さよならさよなら(一部)

朝.きちんと早めに起きる.したらば
同居のひとが新聞紙を袋に詰め始める.
今日は紙ゴミの日だからね.…そうか.
ぼくも少しずつお別れしていかないと
いけない子たちがたくさんいるのです.

同居のひとが新聞を抱えて仕事へ出て
その後で,これまで動かしてなかった
10年ほど貯めた雑誌を紐でくくり始め
外へ出す.もちろん全部出せないので
少しずつちょっとずつ.全体の1/10程
運んだところでタイムアウト.だけど
5往復はしましたよ.ゴミ捨て場に置く
その端から業者さんが拾っていきます.
さようなら,そして今までありがとう.
君たちのことは忘れるまで忘れません.

ほうけつつ仕事に行く.もちろん無事
遅刻なしですよ.だけどお問い合わせ
ひとつも来ない.さみちい.帰る間際
一件だけころりとメールがやってきて
それに対処するだけでサポートの仕事
おしまい.他のことであれこれやって
いたりはするんですが,まだ書き物の
主軸がぶれがちで,推敲しなくてはだ.

家に帰ってごはんを作るところを指導.
三人分のオムレツを作るのに卵が不足.
それならスクランブルエッグにしよう.
ポテトサラダを作ろうとしたんだけど
マヨネーズが切れてた.だったらもう
粉吹き芋にしちゃおう.そんな感じで
調理のテクニックよりも対処の仕方を
教える.料理を続けていってレシピの
引き出しが増えて来るとこういう時に
手早く切り替えられます.憶えようね.

主菜の豚の生姜焼は普通に成功なので
おいしくいただく.自室に戻りふっと
部屋の一角をに目をやると,今朝まで
見えなかった壁が見える.まだここに
残ってる子はたくさんいます.だけど
さよならしなくちゃいけないんですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください