淋しさのメロディ

午前六時ごろ起床.むにむにと床を
離れて,ちょっとフライング気味で
朝ごはんを敢行.もぐもぐ食べた後
さっくり片づけて隠遁の術.やがて
同居のひとが起きてくる.その頃は
ちょっと眠気が揺り戻してきていて
あんまり役に立ってない.それでも
まあちゃんと普通の感じでお見送り.
今日はなんだか微妙な天気.ふむう.
部屋に戻り眠気に従ってしまいます.

しばらくあってようやくすっきりと
目を醒まします.ようやく活動開始.
しかし手元に機械がないので,まだ
待機状態が続いているのです.むう.

ピンポンとチャイムが鳴って,では
荷物の受け取り.判子をつんと付く.
機械のかけらだけが先に届きました.
あとは本体が到着するのを待つだけ.

洗濯物を畳んで,適切な場所に収納.
それから原稿を渡した先の印刷所に
問い合わせの電話をする.内容には
特に問題なかったんですが,宛先の
住所が間違っていたんですね.いや
これはちょっといけないでしょうと.
担当さん不在につきお言伝を頼んで
電話終了.はーなんだかくたびれた.

同居のひとから連絡が飛んできます.
今日はごはんを食べてくるそうです.
それではまあぼくも適当に過ごして
おきましょう.郵便ポストを覗いて
自分の荷物を取り分ける.ざくざく.
あとはだらしなく本なんかを読んで
時間ばかりを過ごしてゆくのでした.
本を読んだら,作者のことや前作を
検索したりしていて気がつくともう
結構な時刻.そりゃあ日も暮れます.

いくつかの管理しておくべき事項が
もうすぐ期限切れとなることが発覚.
早め早めの行動が必要,なのですが
こういう時に手元にマシンがなくて
変更作業ができない.うー,なんか
困りものです.そうだ,電話からの
操作が可能なはず.ぽちぽち指先で
たどたどしくも作業完了.やったね.

で,ほっとした状態であれやこれや
書きつくり,日記を更新しようかと
ブラウザを開くと,なんかいろいろ
アップデートされていて景色が違う.
旧管理画面に戻ることはできますが
いずれは淘汰されていくらしいので
慣れていかなくては.お試しからの
積み重ね.ゆっくりやっていきます.

同居のひとから帰りますよとの電話.
ほい,お疲れさまです.それじゃあ
こちらはお風呂の支度をしましょう.
ずんずんお湯を入れているとやがて
同居のひとのご帰宅です.やあやあ
お疲れさまでした.お風呂に入って
安らいでおいてくださいな.ぼくは
あともう少しゆっくり過ごしてから
入浴と服薬を済ませます.では就寝.
また明日は明日の風が吹くでしょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください