若者と,若者でないもの

ゆったり起きる.どうにもならない
この思い.同居のひとは先に起きて
出かけてしまい.家にひとりきりで
ございます.洗濯なんかしようかな.

朝からごっきゅんごっきゅん機械に
動いてもらいます.ドラムを回して
二回分,ふたつのかごに投入したら
干しに行く.天気が良くてよかった.

終わらせてまだ午前が終わってない,
だけど少し寝よう.スケジュールが
ぼろぼろですが,音楽かけて寝ます.
うとうとしていると同居のひと帰宅.

しばらくすると良い時間になります,
同居のひとと一緒にお出かけします.
長らく久しく行ってない場所に行き
今日は音楽の時間.練習ではなくて
音楽教室の発表会を見学なのでした.
バンドのメンバーが先生をしていて
いつもとは違う面を見ました.まず
進行と司会が滞りなくできています.

まずはギター,次もギター,ギター
ギターギター,という編成なのです.
ひとりだけベースもやってましたが
音楽に乗せてギターを好きなように
奏でるのを観るのは幸せなことです.

手が遅れて揺れるひとがいることは
わかるのですが,手が早すぎて裏の
音楽を追い越してしまうひとがいる
ことに直面する.こんなパターンも
あるんですね.あと,ギタリストを
あまりにもたくさん近くで見すぎて,
ギタリストの左手って気持ち悪いと
思いました.右手でのストロークは
わかるんですが,コードを押さえる
左の指がくねくね動くのが,俯瞰で
考えるとちょっと怖いと思いました.

ほどよく終わって外に出ればもう夜.
晩ごはんをどうしようか迷った後で
荷物を片づけることを第一命題とし
寄り道せず帰ることにします.では
デリバリーを頼みました.やれやれ.

ところがなかなか来ない.一時間を
だいぶ越えたあたりで時計を何度も
ちらちらしたり,ちゃんと注文した
メールを確認したり.そんなこんな
経ってからようやく到着しましたが,
注文したものが用意できなかったと
いうことでした.それでトラブルに
なってたのかな.まあ,ないものは
しょうがないのでその値段を引いた
料金を支払い,その他のものを手に
リビングへ.さ,いただきましょう.

テレビを観ながらもふもふいただき,
さっくり手を合わせてごちそうさま.
あと片づけあと片づけ.野球中継が
終わったあたりで,お風呂の支度を
しましょう.それから自分の部屋で
調べものをいくつか.思ったように
見つからないものですが,なんとか
それらしき断片を見つけ,友人へと
情報共有.喜んでもらえるといいね.

お薬服んで,ゆっくり寝ましょうか.
なにも考えずに,床に染み込みます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください