バスの来ないバス停

おはようございます.今日は早めに
ねとっと起きる.口を濯いで血液を
吐き出し,さわやかさを渇望します.

もそもそとお着替えをしてお出かけ.
同居のひとに行ってきますと告げて,
まだ眠いんだけれど歩いていかねば.

机に着いて,地味に始めていきます.
丁寧に進めているつもりなのですが,
食い違いというのは起こるものです.
困ったなあ弱ったなあとひとしきり
狼狽えたら,もろもろを諦めて次の
方策を練ります.はい,お昼で休憩.

お昼ごはん食べたら机に突っ伏して
ぐうっと寝る.寝入り端に大声とか
聞こえてきてびくっと目が醒めたり,
そういうことが三度ほど繰り返され
熟睡はできませんでした.がっかり.

午後.作業の途中で眠くなる.ぐう.
上半身は揺れていたのではないかな.
いけないいけない,冷たい水で手を
洗って気を取り直して,改めて指を
動かしていく.とっとと終わらせる.
切りのいいところジャストで終わる.
非常にすっきりした気分であります.

さて,家に帰る.今日出かける時に
挨拶をした相手先にお電話.今日は
ごきげんいかがでらっしゃいますか.
粛々と書類作りを進めて,その後は
いろんな話を.デジタルデバイドの
溝は深いですよ.最新のものを常に
追いかけていくのは大変ですよねと
尋ねられて,そういう考えもあると
今さらながらに知る.ある日突然に
キャッチアップするのをやめ,今後
新しいものに触れないという考え方.
だけどもいつかはレガシーは死んで
いくので,新しさに慣れるべきだと
落ち着いてから思います.はれはれ.

同居のひとが帰ってきて,それでは
すれ違いでぼくは出かけます.はい,
こつんこつん歩いて英会話教室まで.
途中休み休みで息をついていきます.

到着.それではもちゃもちゃと会話.
テキストをちゃくちゃくと作ります.
先生の頭の中にある説明を日本語で
作っていって,自然に聞こえるかを
みんなでチェックする.少し多めに
こなして,教室を閉めるまで一緒に
おりました.みんなでぞろぞろ外へ.
それではまた来週.さようならです.

てくてく歩いて近所のコンビニへと
移動して,駐車場で待ってくれてた
同居のひとと合流.どっかりと車に
乗せてもらい,晩ごはんに出かける.
だいぶ遅いので食べてる間に店内に
ラストオーダーの知らせが.そうか,
もうこんな時間か.しっかり食べて
しっかり帰りました.ごちそうさま.

家に戻って,ばたばた一日を終える
準備をする.お風呂の支度をしたり
そのお風呂に入ったり服薬をしたり.
いつものようなルーティーンですね.
明日明後日明々後日,予定を考えて
それが実際に実現できるかどうかを
うねうね思い悩みます.うねうねと.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください