死なないためにしたためるのだ

朝に日記を書いてから寝逃げ.会社にも
行かずにふとんを被って念じるのです.
何も考えるな,何も考えるな,考えるな.
でもそう念じるたびに痛いものは心から
浮き上がって来て,へとへとに疲れ果て
いつしか眠ってしまう.そういえば昨日
夢を見たっけ.まだぼくは少年で,まだ
父親のひとも母親のひとも元気で,もう
嫁いだ姉のひとも,飼っていた犬もいて.
引っ越してきたばかりの家で自分の荷物を
より分けて,一緒に台所でごはんを作る.
…とても悲しい夢でした.心が傷みます.

昼過ぎからたくさんの友人から心配され
電話を受ける.大丈夫だよぼくはたぶん
自死したりしないから.たくさん泣いて
しまうことはあるけれど泣くだけだから.
あちこちに迷惑をかけてしまったようで
これもまた世界中に向けて謝り倒したい.
電話ではよくメシは食えと忠告されるが
相変わらず食欲と言うものが欠落してて
昨日くらいからほとんど何も口にできず.
水分だけは摂ってますが,それ以上無理.

次に会える頃には少し痩せてるかもねと
嘘ばっかり言いながら,これ以上悲しい
出来事を思い出さないようにまた寝ます.
この行動は後ろ向きなんかじゃないの,
死なないために精一杯の抵抗なんです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください