よそ見をするのはやめてよ

今日はちょっとお寝坊さん.だけど
なんとか起き上がって,ふらふらと
出かける準備.眠い.比喩ではなく
身体が揺らめく.外に出るの危ない.

だけどまあ,ゆっくり時間をかけて
歩いていきます.お茶買って,到着.
ぼくの後に続いてひとりまたひとり
やってきますが,朝の挨拶のたびに
寝かかっていたところから起こされ
心よろめく.しかもそれをとっくに
見透かされているのが残念至極です.
はい,まじめにやります.作業開始.

眠くて眠くて,ポテンシャル不全に
陥っています.いつもならもう少し
簡単に解決しそうなことも,今日は
手間取ってしまいます.ねむいよう.
むしろ起きている方がまやかしでは
ないかと思うくらい,眠かったなあ.

お昼にちょっとした問題が発生して
申し訳ない気分になります.だけど
お互いのために主張すべきところは
きちんとしたほうがいいと思います.

キーボードの速度を褒められました.
数少ない特技のひとつです,ここは
ちゃんと褒められておきます.普段
その他の事象ではみそっかすなので
きちんとわきまえながら,午後です.

眠気もそろそろ晴れてきましたので
通常営業.さくさくと物事を進めて
今日はおしまい.お疲れさまでした.

そしてすばやく家に帰り,そこから
自分の机に着きます.今日は水曜日,
クライアント様からの要望もあって
いろいろ作業のお手伝いの日ですよ.

送っておいた機材を開封していない.
事前に伝えておいたアカウント作成,
これもやってない.大丈夫怒らない.
怒るよりも機材の設定をしっかりと
してもらうほうが前向き.それでは
マウスを接続してもらうところから
一緒にやっていきましょう.さてと,
画面を共有してください.すべては
そこからです.遠隔操作ができない
現状では,こちらから指示を出して
操作をしてもらいます.いやもしも
遠隔で操作できる環境にあったとて
それは個人の遺志としてやりません.
それやっちゃうと何も憶えないまま
終わっちゃいますからね.それでは
狭い画面の中を潜り抜けてあれこれ
カーソルを当ててもらう.ほらほら,
センターホイールのあるマウスだと
スクロールが楽でしょうと伝えるも
よくわからないとのこと.慣れない
動作より,カーソルでサイドバーを
掴んでスクロールさせるほうが体に
馴染んでるぶん頭を使わなくていい.
うーん,わかってもらえなかったか.

ともあれ.操作系については大丈夫,
ハードウェアの増設とか,吐き出す
ファイルの場所確認とか,そういう
機械的な話をします.結局のところ
ひとりでアカウントを作るのはもう
無理ということになり,こちらから
こねくり作って譲渡することにする.
電話番号宛に届いたメッセージすら
開き方がわからないということだし
もうこれでいいことにする.なにせ
スマートフォンの使いかたもいまだ
習得できてない様子.物理ボタンの
存在を全無視されたのは驚いたけど
カメラに向けて画面を見せて下さい,
ほらそこにボタンがあります,とか
なんとかかんとかでそれなりに作成.
あとはアップロードいたしましょう.

なんやかんやあって今日はおしまい.
ではまた来週よろしくお願いします.

音楽を聞きながらゆっとりしっかり.
休息を取る.同居のひとはお帰りが
ずっと遅くなる日なので,ただただ
待ってます.遅くなるということは
お疲れであるということなのですよ.
なにがしてあげられるだろう,とか
考えつつ,ほどよい時刻のお風呂の
支度が最適解かと結論づける.では
帰るよとのメッセージを受け取って
待ち合わせの支度をする.駐車場で
ほけらっと待ってたら車が来ました,
乗せてもらってお出かけしましょう.

時間も遅いのでお店を選ばなくては
いけませんが,開いてるところでは
そろそろお客さんもはけたあたりで
あるようで,ちょっと待った程度で
入れました.では食事をしましょう.
今日は大皿ではなく小皿をたくさん
取ることにします.満足感を得たい.
そんなわけでたっぷりごちそうさま.

家に帰るともうかなりかなりな時刻.
事前に決めたように,お風呂の支度.
さっさかやっつけて,あとは自分の
書きものをぐちゃぐちゃとやります.
はーあ,気が済んだ.同居のひとは
ゲームをやってましたが,そこから
お風呂に入ってくださいと促します.
明日はかなりイレギュラーな日程で
あると聞いておりますよ.ちゃんと
安らかに寝てくださいね.それから
ぼくもばたばたと寝る支度.服薬を
済ませたら終わり,おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください