しかし創痕は死ぬまで消えぬ

ぼんやりと.起きる.起きたような
気がする.いやちゃんと起きてない.
ようやくむっくらと起き上がったら
同居のひとはお昼ごはんをひとりで
啜っていました.なんだかごめんね.

さて,気を取り直して出かける支度.
楽器などもろもろ持ち運ぶのは大変.
待ち合わせ場所でメンバーと合流し
スタジオまでごとごとと出かけます.

さて新しい機材が一気に増えたので
設営にめちゃめちゃ時間がかかって
しまいました.一時間以上ってもう
それはスタジオ代のどれくらいかに
加算される勢いですねえ.たとえば
アコーディオンには電源のコードと
左右ラインが二本.そこを出たあと
個人用のミキサーに流れ,続いては
また左右の二本が出ていって,この
部屋の中心に据え付けたミキサーに
流れ込みます.その他の楽器を混ぜ
ひとつのアンプに繋げて,ようやく
音が出ます.個人用のミキサーから
足元のアンプに繋ぎ自分の音の確認.
それとまた別の機械が足元にあって
電源をつないで,マイクインアウト.
ヴォコーダーを導入してみましたが
本当に使い物になるかは未知数です.

ぼくのセットがここまで,もちろん
他のひとたちも似たような布陣です.
こんなにケーブルまみれになるとは
思いもよりませんでしたよ.かつて
アコースティック志向だったのにね.
生音を大事にするあまりにいろいろ
コンプレッサーをかけたりするから
こんなに機械が増えるんですよねえ.

で,急いで練習.アコーディオンの
音の大きさがまったく読めなくなる.
ミキサーを通しただけなのにこんな
変わるもんですかね.非常に不思議.
できればこんなぷつぷつの音なんて
出したくもないですが,今のところ
どこが問題なのかが判っていません.
締め切りぎりぎりなので,とにかく
些細な点にかかずらっている余裕は
ないのです.やむなく自分の身体を
機械に合わせるようにしないとかも.

さて.今回は歌もあります.なので
歌詞も印刷してきましたし,強めの
エフェクトを掛けてもらいいろいろ
ごまかしながら歌います.それでも
音のずれなんかはごまかしきれない.
コーラスだけならなんとかなるけど
そもそもメインで歌うような者では
ございませんから.なんでこうなる.

最後までひとまず録音して,あとは
急いで急いで撤収です.もう十五分
ないくらいです.そんな時間で今日
一時間かけて作ったベースを崩して
畳んで収納して移動させる.なんて
無理な話ではないですか.ともかく
鍵を返さなくてはいけません.もう
ちょっとくらいとっちらかってても
構わずに荷物をスタジオから出して
まずは鍵だけかけました.それでは
受付に返して,廊下に積んだ機材を
車に収納していきます.どっこらせ.

軽く話し合いをしてから適当に解散,
わらわらと家に帰って,まず楽器を
家に詰み入れてほっとひと息ついて.
疲れ果てたけれど食事には行こうね.
同居のひとと連れ立ってお店を選び
窓から中を覗き込む.げちゃげちゃ
混んでます.それも二軒連続ですよ.
そこからさらに少し離れたお店へと
移動して,ようやく席に着きました.

おいしく食事をしたら,すぐそばの
コンビニで買い物.先日からずっと
買い忘れていた日用品が買えました.
では帰宅.ポストに不在通知があり
明日再配達してもらうよう手配する.

今日の録音がサーバに上がってきた.
聴いて絶望感に苛まれたりもします.
歌もひどいが演奏もどうだか.もう
個人練習プラス機械の設定の再確認,
ちゃんと動かせるかどうかわんさか
やらなくてはいけないことが多いね.

お風呂の支度をして,いろんなこと
また明日.今日はもう疲れましたよ.
ゆったり浸かっておやすみしますね.
明日という日はどうなるか,きっと
びくびくものです.では,また明日.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください