます.
んでは薬を服んで寝る時刻.明日の
時間のやりくりがうまくできたなら
いいのですが,まだ未来は霧の中に.
今日は朝からずどんと雨が降ってて
ぐったりです.そのまま昨日からの
体調不良とあいまって,いろいろと
予定を中止することにする.ううう,
このところちゃんと通えていたのに
英会話を休む.楽譜の作成も楽器の
練習もおやすみ.ひらすらに寝ます.
電話で起こされ,出かける用意など.
同居のひとが帰ってきて,そこから
晩ごはんを食べにどこか出かけます.
簡単な買い物を済ませた後,どこに
行きましょうかと行ってる時に偶然
古い知人に出くわす.同居のひとも
ぼくも知っているひとなので一緒に
晩ごはんを取る.おひさしぶりです.
旧知のかたがたの現状をそれぞれに
報告.しあわせやふしあわせの形は
人間の心の数だけあるので,そこは
頷くばかりで解釈はしない主義です.
疲れていそうだったので早めに終了,
またいつかお会いできればいいなあ.
家電量販店を素見すと,長蛇の列が.
え,ああ,iPhone 4予約の列ですか.
別に酸っぱい葡萄というわけでなく
白がないので素無視.必要なものを
見物して,案件のみ持ち帰って帰宅.
同居のひとがMacBookProの設定とか
いろいろと.Emacs 24の設定なんて
よくわかんないや….ぼくは普段の
エディタにEmacs 22を使ってるので
そちらにしたら? とかいう助言しか
できませんでした.あとはiMacにも
iWork をインストールしておきます.
今日ペンディングした作業なんかは
明日に託します.薬服んでおやすみ.
いつまで続くのだろう.朝は少しも
起きられず.昨夜は早めに寝たはず
だというのに,雨が降ってる気配に
打ち負かされてました.ああ低気圧.
ねえ牧師さん,とつい誰にでもなく
呼びかけてしまいたくなるそんな日.
同居のひとは仕事を終えてずいぶん
早めに帰宅,そこから次の予定へと
出かけていくまでの間睡眠を取って
体力回復をしておりました.ぼくは
その横で寝穢くごろごろ.やれやれ.
ようやくしゃんと起きたのは夕方を
だいぶ過ぎてから.ようやく洗濯を
まとめて,それから自分の鍛錬少々.
英語英語英語ー.文献読んだりして
来月の予定を立てる.今日の予定も
むちゃくちゃだったのに来月なんぞ
鬼がせせら笑うわ,とか思うけれど.
紛失したパス等,もさもさと探すが
なかなか見つからない.うーんとね.
次の買い物の時までに見つけないと.
ま,ゆっくり自分のペースをキープ.
同居のひと帰宅.お手紙とか届いて
いたのを渡される.友人から何やら
冊子小包.開けてみると,もう手に
入れていた徳間の非実在青少年読本.
思うところは近い.丁寧な字を読み
現状に関する友人の告白に思いなど
馳せたりする.表現とはなんだろう.
自分は自分で自分のことをなんとか
こなして,カレンダーで明日を指で
なぞります.昨日は昨日明日は明日,
再び戻る今日はたぶんおそらくない.
そうでしょビーナスゥー.ひとまず
朝起きて,同居のひとを送り出して
そこからまた寝る.うまくいかんね.
とろとろしていたら友人からの電話.
はい.うん.なんとかしないとです.
ゆるーく過ごしててれんとお出かけ.
データ処理をした後英会話へ向かう.
自転車かりかり,音楽を聴きながら.
さていつもとは曜日が違うので少し
趣の違う学生街,てんてんと階段を
登って教室へ.なんだかえらいこと
若い子が授業を終えて出てきました.
中学生かな.ここの教室も手広いな.
んで授業開始.コンプライアンスを
守るために聞いたことは秘密ですが
なんかどこの会社も大変らしいです.
思いつく単語をできるだけ書く,と
いうタイプのテストでした.うーむ,
いろいろ大変だ.空気とかも読んで
しっかりやります.また次の週まで
宿題をしっかりと出されてげんなり.
帰宅途中コムビニに寄る.お菓子を
たくさん買ってクリアファイルなど
いただきます.ドラえもんがなくて
ちょっと不満.行脚に出ますかねえ.
そこまでするかという気もしますが.
で,家に帰って食事.えっとですね.
すき家に行ったのです.牛丼も好き
焼き鳥丼も好き.選べないのでもう
潔く両方頼みました.もぐもぐもぐ.
だいじょぶ,大盛りにしてないから.
帰宅.友人から電話.広い東京にて
友人が友人と出逢ったらしくそれを
教えてくれましたよ.どうやったら
それを知るのかね.なんか白いのと
仲がいいと話を振ったら食いついて
しまったようです.世間が狭いよう.
なんにせよ仲良くしてくださいませ.
明日はのんびりと過ごす予定ですが
どうなるかはまたよくわかりません.
んじゃまた明日へ向かってダイヴだ.
新しい朝が来ない.昨日は日記すら
書きかけで寝落ちしてしまい,もう
四方八方にご心配をおかけしました.
朝方に起き上がりアップロードして
布団にどすんと飛び込み,そのまま.
昼あたりになんかものすごい抑鬱を
感じました.なんだこの重み.んで
すごい気配.ああ,雨だ.ゲリラな
豪雨だ.心の奥もびとびとに濡れて
呼吸すらしんどいほど.何もしては
いないのに疲れるってどうなんだろ.
友人から連絡.そんな窮状を見かね
運動しろと発破かけられる.そして
おもむろにSkypeで接続,中継しつつ
一緒に体操.ラジオ体操とそのほか
ウォームアップやストレッチなどを.
結構みっちりやって息も上がり声も
ぜはぜはしている.汗もしっかりと
かきました,付き合ってくれて感謝.
そうこうしていると同居のひと帰宅,
んじゃ食事に出かけますか.今日は
居候君いないそうな.お疲れさまだ.
ふたりで焼き肉つつきつつき.妙に
待たされたもののおいしかったので
よいのです.あとおねいさんの愛想.
食事を終えてまっすぐ帰宅.そして
楽器の練習をちょっと.どうしたら
いいんでしょうね.友人から一緒に
楽器合わせやんない? と誘われては
みたけれど,課題曲知らない.んで
初見で合わせられるほど技量もない.
そういうわけで音楽理論の補強でも
いたしますかね.ちょっと勉強する.
実践も必要だけど理論をしっかりと
憶えておけば無駄な努力も減ります.
そういうわけでもそもそ楽譜読みを.
あとは疲れたのでへろへろ寝ますよ.
今日は,今日こそは布団で睡眠です.
忘れないで生きるひともある.んで
今日は朝そこそこにちゃんと起きて
もそもそ移動します.雨も降らずに
よかったよかった.正午に新大阪に
着くという友人を襲撃しにいきます.
本当は合流しなくても良かった,と
友人は言いました.だけどやっぱり
会いたかったのです.とは言っても
この後の予定は長距離をでしでしと
歩いて古書店巡り,荷物はどんどん
増えるばかりという強行軍.ぼくは
体力が持たないのでそこには不参加,
ひとまず駅ビルで食事,そして談笑.
若かりし頃の面影をそのままにして
友人はちゃんとやりたいことやって
生計を立てています.かっこいいな.
勇気をたくさんもらえます.そして
その後家に帰りました.楽しかった.
途中整骨院に寄って,体もほぐれて
家でとっくり本を読む.同居のひと
帰宅,そこからすぐにお出かけして
テンキーを買い求める.が,なんか
Mac OS X対応のテンキーって非常に
少ないのですね.なんやらかんやら
迷ったあげく,Microsoft のものが
適合する事が判明.釈然としないが
ハードメーカーとしては信頼してる
ものなのでしっかり買う.食事して
家に帰り,楽譜作成をふたりで練習.
共同作業で1時間もかからず大まかな
部分はできあがり,その後こまこま
手を加えて好き放題いじり倒します.
なんか楽しいかも.まさぐってたら
結局遅くなってしまう.寝なくては.
生きる事は,苦しむ事と考えていて.
だからも二度と生まれてくることの
ないように.そんなことを巡り考え
昼頃に目が醒めます.昨夜はなんか
母親のひとから連絡があり,それに
答えてたら遅くなってしまいまして
うろんな気持ちでなんとか出かける.
自転車に乗って電車に乗ってそして
駅で待ち合わせ.食事でもどうです.
先日の旅行はどうでした.などなど
おしゃべりを.ニュージーランドに
行ってきたそうですが,白豪主義に
あてられたり,あまりうれしげには
旅行が終えられなかったとのことで,
なんかそれは話を聞くだに残念です.
だらんと過ごし,早めに帰宅.んで
途中で買い物など.家に着いてまず
びっくりしたのは,服をかけている
ハンガーが折れたそうで,服が散乱.
一点集中で頼りすぎずに分散管理を
しなくちゃいけないということです.
うむむう,畳んでも畳んでも白い服.
明日は家事徹底日.しっかりせねば.
あれやってこれやって指折り数えて
やっとかないといけないことを確認.
Evernoteにメモして忘れないように.
ぬさりと起きる.昼までのんびりと
家で過ごし,そこから同居のひとと
一緒に家を出ます.駅まで歩いたら
そこでお別れ,ぼくは電車に乗って
出かけます.友人と待ち合わせして
楽器屋めぐり.ではまいりましょう.
最初は電子楽器屋.が,この間まで
三台置いてあった楽器が,なぜだか
今日は二台しかない.売れたのかな.
フロアの人に声をかけたら,衝撃の
事実を告げられる.誰かに落とされ
壊されたらしいです.うわあ悲劇だ.
今修理中でここにはありませんとの
ことでした.ボタンアコを楽しみに
していた友人は残念がっていました.
んで,残り二台のアコーディオンで
ここはこんなふうに,と構え方とか
押さえ方を教えさせていただきます.
この友人,普通に鍵盤は流麗に弾く
腕前の持ち主なので,左手のほうを
主に指導.やっぱり見えないとこは
最初判りませんよね,と言いながら.
ひとしきり電子楽器を楽しんだあと,
ボタンアコ専門店に行こうとするが
電話をかけると休みっぽい.ありゃ.
事前に確認してなかったぼくが悪い.
ごめんなさい,それじゃ別のお店を
紹介します.地下鉄に乗って移動し
百貨店の中の楽器屋さんへ行きます.
こちらはアコースティックの楽器を
多く取り扱っており,試奏は近くの
防音室でというサービスっぷりです.
友人はどうやらイタリアの楽器より
ドイツの太い音がお好みのようです.
高いの安いの関係なくやはり楽器は
音で選ばないとですね.痛感します.
その後喫茶店でパンフレット見つつ
だらりとおしゃべり.とりとめなく
身の上話など.いろいろ人生の話を
してしまう.悪い癖だと自分で思う.
だけどさらっと流してくれる友人が
ありがたい.いつもすいませんねえ.
河岸を変えてまた楽器の話,それと
参加してるバンドのこれからの話を
うだうだと.どういう方向で行くか
当事者にもよく判っていませんから.
で,今日も終電前にしっかり時間を
確認して自力で帰ります.んじゃね.
帰宅してごはん食べていっぷくです.
同居のひとは楽しくゲームしてます.
明日も明日でしっかり生きましょう.