この街すべてを私は好きになる

寝起きが遅れる.ちょっとだけでも
遅れは遅れ.向かっているその途中
これは間に合わないぞと肚を括って
電話をします.もしもし病院ですか
二分ほど遅れます.施術する時間が
空くので他の方を優先してください.

そして到着.ぽえーんと待ってると
ややあってから名前を呼ばれました.
おはようございます,それではまず
軽く問診を.続いて施術台にごろり.
普段やっている運動を再現しました.
あとはもうちょっと動きかたを練習.
このの筋肉はこうしたほうが,とか
学習させていただきました.その後
温熱療法.パッドを当てられまして
ぐるっぐる巻きにされ,温められる.

終わったら長椅子に腰掛けて順番を
待ちます.名前を呼ばれたら,入室.
今日は診察を受ける日です.じゃあ
先生の前の椅子に座ってお話をする.
最近知人に勧められて服んでる薬に
ついていろいろ尋ねてみたのですが,
これはほぼ偽薬効果だったのではと
いうことが発覚.効いてると思って
いたのですが,うっかり騙されてた.

注射を四本ぷちぷちと打たれた後は
二ヶ月分の薬を処方してもらいます.
長く長くお付き合いしていかないと.
薬局に移動して,お薬手帳と一緒に
処方箋を提出.しばらく待ちますが
やたらひとが多いなあ.じっくりと
時間をかけて,ようやくお薬が到着.
確認をして袋に入れてもらい,退出.

ほけほけと歩いていると,さっきの
薬局に傘を忘れてきたことに気づく.
面倒だけど取りに行かざるを得ない.
ぐるりと回って引き返していきます.
もぞもぞと傘を持って,コンビニへ.
よたよた買い物をしたら,あともう
ちょっとで到着ですよ.よっこいせ.

注射とか傘とかあってだいぶ遅れて
しまいましたが,作業に参加します.
しかしすぐに昼休みに突入しました.
もしゃもしゃ食べ物を食べ終わって
今日も挑まれる.挑まれる側となる.
なのであれば勝とう.その夢のため.

鎬を削って丁々発止,最終戦で負け.
それまでは全部勝ったから許してよ.
そんなこんなで,お昼休み終了です.
席に戻って,こんこんと進めていく.

始まりが遅かったので終わりが早い.
チャイムが鳴ったら片づけていって
外は雨が降っていたことが明らかに
なりました.はい,傘持ってますよ.
無駄にならなくてよかった.じゃあ
ひとまず去ります,お疲れさまです.

そして駅に向かいます.今日はまた
次の病院があるのです.ずっと遠く,
街中にあるクリニックへと到着する.
人影はなく,保険証と診察券を出し
ほんのり待っていると名前を呼ばれ
診察開始です.いろいろ話をしよう.
睡眠のリズムとバランスがおかしい
ことを再確認.いつものお薬出して
おきますね,ということで薬局へと
移動し,こちらはちょっと待たされ
なんとか病院系ミッションは終わり.

ターミナル駅から少し歩いたとこに
あるお店に初めて入ってみる.少し
高級感が漂っているがどうなんだろ.
なにかお探しですか,と尋ねられて
ほいほい希望を口にすると,なんか
あっという間に引き返せないとこへ
引きずり込まれた感がある.だけど
まあ以前から気になっていた物だし
ここは飲まれてみるか.こうやって
なかなかのお会計タイム.ところが
ここは商都,勉強してませんか,と
いう言葉が通用するところ.相手も
店員がふたりいて,すいませんうち
そういうのやってないんですよ,と
いったん断り,そしてもうひとりが
いえ大丈夫です,端数は引きますと
柔軟な態度を見せる.いつもこんな
ことはしないけれどあなたにだけは
サービスします,という形を見事に
見せつけられる.美しき様式美です.
完成までに一週間くらいかかるとの
ことなので,それまで待ちましょう.

のこのこ杖を突きながら歩いて駅へ.
少し遅れましたが自宅方面へと移動.
同居のひとへ電話すると,最寄駅で
待ち合わせましょうかということに.
なんとか椅子に座れてほっとします.
ぐらぐら揺られて無事に到着ですね.

同居のひとの車が停まっているので
乗せてもらい,晩ごはんに行きます.
どこに行きたいのかはお任せします.
適切な店に到着して,食べましょう.
おいしい具を楽しむために最後まで
行ききるスタイル.堪能しましたよ.

家に戻り,かばんから薬などを出し
明日の支度をする.お出かけなので
時間を合わせていかないと.まずは
アラームの設定.それと持って行く
ものの確認.返事が来たら収納して
明日の荷物が完成.お風呂の支度を
しゃかしゃかやって,もうちょっと
自分の部屋のことをやります.ああ,
もうこんな時間.リビングに戻ろう.

同居のひとは明日の朝が早いらしく
ゲームではなく寝る準備.それでは
ぼくも負けずに寝る準備.お風呂に
じゃぶっと浸かって,お薬服んだら
入眠です,さあ,おやすみさんです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください