謝罪は量じゃないの,質よ

アラームが鳴ってる.危ういけれど
ちゃんと起きました.服を着替えて
のこのこと出かけます.予約時刻に
間に合うかなどうかな,といらない
スリルを感じながら心持ち急ぎめで
歩いていきます.五分程度前に到着.

まずは施術を受けるのですが,その
前に受付にひとつお伝えすることが.
予約にはないのですが,施術とあと
先生の問診を受けたいのです.ので
そのあたりを手配してください,と
お願いする.ひとまず施術から開始.
患部に電撃を当てて要らない細胞を
無理矢理新陳代謝させていくという
荒っぽいやりかた.効果的かどうか
自分でもいまいちよく判ってません.

終わったらソファに座って待ちます.
ややあって名前を呼ばれて,どうも
失礼します.患部を診てくださいな.
痛み止めはもういっぱいいっぱいの
量を服んでいるので,内服薬でなく
注射でも打っといてくださいますか.
お医者さまの見立てにより,明確に
原因が判ったので,それをなんとか
治療していくことが大切なんですね.

そんなこんなで痛む足を引きずって
移動します.では,買い物してから
もそもそと.ドアを開けて着席して,
今日はさほど大きな問題はないかな.
場の空気が乱れるとやってられない
精神状態になるので,平和こそ一番.

午前,昼,午後,とクリアしていき
最後にちょっと個人的な話をそっと
聞いてもらいました.なんだかねえ.
だけど思っていたよりは良い方向に
あるみたいです.それならなにより.

家に帰ります.洗濯物を取り込んで
畳んでいきます.それと,脱衣所の
棚に置いてある精油の整理をします.
しばらく使ってないやつはほこりを
かぶったりしてるので,ちょっとは
掃除しないと.きれいになりました.

昨日仕掛けておいたデータの移行は
無事に完了していました.よかった.
ところがケーブルの整理をしようと
あれこれ間引いたら,あったはずの
ものがなくなっていた.数えかたを
間違っているよね,とほうもなくね.

同居のひとから連絡が届く.じゃあ
駐車場に向かいますね.てくてくと
歩いていき,停まっている車に手を
あげて声をかけて,乗っけてもらう.
どこに行きましょうか,どこへでも.
おいしいものを食べに行きましょう.

少し離れたところにあるお店に着き
もくもくと食事をする.注文の時も
サーブされる時も人間の手を介さず
通すシステムなのですが,どうして
皿を下げるのは自動化されないかね.
そのへんがちょっと惜しい.だけど
対案が見つからないので言えないか.

おいしく食べたら家に帰る.さてと,
機械のセッティングを再度やり直し
あれこれと繋ぎますが,どうしても
元通りにならない.しかも,それは
バックアップ用のものなので,もう
これはかなりしんどい.でもぼくは
うっかりのオーソリティー,なので
冗長性を確保してバックアップ先は
ふたつ用意してあるのです.なので
当座のところはそれでしのげるかな.

いちおうお風呂の支度をして,また
机の上に座ってディスプレイの裏を
もぞもぞする.なんとかしたいなあ.

同居のひとがお風呂から上がったら
ぼくもざぶっと入ります.あんまり
温まりすぎるのも,今日に限っては
よろしくない.注射の後ですからね.
ささっと汗を落として,お薬の時刻.
じゃぶじゃぶ服んでおやすみします.
明日も今日と同程度くらいは平和で
ありますように.つつがなく生きる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください