There is no there there

ぬう.朝起きる.今日は朝から活動.
朝ごはんを食べる間もなく,楽器を
抱えてスタート.今日はライヴ本番.

途上で朝メニューの食事にありつき,
車から今日のライヴハウスの地図を
眺めます.うん,土地勘がないので
さっぱりわからない.そんなわけで
車のナビさんに頼んで連れて行って
もらいます.幸いにも斜め向かいに
コインパーキングがあり,すぐにも
機材を下ろせる状態にしてあります.

オープンの時刻になって,がやがや
荷物を運ぶ.地下なので杖つきには
つらいです.重かったり,はたまた
大きかったりするものを手に抱えて
細い細い通路をくぐり抜けましょう.
何度か往復してようやく到着.まず
セッティングをしなくては.地面に
ケーブルの波を這わせていきますが
自分でも今いちこのケーブルがどの
機材に繋がているんだっけ,と腑に
落ちない状態です.こういうことは
普段の練習の時に済ませておくべき
ことですが,今回は時間がなかった.
だけどなんとかしないといけません.

雑にケーブルがうねっている中での
リハーサル,というにはあまりにも
短い時間.音を鳴らした程度でした.
メロディーだなんて届きやしません.
這々の体で楽器及びその他の機材を
抱えて控室に戻る.さてとそれでは
少し休憩.あと,お昼ごはんなんか
食べに出かける.メンバーとのそり
連れ立って出かけましたが,途中で
はたと気づく.杖を持ってきてない.
歩いている途中でつらくなってきて
これは無理だと感じ,すみませんが
あとは二人で行ってきてくださいと
お願いをする.このまま歩いてても
いつか腰が音を上げる.そうなると
歩いて帰るわけにもいきませんから.
すると,私が取ってくる,と言って
しゃきしゃきとライヴハウスにまで
歩いてくれるのでした.ありがたい.
しばらく待って少しずれた地点から
合流する.商店街にある中華屋にて
おいしくいただきました.たらふく.

戻ると,ほかのバンドさんが普通に
リハーサルをしている.そりゃあね,
普通はそうですよね.楽器をひとつ
持って出て,シールドひとつ挿せば
それで済む話ではないですか.でも
うちのバンドは機材が多くて多くて.

そろそろライヴが始まります.では
会場で演奏を見守ります.それから
席を離れて控室に戻ったりと忙しい.
カウンターでドリンクを頼んで飲み
店の売上に貢献します.さて,時が
やってきました.ぼくらのバンドの
ためだけにステージオフのタイムが
発生し,床へと四つん這いになって
再度ケーブルと格闘.ぼくの足元に
来るはずのミキサーがない.なので
あちらこちら探し回って控室で発見.
電源などを抱えて右往左往しました.

ようやく準備ができて,いったんは
舞台袖に捌ける.ユニットの形式は
くにゃくにゃと有機的に存在してて
入れ代わり立ち代わり進むのでした.

ではぼくも出番.舞台の上でも杖を
つきつき現れて,マイクを手に歌う.
声は加工されてラジオ音色になって
いるはずなんですが,こちらからは
そう聞こえない.まあいい,あとで
なんとかなるでしょう.その後には
ふたりで歌う曲もあり,ゆっくりと
立ち上がってうじゃうじゃこなして
いきました.さて,続いて今度こそ
バンドの出番.椅子に座って楽器を
構えます.さあて,始めましょうか.

ミスタッチが多かった一曲目を越え
その後はなんとかやり過ごしました.
ようやくそれなりに乗り切って終了.
最後まで気が抜けませんでした,が,
終わってしまえば良い思い出ですよ.
思い出ばかりではなく地獄の撤収が
始まるのですが.片づけていこうね.

他のバンドさんの荷物もたくさんな
控室で必死に楽器を詰め込んでいき
はたと気づく.ステージに移動して
やったほうが広くて捗るじゃないか.
そんな事に気づいたのはもう終わる
ころでした.やれやれ,車の中へと
機材一式を詰め込んだところで終了.

ぽこぽこ歩いて打ち上げの場所へと
向かいます.それでは乾杯しますよ.
これからのバンドの方向性を語らい
楽しく過ごしました.二時間以上は
食べたり飲んだり.腰を落ち着けて
たっぷり休めてよかった.もちろん
お料理もおいしかった.それじゃあ
帰りましょう.みんなと別れて家へ.
車でごりごり進んでもらい,やっと
家に帰る.楽器とかケーブルとかを
家に搬入して,今日一日はおしまい.

お風呂の支度をして,同居のひとに
入ってもらいます.ぼくも疲れたし
ざぶっと入ります.今日はちょっと
夜更かしも可能なスケジュールです,
たまにはいいかな.変な高揚感にも
包まれているし.とはいえやっぱり
適切な量の薬物を体内に摂取します.
あとはぐったり,おやすみなさーい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください