一知全壊

眠れない,眠れない,もう眠れない.
一時.二時.三時.四時.どうにも
気が触れた感じでおふとんから出て
ピルケースを確認.空になっている.
が,よく見たら服みやすくするため
移し替えたカップの中に,すべてが
残っていました.ああ,このせいか.
しかし時刻はもう五時近く,もはや
今から飲んでいてはなにもできない.

しばらく考えて,今日は休むことに
しました.ここで薬を服むともはや
薬に押し潰されて出かけたり作業を
することはほぼ不可能になりますし,
薬を服まないで出かけると嫌な汗や
要らない思い,ばくばくする心臓や
自分のことをいじめる心模様などの
身体的精神的にダメージが大きいし,
薬を服んで出かけるとたぶん途中で
車にでも轢かれてしまうと思います.
最終的にたどり着くのは,服薬して
休みを取る,これ一択だろうなって.

五時にほうぼうへ通達メッセージを
送りつけ,さぼっていた別のお薬を
ピルケースに移し替える作業をする.
同居のひとが起きるアラームが隣で
聞こえてきて,おはようございます.

ほどよい時刻になったので,まずは
テキストでの連絡では足りないかと
思って,電話連絡で今日はお休みを
取らせてください,と声で伝えます.
さいわいすぐに許可してくれました.

あとは,同居のひとが出かけるのを
少し手伝う.今日は荷物が多そうで
玄関先の荷物をちょっとだけ持って
スムーズに出かけてもらえるように
ささやかな手助けです.さて,無事
見送ったら,すぐに服薬.午前九時
ちょっと過ぎ,ぐっと眠り始めます.

目が醒めた.十九時半.まあこんな
もんでしょう.二十四時間起きたら
十二時間眠る.そういうペースでの
生活が一番体に馴染んでおりまして,
これが一般的な社会生活を送る上で
大きな問題となるため,睡眠薬とか
使って十六時間八時間に縮めてます.
つくづく,薬なしでは何も変わって
いないんだなと自分の身を恨んだり
しています.さて,起き上がります.

食事の支度も面倒なので出前を取り,
不健康にもさもさと食べる.今日は
同居のひとが遅くなる日で,却って
それが良かった気がする.捻くれた
ぼくの体質に付き合わせることなど
なくていいのです.食べ終わったら
さっさと片づけて,自分の部屋にて
今日やれなかったことをやりました.

昨日の日記で薬を服んだとは一言も
書かれていないことを確認,やはり
完全にすっぽ抜けてたんだなと認識.
そういうわけで今日は,今日こそは
真っ当に生きるためお薬を服みます.

お風呂の用意をして,お湯に浸かり,
服薬,就寝,という素晴らしい道を
正しくたどりたいものです.じゃあ
おやすみなさい.明日は起きないと.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください