聴くに堪えない前向きな歌

今日はちょっと早めに起床.そして
腰の痛みに耐えながらさくさく準備.
出かけてから朝の薬を服んでいない
ことに気づく.だけどももう今さら
引き返せないし,いろいろ我慢する.

お茶を買って,到着.ちょっとした
お話をする機会を設けてもらいます.
えっとね,あれがね,これがね,と
情報のすり合わせをして,それでは
かばんから器械を広げます.しかし
コンセントがすでに塞がってました.
じゃあ,今日はいいや.片づけます.

それなりに時間が来て,作業を開始.
足りなかった情報がちゃんと合って
ひとつになった時には高揚感すらも
感じますね.こうしてちょっとずつ
生きていくのです.目薬の力を借り
寝ないように.あっという間にお昼.

今日は一日おきのカードゲーム会の
開かれる日ですよ.絶妙なハンデで
なかなか勝てない.だけども楽しい.
どちらかと言えばぼくはこのゲーム
強いほうで,勝ち続けるのはそんな
難しいことではない.でもそんなの
楽しくないでしょう.カードを見て
頭の中身をフル回転させることこそ
精神を頂点に持っていきたいのです.

そんなこんなしてると午後の作業に
ずれこんでしまう.片づけなくては.
時間は守らないとね.そして静かに
作業を続ける.適当に終わりました.

帰り道,コンビニの前のロッカーで
荷物を受け取る,つもりが,なんか
開かないよ.接続できないだってさ.
よーく宛先を見ていると,なんだか
隣のコンビニだということに気づく.
そんな設定した憶えがないぞ.でも
なぜかそうなってるからしかたない.
そちらへとことこ歩いていく.はて
ようやく到着,電話でちょこちょこ
操作するも,うまく動いてくれない.

画面上の操作に従って,サポートへ
電話する.そこそこ早くつながって
相談開始.アクセントが微妙ですが
意思は疎通できています.たくさん
言いたいことはあります,とは言え
声を荒らげても仕方がないことです.
落ち着いて解決策を練ります.でも
結局,ロッカーに品物は入ってても
なんらかのトラブルで扉が開かない.
中身は放置しておいてくださいとの
ことです.品物自体は新しいものを
家に送ってくれるそうで.なんだか
遠回りをしていますがしかたないね.

家に戻って,リビングの電灯がまた
点いている.誰もいないんですけど.
同居のひとが家を出てから,たぶん
なんらかの力によって点いたのかな.
必要ないので消して,自分の部屋で
こねこねと手を動かす.しばらくは
ひとりでいたのですが,ころりんと
メッセージが届きました.そろそろ
帰りますが晩ごはんはどうしようか,
食後にまたリモートワークに入って
しばらくかかるので,いくつか家で
食べられるものをテイクアウトして
もらいました.では,お帰りなさい.

まず食事.ぽこぽこ音を鳴らしつつ
調理をして,それでは食べましょう.
量は決して多くないのですが,まあ
これくらい控えめでちょうどいいと
思います.さ,あと片づけをします.

同居のひとは自分の部屋へこもって,
ぼくはお風呂の支度をして.それと
ラジオを聴いたりして過ごしました.
さまざま終わらせたら,悪くもない
強迫神経症的にお薬を服み,そして
寝るばかり.気分の昂ぶりを抑えて
沈みすぎず浮かべすぎず,大変です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください