近づきすぎて見えなくなるもの

うーん.今日は無理.起きられない.
病院に行く時刻なのですが,身体が
うまいこと動きが噛み合ってくれず
しばらくおふとんの上に倒れ伏して
しまいます.電話で病院に連絡して
遅れますと告げる.施術だけならば
キャンセルで住むのですが,今日は
お医者さまとの面談とお薬の処方が
必要なので,行かないというわけに
いかないんですよ.一時間ほど遅れ
なんとか病院に辿り着く.できれば
急いでほしいです,と無茶を言って
みましたが,そううまくはいかない.

診察の順番が回ってきました,では
問診も必要ですが,最初に複数箇所
筋肉注射をぶちこんでもらうのです.
なにせ痛いので.下半身が痺れたら
動けないんですよ.で,問診に戻り
ひゃらひゃらと状態を説明しました.
では,いちおう麻薬扱いではないと
されている薬を処方してもらいます.

薬局へ移動.処方箋とお薬手帳とを
差し出してしばらく待ちます.はあ,
あまり待たされずに済んでよかった.

日傘で太陽を避けながら,いろいろ
移動する.最後はコンビニに行って
食べ物飲み物を買って進むのでした.

もう少し進んで到着,もうお昼です.
午前はなにもできないまま食事だけ
食べることの情けなさよ.しくしく.
食べ終わったら軽くゲームに誘って
ひとを巻き込んで楽しむ.たまには
参加してくれるとうれしいのですよ.

さて,午後から真面目に作業します.
決められたことを決められたように
やっていくことの大切さを痛感する.

笑いたいように笑えないままにただ
笑われていく人生ですが,あんまり
自虐ばかりだと逃げ道とか言い訳が
ただただ広がっていくだけだよ,と
先日友人に指摘され,少し反省する.
そんなことを考えながら,ようやく
終わりです.きりのいいとこでした.

メッセージによると,同居のひとは
もう家に着いているらしい.だけど
ぼくは家から離れてまた別の病院へ
行かなくてはいけないんです.もう
遅刻するなど許されません,なので
寄り道せずまっすぐまっすぐ進んで
病院に到着.一時間ちょっとかかる.

適切な対応をしてもらい,ソファに
どっこいしょ.するとすぐに名前を
呼ばれました.おや,とても早いな.
ではどうぞ,よろしくお願いします.

当然なのかもしれませんが,先生が
いろいろと心配してくれているので
こちらもできるだけ元気になろうと
善処する.必要書類を書いてもらい,
処方箋ももらってひととおり終わり.
薬局に移動してごてごてしたお薬を
もらいました.はー.それとは別に
市販の薬など買いました.さらには
文房具とか買ってずいぶん散財した.

同居のひとに連絡してみる.すると
今日はもう外に出かける元気はなく
家でなにか食べましょうか,という
ことになりました.だらだら暑い中
やっと帰宅しました.ああ疲れたよ.

同居のひとは長い旅から帰ってきて
ぐったり気味.あまり無理をさせる
こともないので,しっかり休んでね.

出前が届き,さくさく食べましょう.
ちょっと残しましたが後でちゃんと
オーブンで炙って食べるからいいの.
あとはぼんやりふたりしてテレビを
眺めておりました.ぼくはその途中
お風呂の支度とかして,ふたりでも
ひとりでもぼんやりと過ごすばかり.

明日もまたしっかり動かねばならぬ,
お薬を服んで寝ます.今日のような
過ちを繰り返さないように心がける.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください