泣いたのはわたし,泣き止んだのもわたし

アラームにて覚醒.だけど目醒めた
だけではしまりがありません.ので
起き上がろうとしますが,腰が痛い.
ぬーんと筋肉が張ってる.やむやむ
朝の支度をする.同居のひとはまだ
寝ているので,こっそりこっそりと
活動します.では,出かけましょう.

よっこらよっこら,コンビニに寄り
お茶を買ってからぬるんと到着です.
日曜日に荷物が届いていたらしくて
机に置いてあったので回収をします.
かばんにごそりと詰め込んで,では
作業が始まるまで折りばらなど折る.
祈るように折って祈るように折って.

さて,始めましょうか.先週までは
びしばし忙しかったのですが,今日
なんだかゆっくりめのゆったりめで
気が抜ける.そういうものですかね.
手を抜かず気を抜き肩の力も抜いて
のびのびとやっていきます.そんな
ことをしていると午前の部は終わり.

昼休憩にひゃらひゃら遊んでもらい
つい午後からの作業の時刻にぐっと
食い込んでしまう.片づけましたら
ちゃんとやります.手を動かします.

午後の終わりごろに,とんでもない
アクシデントが発生する.直接には
対面していませんが,これから先が
長くなりそうな,予断を許さぬ状態.
そのトラブルに巻き込まれないよう
とっとと帰ってくださいとの指示を
受けましたので,そのとおりに帰る.

と言っても,帰る途中に病院に行く.
どうしてもこの時間帯でないと無理.
そんなわけでしばらく待たされます.
置いてある絵本を読んだり.これが
なかなかおもしろい.幼い子よりも
いらん深読みをしてしまうからかも
しれませんが,楽しいのでいいのだ.

診察室に呼ばれて,いろいろと診て
もらいます.体重が微増してまして
先生からしっとり苦言を呈されます.
あとはいつも通りの処方箋をもらい
薬局へ移動.同居のひとがそろそろ
帰ってくるらしく,適当な頃合いで
合流しましょう.しばらく家で待つ.

家の前にまで迎えに来てくれたので
雨に当たらずに済みます.車の中で
おしゃべりつらつら.さぼらないで
薬をきちんと服み続けるというのは
ある意味病的なところがあるのでは
ないですか,との意見に目から鱗が
落ちました.そんな概念,頭の中に
ありませんでした.どうやら昔から
そういうところがあったらしいです.
服薬をさぼらないのは強迫観念症の
一部ではないか,と.ふむなるほど.

ともあれ食事処につき,てちてちと
注文する.届いたものをがっつりと
いただきます.お野菜摂らなくては.
それではどうも,ごちそうさまです.

家に戻って,ちょっとテレビを観て
そこから自分の部屋に引っ込みます.
昔の文章を見直してみて,やっぱり
あんまり文体とか進展が見られない
みたいです.育ってないなー.でも
この頃から固まってたのだとしたら
むしろ大切にしたほうがいいのかな.

お風呂の支度をして,ちょっとだけ
手遊びを.憶えるまでやらなくては.
あとは病的にでもいいから服薬して
穏やかな眠りに包まれたい所存です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください