自縄自縛

朝起きる.昨日の機械との戯れには
ほとほと疲れ切っていますが,まだ
まっとうには治っていないのですよ.
早く起きたのでちょろっとの時間を
使ってもうちょいいじり倒してみる.
ぜんぜん解決しないまま,出かける
時間がやってきます.同居のひとも
出かける支度を始めました,ぼくは
先に出かけました.やれやれですね.

寄り道して飲み物を自分用にキープ.
作業をしながら飲みたいですからね.
冷蔵庫もあるんですが共用部分には
あまり自分のものを置いときたくは
ありません.信用してないとかでは
ないのですが,なんとなく.じゃあ
朝なので無心で作業を始めましょう.

もじゃもじゃ心の中を通過する波を
受け流しながらなんとか手を動かし,
せめてこの成果の分だけでも自分は
生きていてもいいんだ,だとかいう
ネガネガしい気持ちでなんとかする.

あっというまに昼.食事を食べたら
うずうずしているひとが待っている.
そうだよね,ゲームがしたいんだね.
その心意気たるやよし.卓を広げて
ぱたぱたとカードを出していきます.
途中でハンデを増やしましょう,と
自ら申し出て,初期状態のカードを
増やすことはもちろん,上がる時の
条件を少し厳しくする.自分の首を
締め上げて,他のひとにも楽しんで
もらえればと思い.だけどやっぱり
勝ってしまうのですよ.申し訳ない.
手心を加えたほうがよいのかしらと
思いつつ,今日はここまで.またね.

午後の作業開始.しっかりやります.
ところがひとり,体調が悪くなって
しまったらしく別室にて休憩.早く
治ってほしいですが,手薄になった
作業を引き受けて工数が増えました.
いいんですよ,ぼくが手伝うことで
体調が回復してくれるのならそれで.

では帰宅.家に到着したら,まずは
連絡をしたのに音沙汰のない案件を
なんとかすべく電話する.そですか,
今日は担当がお休みですか.じゃあ
しかたないものはしかたがないです,
忘れないように折り返しのメールを
お待ちしております.やれやれです.

で,懸念事項の機械と向き合います.
いろいろといじり倒して,ついには
起動すらしなくなりました.これは
なんとも最低な気分.修復できない
エラーだ,と明確に表示されたので
これはもう諦めるしかありませんか.

うおーと頭を抱えてぐるぐる回って
悲しくなりました.行動を切り替え
洗濯とかします.現実逃避ともいう.
建設的な現実逃避は実利もあるので
そこだけが少しだけましかもしれず.

お風呂の支度をして、同居のひとの
帰りを待ちます.今日は遅い,との
知らせを受けているので,ゆったり
身体を休めながら.だけども結局は
動かない機械の前に戻ったりします.
電話から作業をすることも可能では
あるのですが、なんとなく感覚的に
キーボードで叩きたいという欲求が
あるのです.さて,終わらせた後は
リビングでごろごろしながら体調を
整えます.ぐうたらしてるとも言う.

同居のひとが帰ってきたら,今日の
出来事をいろいろ教えてもらったり.
あとこちらから愚痴をこぼしたりも
します.本当に困ったもんですから.

入浴して,服薬して.今日を超える
しんどい日だなんてそうそうないと
思います.だから最低値の今日より
明日は少しだけましな日になるはず.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください