オタクはクイズが大好き

起きる.早い時刻にセットしたのが
功を奏した,わんわん鳴るアラーム.
目を開けて,おふとんの上に座って,
じょじょに覚醒していく.ゆっくり
立ち上がり,洗面台でごじゅごじゅ
うがいをして.意識を明瞭にします.

さて移動.がつがつ歩いて病院へと.
ゆっくり間に合う時刻です,しばし
ロビーで待ってると名前を呼ばれて
ほいほいと施術室へ.台にごろんと
身体を横たえ,筋肉を良くするよう
あちらへこちらへうねうねくねくね.

ひとしきり終わったら温熱療法など.
この暑い時期ですがエアコンが強く
効いているので,温められてもまあ
我慢できます.お会計をして,また
少し椅子に座って飲み物をやりつつ
休憩をする.はう.では立ち上がり
また暑い中を歩いて歩いて,途中で
ペットボトルを買ってぶらさげつつ
到着します.どうも遅くなりまして.

机の上を見ると普段とちっとばかし
違うものが積まれている.以前にも
やったことある作業だしまあ大丈夫.
静かにやります,焦らないようにね.
そのままそっと午前終了.ちょうど
きりのいいところで終わったのです.

昼休憩.外へ出るひとたちもいれば
中で涼みたおすひともいる.ぼくは
後者です.エアコンが効いてる中で
ぽちぽちパズルを解いておりました.

さて午後.同じように手を進めます.
他のひとが早く終えていく中,まだ
少し手間取っていたりします.そう
たくさん問題があるわけではなくて,
ただちょっと手際が悪いんですよね.
追いかけるように終わらせて,また
ちょっと違うものを進め,それでは
今日はおしまいです.ちょっと疲弊.
簡単にあと片づけをして,帰ります.

太陽にへろへろになりつつ家に到着.
今日はもう何も予定がなーい.では
以前いただいた多くの音楽データを
ひたすらリッピングしていきますよ.
一日じゃとても無理な量だったので
小刻みに.そしてやっと今日終わる.

で,基本的にはリッピング時にその
音盤の情報がくっついて来ます.が,
自分で焼いてるメディアだと情報が
マッチしないで曲名すら出てこない.
音楽検索のサービスに曲を聞かせて
ベタ打ちしていたら,おそらくもう
使用上限を超えたのでしょうかねえ,
なにを聴かせても不明不明と来ます.

はて困ったね.こうなったらばもう
イントロクイズをやるしかないです.
知ってるアーティストならなんとか
聴いて思い出すのですが,基本的に
知らないジャンルからのものが多く
しょうがない部分もある.英語でも
ちゃんと聞き取り,歌詞を検索して
アルバム名にたどり着いたり,など
楽しい時間を過ごします.気づけば
かなりいい時間になってしまいます.

お風呂の支度をしましょう.それと
探しものがまだまだ見つからなくて
そわそわ居心地の悪い状態でぐっと
夜を過ごします.お湯に浸かったら
お薬服んで,不幸にならないように
寝ましょう.ふと思いついたことを
書き留め,締め切りに間に合うよう
頭の中で熟成させていく.おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください